2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続·黒田清さんを偲び平和を考える集い

きのうのつづき。 昨年行けなかった 新聞うずみ火の「黒田清さんを偲び平和を考える集い」に参加した。 午後2時半から豊中市のすきっぷホールで。 松崎菊也さんと石倉直樹(ちょっき)さんの コントありものまねありの 笑いだらけの約2時間半。 いろいろと…

菊也さんちょっきさんありがとう!

きのうは新聞うずみ火主催の 黒田清さんを偲び平和を考える集いに 午後2時半に豊中市のすてっぷボールに 参加することが出来た。 でもこれらの写真が限界だった。 この写真にどんな言葉を持つのかは 明日に続く。

久しぶりの青春18きっぷの旅

12時間も乗っただろうか。 でも満足だった。 松戸から大阪まで。 東京から東海道本線、関西本線、 奈良からは万葉まほろば線(桜井線)を寄り道して高田から和歌山線を王寺へ。 最後は大和路快速でそのまま天王寺から 大阪環状線を西九条経由で大阪まで。 …

#専修大松戸高校 春夏連続で #甲子園 へ ( #専大松戸 )

きのうも仕事は忙しかった。 その合間の小休憩中、 高校野球千葉大会決勝の結果が気になった。 10時のプレイボールの予定で 14時45分から15時までなら結果がわかるはず。 そうしたらロッカー室で隣にいた人が 「見てみよう」とスマホを操作して 「専…

あ~いやだいやだ! #札幌 #ススキノ の殺人事件で被害者の性癖をそんなに知りたいの?

7月25日に家族全員が容疑者として 逮捕された、札幌・ススキノの殺人事件。 父親が1日の夜に娘とともに 被害者男性のいるススキノに向かい 殺害後に首や大腿部を切り落として 自宅に首を持って帰っていたという 猟奇的なバラバラ殺人の容疑は 特殊な家庭…

#花火大会 のシーズンが始まった( #足立区 #葛飾区 #柴又 #金町 #松戸市 #葛飾花火大会  #松戸花火大会イン2023 )

きのうの夜、自宅近くでドドーンとした音が夜空に広がっていた。どこかで花火大会をやっているのか、それともTDL(浦安の)かと家族と話をしたが、市川のほうでやっているんじゃということくらいしか出なかった。そこでTwitterを見たらなんとトレンドに「…

【 #タツノコプロ 】 #九里一平 さんの訃報に接して

科学忍者隊ガッチャマンのキャラクターなどを 制作して、昭和時代のヒーローアニメ人気を引っ張ってきた 一人である九里一平さん(本名・吉田豊治)が亡くなったという 報道に接したのは7月に入ってからのことだった。 (1日に逝去。享年83歳。) 私はガ…

たんざくの画を見た( #伊勢丹 #新宿 #八丁堀 #美岳画廊 #八澤季実 )

かなり前の話になるが 7月1日に伊勢丹新宿店のアートギャラリー(本館6階)で開かれた 「たんざく展」に行ってきた。 八澤季実さんから招待の手紙があったからだ。 たんざくと言えば七夕で願いごとを書いて 笹に吊るすというイメージがあるが 展覧会では…

鯵の押しずしは残っても「大船軒」はお別れ

知らなかった。 18日の東京新聞朝刊を読むまで こんな話があったことを。 鯵の押しずし(押寿し)や鎌倉ハムを使った サンドウィッチの駅弁で 多くの鉄道ファンを喜ばせた 大船軒が株式会社JR東日本クロスステーションに 合併されたのだ。 もっともこれ…

すごくなったよ #光英VERITAS 高校の野球部( #高校野球 #千葉 #聖徳大学 #松戸 #松戸市 #食トレ )

いやはや、プロ野球のオールスターよりも 注目してしまう成果というものだ。 私の住む松戸市に光英VERITAS高校がある。(中学もある。) そこの野球部が創部3年目で 夏の千葉県大会でベスト16に進出して 先輩格の東京学館高校と5回戦で 敗れはしたが1対…

