2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緒方貞子さんとあしなが育英会と

おととい国連の難民高等弁務官として 難民支援に貢献した 緒方貞子さん(92歳)の訃報が入った。 一貫して現場第一主義にこだわった仕事の姿勢に 多くの人々がこの人に感銘を受け またさまざまなことを学んだという 話の一部が 30日の東京新聞社会面に載…

新しい電信柱を見た日

10月24日、雨がこれからひどくなる前に 自宅近くで撮った一枚。 広い庭に柿や桜の木が植えてあった一軒家が取り壊されて、 新しく宅地化される工事が行われている最中で いままでの電柱の近くに さらに新しい電柱が建ったのだ。 この土地に家がいくつ出…

家族の入院・手術と「超・リハビリ」と

うちの家長(70代後半)が 出かけている最中に救急搬送された。 動脈硬化による頸動脈狭窄で 脳梗塞を起こしたということで 緊急手術。成功して意識を取り戻したが 今後どうなるか分からない状況だ。 そんな時にこのドキュメンタリーを見たのを 思い出した…

台風15号災害支援 松戸市社協からの報告

21日に行われた松戸市の災害ボランティアリーダー連絡会では、 主催の市社会福祉協議会(社協)から 台風15号で被害を受けた県内の3市へ 職員を派遣したとの報告を受けた。 (被災したJR浜金谷駅) 派遣先と人数は 木更津市災害ボランティアセンター …

2019年度最初の災害ボランティアリーダー連絡会

今年も松戸市災害ボランティアリーダーの 活動が始まった。 10月21日の午後に最初の連絡会が 市の社会福祉協議会で行なわれた。 私を含むボランティアリーダー(志願制)と 地区の社会福祉協議会からの代表21名が参加して 行われたのは 水害時に「なに…

限界集落の明日を考えるために ドキュメンタリー「まめったい」を見て

日本中に拡がる「限界集落」。 人口が減って、やがてムラ社会が 消えてしまうことに歯止めがかからない 現実を見たときに 何も出来ない絶望を感じる。 しかし、このドキュメントを見て そのような気持ちから少し解き放たれたような 感じがした。それが 23…

天皇の血筋にワニが入っている!?

へぇ~と思った話である。 昨日届いた日刊IWJガイド(インディペンデント・ウェブ・ジャーナル) に即位の礼にちなんだ記事があった。 ラグビー日本代表の姫野和樹選手が 百田尚樹著の「悪書」日本国紀を読んで参考になったという話題から 同代表でジャー…

私の職場が週刊誌に暴かれた「解雇に追い込まれる派遣社員」

週刊ポストは夏休み明けの9月6日号で 横田増生氏がアマゾン倉庫に2度目の潜入をして、 その職場の状況を15年前の初取材と比較しながら 現状の変化と自身が見聞きした 体験報告をしている。 時給が1000円に上がったことは 私も実感しているからわか…

「即位の礼」の日なんですけど・・・

10月22日、祝日だが仕事の日。 テレビをつけたら 「皇居周辺で黒煙」と速報ニュース が流れた。 (TBSテレビ「あさチャン!」の映像より) これだけ見ると、どこかで爆発物が仕掛けられたのかと 悪い方向へ考えてしまう。 「かすかにオレンジ色の炎が…

防災・水を貯めるということ

台風19号が関東地方に接近した 翌日の10月13日。 防災無線から市内の一部地域に出ていた 避難準備区域が解除されたとアナウンスが流れたのは 午前10時過ぎのことだ。 我が家の庭は激しい風雨で 葉っぱがたくさん散ったが、 壊れた物が何もなかったの…

全線復旧した久留里線を乗りつぶし

台風19号の影響で 鉄道が大変なことになっているが、 16号による被害を受けた 久留里線が気になったので 久しぶりの休日を利用して乗り鉄をした。 自宅を10時半に出て、木更津に着いたのは 12時半過ぎ。 上総亀山行きの列車に乗ったのは13時1分。…

きょう決勝トーナメントということでラグビー日本代表先週のプレイバック!

先週の日曜日の夜、 全ての試合経過を見ていない。 落ち着かなくて見ていられなかったから。 だから後半の一番追い込みしか見なかった。 この試合。 スコットランドが先制トライ。 その後日本が猛攻で3トライを挙げて 一時は28-7まで得点差を広げた。 …

台風19号 八ッ場ダムもスーパー堤防も防災効果が出ていません!

国会で台風19号の被害および治水の対策に関して 赤羽一嘉国交相が自民党議員の質問に、 一定の役割を果たしたと答弁し 首相も「後世の人救う」とこの事業に意義があるとする 発言したそうだが、 どの口が言ってるのかと呆れてしまった。 (17日付東京新…

ドキュメンタリー「豊かさの行方~障害者支援施設はイマ~」

フジテレビの深夜枠で放送されている 「FNSドキュメンタリー大賞」の中で 今のところ今年度の作品で最も注目しているのは、 テレビ静岡制作の 「豊かさの行方~障害者支援施設はイマ~」である。 実は近所で知り合った人で お子さんが作業所に通って その…

「誤解を招いたとすれば・・・」は誤った日本語だ

「予測に比べると、まずまずに収まった感じですが、 それでも相当の被害が広範に及んでいる」 から、 「日本がひっくり返るような災害と比べたら、 という意味で、一人亡くなっても大変なことだ。」 と言い訳をしていた自民党の二階幹事長が、 (日刊スポー…

がんばろう北陸新幹線!

