続·黒田清さんを偲び平和を考える集い

きのうのつづき。

昨年行けなかった

新聞うずみ火の「黒田清さんを偲び平和を考える集い」に参加した。

午後2時半から豊中市のすきっぷホールで。


松崎菊也さんと石倉直樹(ちょっき)さんの

コントありものまねありの

笑いだらけの約2時間半。



いろいろと書きたいことがあるが

やっぱり菊也さんの

都々逸の新作を。

「適度にエアコン使えというが

 何を適度というのかい」

ちょっきさん曰く

適度のもとは学校にあった

百葉箱らしい。

しかし自分の部屋より

快適なところにある37度は

比べものになるのか?ごもっとも。



 

「アラート鳴らす狙いはひとつ

 9条破棄のファンファーレ」

そうだ、熱中症にもアラートが

あったんだ。あのミサイルのような

飛翔体のもそうだが

何度も無意味に鳴らされると

戦争そのものに

馴らされてしまう。

日本もいずれは

ウクライナのようになるのでしょうか。

「また万博で人が集まる

 日本の皆さんサヨウナラ」

本当に大阪の万博は予定通りに

開催できるのか。

怪しくなってきた。

無理をすれば去年のオリパラのようになる。

ツケは住民に回され

大阪のトップは知らん顔で。

それでもいいのでしょうかということで

「なにわあたりじゃ

 いしんでんしん

 維新前進同じこと」。

なおきのうの写真は

黒田清さんをちょっきさんが

キャラクター風のイラストにした。

今年はこれを横断幕に入れたり

プロジェクターで大映しに。


f:id:shiraike:20230730123603j:image

以前に描いて残したものを

うずみ火のスタッフや

東峰しげ子さん(黒田さん長女)が

頑張ってここまでにしたというお話も。


f:id:shiraike:20230730124001j:image


f:id:shiraike:20230730124016j:image

「いまでも父からいったい何をやっとんのやと

遠くから言われるような気がして…。」

東峰さん)

読者全員、ただ感謝あるのみです。

(明日にまたつづく)