日本初の電車寝台特急の「 #食堂車 」を残そう ( #国鉄 #八戸 #ポッポの丘 )

(きのうのブログのつづき) 18日の東京新聞の千葉面、 そして17日夜のクラウドファンディング「READYFOR」で 無視できない知らせが入った。 日本初の電車による寝台特急車両の一つである 「サシ581」のことである。 1972年に製造され1982年…

さらば「肥前山口」駅から10か月

やっぱりそうだったんだ。 パソコンに入れてある「駅すぱあと」を更新した時に 長崎本線と佐世保線が枝分かれするように 分岐することで知られた「肥前山口」駅が いつの間にか「江北(こうほく)」駅になっていたのだ。 www.yomiuri.co.jp これには「うそだ…

「最後のバックホーム」元・ #阪神 #横田慎太郎 の訃報を聞いて

残念だった。 いや本人のほうは一番そう思ったかもしれない。 元阪神タイガース選手の 横田慎太郎さんがきのう5時42分に 脳腫瘍の再発で死去したことを 阪神球団が発表した。 まだ28歳。 横田さんは入団当初から お父さん(元ロッテの横田真之氏)と同…

酷暑と豪雨 そしていまだに「梅雨明け宣言」がない

きのうも関東地方は猛暑、というより 酷暑だった。 日中の気温で35℃を軽く超えて 場所によっては37℃以上まで。 体温と同じだ。 (下のHP記事では猛暑日の観測が195地点、 全国914地点の2割に上り、今年最多になったのだと。) きょうも同じ最高…

#九州北部水害 の支援報告(#能登半島 #地震 #珠洲 #Civic Force )

きょうは海の日だが、それ以外のことを。 珠洲市を中心に能登半島で大きな地震が起きた時に 「空飛ぶ捜索医療団ARROWS」を通じて支援金を送った。 この活動と連携している 公益社団法人Civic Forceから 今週日曜日(10日)から被害が起きている 九州北部水…

ryuchellを死に追い詰めたのは「世間一般」なんだよ!

千葉県松戸市議会議員の増田かおる氏は ryuchell氏の突然の訃報に接して 「れいちぇる」と誤ったツィを行ったことに ずいぶん非難の「クソリプ」があったと いうWEB記事を見たが、 twitter.com ryuchellを殺したのは 増田氏を非難した同一人物であると 私は…

知人が乳がんの手術を受けて

無事に終わってよかった。 でもこれからが大変なんだ。 いつも地元のイタリア料理店に誘ってくれたり 松崎菊也さんの都々逸教室を受講するきっかけを つくってくれた「新聞うずみ火」の読者同士の つき合いのNさんが きのう乳がんの左胸切除手術を受けたと F…

たった一人の団交が非正規約5000人の6%賃上げに!( #総合サポートユニオン #ABCマート #ABC-MART )

評価基準の変更で 時給が20円下げられた。 1010円に。 しかもその変更に関する説明もあいまいで 「非正規をバカにした対応」。 正社員に訴え労働基準監督署(労基)に相談しても なにも変わらない。 社内に労組がないから 一人からでも入れる社外労組…

【 #サッカー #天皇杯 】 #ヴァンフォーレ甲府 再び #鹿島アントラーズ に勝つ

19時からのキックオフのため 最初から試合は見られなかった。 帰宅したのは19時40分過ぎ。 風呂に入り食事をとっている最中は NHKーBSにチャンネルを合わせられなかった。 見ようと思ったのは パソコンのメールチェックをしてから。 もう後半が終…

【 #袴田事件 】なぜ #検察 は有罪立証をするのかわからない

「袴田さんが死ぬのを待つつもりなのか」 袴田事件の再審が決定して お姉さんや弁護団、そして支援を続けてきた すべての人々が喜びの声を上げてから約3か月、 静岡地方検察庁(検察)は10日に 静岡地方裁判所(地裁)で再審公判に 有罪を立証することを…

続・ガチ中華のファーストフードを食べる( #高田馬場 #阿香米線 )