北陸新幹線、長野市の車両センターが冠水になった 映像を見て、これはもはや尋常ではないと思った。 (上は日刊スポーツ、下はスポーツニッポン。いずれも10月15日付。) 新幹線は自然のあらゆる条件に強かったはずだった。 新潟県中越地震のときも 脱線…

國學院大學 出雲駅伝で優勝

信じられない、本当なのか! 最初に感じたのはこれだった。 きのうは祝日返上で仕事をして、 夜になってネットのニュースを 携帯電話で見たら 「青学大、V2逃す『戦国駅伝・・・全日本で借りを』原監督」 そうか、やっぱり勝ち続けるのは難しいもんだよな と…

台風19号は河川沿いを襲った

10月13日の昼間に 前日家にこもり続けた分の穴を埋めるため 近くに買い出しに出かけた。 旧市立病院の閉鎖された仮囲いが傾いているのを見た。 出入口にあるので仮設ゲートと言ったらいいのだろうか。 植木が折られていたり、斜めに傾いているのも 少し…

ヘイトデモのカウンターのために(台風19号の後で)

台風19号は10月12日から13日まで 大きな影響と被害を関東・東海・東北に与えてしまったが、 ここからの内容は、13日の東京が風雨も止まって 予報どおりに天候が回復していると 仮定した上で公開する。 10月6日の「コンサート・自由な風の歌14…

台風19号接近でAmazonお休みいただきます

(NHKのニュース映像より) きょう関東地方に接近すると予想される 台風19号は15号よりもはるかに強い風雨が 襲いかかるとのことから 万が一の備えにみんなが大焦りだった。 スーパーやコンビニから水のペットボトルが消えたり、 ホームセンターから …

「家、ついて行ってイイですか?」で再び松戸から衝撃が

おとといの10月9日に放送された テレビ東京系「家、ついて行ってイイですか?」の 2時間スペシャルで再び松戸駅が登場した。 この日は「一見普通な人の・・・衝撃の秘密スペシャル」 ということでどんなんだと録画を見たら 奥さんが25歳年下で、 きっ…

「家、ついて行ってイイですか?」の第一回は松戸駅だった!

先月の9月25日に録画で見た、 「家、ついて行ってイイですか?」 の4時間スペシャルで初めて 第一回の取材場所が松戸駅だと知ってビックリした。 お家がみのり台にあり、2人目のお子さんが生まれたばかりの サラリーマンの人だった。家賃が8万円の マ…

「コンサート・自由な風の歌14」の話の付け足し

(プログラムより) 日曜日に参加した合唱などのコンサートについて もう一言。第一部では主に バルトーク・ベラ(1881~1945)が 手掛けた曲が演奏された。 バルトークはハンガリー・ユーゴスラビア・ルーマニアの 3つの国境に面した辺境の地に生…

「コンサート・自由な風の歌14」で出た話について

「若い学生たちと話をする時、日の丸君が代裁判に ついて説明するのが難しくなっています。」 「この裁判は教え子を再び戦場に送ってはいけないという決意 が込められたものなのです。」 日曜日のコンサートで企画構成とピアノ演奏を務めた 崔善愛先生が途中…

「コンサート・自由な風の歌14」終えて

春から練習を続けてきた 「自由な風の歌」合唱団のコンサートが 6日の14時に開演されて、 無事に終えることが出来た。 (杉並公会堂の大ホールエントランスに貼った看板) 今年で3度目の参加になったが、最も唄った時間が長く 必要以上に緊張して最後ま…

合唱コンサートの前日、松戸まつりへ

ことしは都合により、3年前から参加している 「コンサート・自由な風の歌」と 松戸まつりが盛り上げる2日目が重なってしまった。 しかし来年はコンサートのほうが 8月開催に戻るとのことなので、 きのう5日のうちにまつりの方を見に行こうと思い。 昼前…

謎のビール軽減税率8%適用

消費税をめぐる混乱は, 見えないところで続いている。 おととい3日の夜に 近くのコンビニエンスストアで ビールとチューハイなどを買ったときに、 なんと缶ビール(350ml)だけが 消費税8%になったのだ。 写真の中の「食品¥227軽」がそのビールの…

ICRP新勧告「年間1ミリシーベルトまで下げる」を緩和させる愚策と関西電力「黒い霧」事件

9月17日の東京新聞朝刊「こちら特報部」 国際放射線防護委員会(ICRP)が原発事故の復旧期の目標である 「年間1ミリシーベルトまで下げる」を 年間1ミリシーベルト「程度」までに変える 新勧告案を唐突に出してきたというのだ。 英文の原文では「th…

10月2日までの8%と10%(消費税のこと)

1日に増税と軽減税率とポイント還元が同時に スタートして、買い物のときに、店の中の 価格を示すフダをじっくり見ると 「消費税8%」「消費税10%」の文字が とても小さく書いていて、 急いでいるときには 見逃してしまいそうな感じをおぼえる。 きのう2…

東葛合唱団はるかぜ30周年パーティー

先月15日の午後、 東葛合唱団はるかぜ30周年記念の パーティーに行ってきた。 会場は森のホール21のレセプションホール。 団員や関係者の他に 県内や東京のサークルなどの招待客がたくさん来ていて 予想以上の歓喜に包まれた。 はるかぜの誕生は平成の…