【 #袴田事件 】なぜ #検察 は有罪立証をするのかわからない


f:id:shiraike:20230711224353j:image
「袴田さんが死ぬのを待つつもりなのか」

袴田事件の再審が決定して

お姉さんや弁護団、そして支援を続けてきた

すべての人々が喜びの声を上げてから約3か月、

静岡地方検察庁(検察)は10日に

静岡地方裁判所(地裁)で再審公判に

有罪を立証することを明らかにした。

mainichi.jp

これはどういうことかというと、

再審決定の理由となった

「みそ樽の中にあった5点の衣類」は

証拠の捏造(ねつぞう)ではなく、

袴田さんのものであるという「証拠」を示すための

時間をくれをいうことだ。

つまりは裁判所のいってることは大嘘であるということ以上に

弁護団こそが捏造をしたということだと

言いたいのだろう。


f:id:shiraike:20230711224433j:image


f:id:shiraike:20230711224448j:image

(上は読売新聞、下は東京新聞

 いずれも11日朝刊1面より。)

もちろん検察側はこういうことを

ストレートには言わない。

「法と証拠に基づき慎重に検討し、有罪立証できると判断した。」

「(特別抗告を)しなかったからといって、

  (東京)高裁の決定を受け入れたことにはならない。」

「不当な『蒸し返し』にはあたらない。

 制度上、(再審公判での主張は)確定審や再審請求審の判断には拘束されない。」


f:id:shiraike:20230711224728j:image

東京新聞より。以下上と同じ。)

検察の奥田洋平次席検事はこのような

法的な建前論を言った上で

「高齢で、(事件発生から)時間が経過していることを踏まえ、

 迅速な公判に全面的に協力する。」と

会見の最後でこう結んだそうだが

袴田さんである証拠を再度調査するとなれば

新たな捜査や調査などで時間が費やされることは必至だし

弁護団が衣類に着いていた血痕は

証拠にならないとした結論をどう覆すつもりなのか。

想像がつかない。

検察庁だからとんでもないことをすると思っていた。

 検察庁の都合でこうなっていると思う。

 仕方がない。裁判で勝つしかない。」と

前述の姉・ひで子さん。

newsdig.tbs.co.jp

すでに検察に対するネット署名活動が始まった。

裁判を長引かせたくなかったら

やるべきことは一つ。

検察は自らの誤りを速やかに認めることである。

mainichi.jp

www.asahi.com

shiraike.hatenablog.com