(9日のブログのつづき) 高田馬場駅前のあてにしていた ガチ中華のファーストフード店が閉店中で さてどうしようかと周辺を歩いて それらしい店を探していたら 駅のロータリー近くのビルの2階に 同じようなお店を見つけたのだ。 阿香米線(アーシャンミー…

#サザエさん と #油性マジック と #ハンドクリーム と( #油性 #油性インク #油性インキ )

きのう9日の「サザエさん」を見て どうしても気になることがあったので、 予定を変更してこの話を。 ノリスケさんがさんざん自慢したために イクラちゃんが昼寝中の波平さんのおでこに 自分のサイン(落書き)を書いちゃったことで サザエさん達みんなが大…

ガチ中華の「ファーストフード」を食べた( #沙具小吃 #高田馬場 #早稲田松竹 )

昨年11月26日、高田馬場の早稲田松竹で 2本立てを見た。 その合間に昼食をと思ったが 近くに30分以内で食べられる店はあるか。 なにしろ10時過ぎに始まった 「スープとイデオロギー」が12時40分に終わり 「FLEE」は13時10分に開始するから…

#全国観光支援 は「 #税金 」が原資だから( #広島 #やっぱ広島じゃ割 #東京新聞 )

先月沖縄に行ったときに 予約した宿が「全国観光支援」に入っていたことで チェックインのときに沖縄彩発見nextという クーポンを4000ポイント分もらって 昼食やおみやげに使った。 23日に新聞うずみ火の読者同士で呑んだときに その話をしたら、ほか…

#関東大震災 もうひとつ #千葉 での虐殺( #検見川事件 #千葉県 #千葉市 )

1923年9月1日の関東大震災で 多くの朝鮮人が虐殺された事実のなかで まだ忘れてはいけないことを書いてなかった。 「検見川事件」である。 地震から4日後の5日午後1時頃、 当時の京成線検見川停留所(まだ鉄道ではなく軌道だった。)の 近くで若い…

#リニア は #静岡県 の #川勝平太 知事だけが「反対しているのではない」( #JR東海 #山梨県 )

やれ選挙のときの「御殿場にはコシヒカリしかない」発言で 給与とボーナスを返上するといってしなかったとかが きのうのニュースでやっていた 静岡県の川勝平太知事だが JR東海が推し進める 中央リニア新幹線の建設のあり方に反対していることも 知られて…

#松戸市役所 の建て替え問題で「怒りの声」が上がった!( #松戸 #松戸市 #松戸市議会 #原ゆうじ )

「市民は、議会が大差で相模台移転を否決したので、 現地建て替えの取り組みが始まるかと期待した。 ところが『びっくり仰天』、記者会見での市長の発言。 市民無視だけでなく議会の議決を否定して、 あくまでも相模台への移転を強行する姿勢を明らかにした…

#中野サンプラザ が閉館したこと( #ジャニー喜多川 #ジャニーズ #性暴力 #松尾潔 #山下達郎 )

結局なんの縁もないまま終わってしまった。 中野サンプラザのことだ。 JR中野駅周辺には何度も行ったが そのほとんどが同じ駅前でも 「ブロードウェイ」だったから。 10代から20代まであまりポップスや歌謡曲の コンサート(ライブ)に行ったことがな…

#関東大震災 #朝鮮人虐殺 #千葉県 での「点と線」( #新聞うずみ火 )

私はこれまで関東大震災における 朝鮮人虐殺を追悼する碑を見てきた。 住んでいる千葉県でも 船橋の馬込霊園、野田市の福田村事件の碑 そして八千代市高津山観音寺も。 しかしこれだけじゃありませんよという 事実を見た。 「新聞うずみ火」の最新号(通巻21…

【自由な風の歌】水戸博之先生が途中参加で3回目の練習!

「こんばんは。 明日の練習に、急遽水戸博之先生がご都合をつけて いらしてくださることになりました!」 おととい(30日)の夜に 自由な風の歌合唱団の参加者全員にこのメールが送られた。 30日に熊本で指揮者としての本番があり 本当ならそのまま翌月…