2024-01-01から1年間の記事一覧

#日本 も #アメリカ も #教育 は常に #政治 に振り回される( #令和書籍 #育鵬社 #自由社 #竹田恒泰 #文科省 #歴史教科書 #米軍 #銃社会 #東京新聞 #大矢英代 )

なんでも文科省は歴史教科書の検定(中学校)で 令和書籍という出版社のを検定未了から 一転「合格」にしたという。 (過去4回も史実に関するデタラメや 漢字の間違いなどで不合格!) その内容は育鵬社や自由社と同じで 社長は竹田恒泰だという。 天皇制を…

#流山市 で起きた #産業廃棄物 収集運搬員たちの法令違反への怒りと社長の逃亡( #過積載 #2024年問題 #流山 #流山クリーンサービス #關健一 #解雇 #ゴミ収集 #粗大ゴミ #佐々木信子 #目黒区 #自由が丘 #バーチャルオフィス )

きのうのつづき。 「漫才協会THEMOVIE舞台の上の懲りない面々」を見終えて 近くで昼食をとったあと 東武野田線(アーバンパークライン)で 流山おおたかの森のショッピングモールへ。 通帳記入が出来るATMの関係で。 そこで用事を済ませた後、 野田市駅が…

#漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々 を見た感想( #ナイツ #エルシャラカーニ #キネマ旬報シアター #柏 #柏市 #ナイツのラジオショー #ナイツにちゃきちゃき大放送 )

いやぁ楽しかった。 約2時間はあっと言う間だった。 「漫才協会 THE MOVIE 舞台の上の懲りない面々」を きのう柏駅前のキネマ旬報シアター3で見たのだ。 去年、漫才協会の会長になった ナイツの塙宜之さんが自ら監督(撮影監督は別の人だが)になって 漫才…

#高輪築堤 の保存に #JR東日本 は一部限定のみに地元と学会は反発( #東京都 #港区 #高輪ゲートブリッジ #羽田空港 #東京新聞 )

全部にはならなかった。 JR東日本が高輪ゲートブリッジ駅を中心とした 再開発事業の最中に出てきた 鉄道発祥の地の歴史的遺産、高輪築堤。 その保存を巡って 開発のための工事を変更してでも残してほしいという声が上がった。 そこでJR側の検討をしてい…

#能登半島 が復興しないままで #愛媛 #高知 で震度5以上の #地震 が( #豊後水道 #愛南町 #宿毛市 #伊方原発 )

きのう深夜に突然のニュースがテレビで。 四国と九州の間にある 豊後水道を震源地とする マグニチュード6.6の大地震が起きたのだ。 きのうの東京新聞夕刊によると、 愛媛県愛南町柏地区と高知県宿毛市桜地区で「6弱」 宇和島市では「5強」 八幡浜と西予…

#東京電力 #柏崎刈羽原発 燃料の装填(そうてん)もトラブル発生で中断したってさ( #新潟 #新潟県 #柏崎 #原発 #原子力発電所 )

「東京電力(東電)は15日、2011年3月の福島第1原発事故後、 同社として初の再稼働を目指す 柏崎刈羽原発7号機(新潟県)の原子炉内に 核燃料を入れる装塡(そうてん)作業を始めたと発表した。 再稼働時期は「未定」としている。 立地県や自治体か…

春になるといろんなのが出て来るが… #八千代台駅

4月になって温かくなり 気分も変わってくることもあるが きのう16日、通勤で八千代台駅のホームに 降りたときに 上下の迷彩服を着ていた中高年風の男性が (頭髪は薄めだった。) なんだか震えながら立っていた。 なんだろと思って覗いたら 紙きれらしき…

#陸上自衛隊 朝も早よからヘリ訓練かい( #千葉県 #千葉 #習志野 #八千代 #オスプレイ #日米首脳会談 #岸田首相 )

上の写真は12日の朝7時半頃に 通勤途中に撮ったもの。(京成本線八千代台駅前) 陸上自衛隊の輸送用ヘリが編隊飛行(といっても2機だが)を やっていた。 それも高度はやや低めといった感じで。 しかし朝から訓練とは。 以前に夕方に飛んでいたのも見た…

#自由な風の歌 コンサート(第18回)がこれから動き出す計画とは( #武蔵野市 #吉祥寺 #桶川 #学校 #教育 #太鼓 #新宿区 #四谷 )

初めてピアノと舞踊が一体になる。 初めて太鼓の演奏がプログラムにはいる。 そして、大人の合唱団と いなほ学園の子どもたちが いっしょになって唄う。 今年の自由な風の歌コンサート(第18回)は とにかく初めてづくしで おまけにいつもの会場(杉並公会…

生活とともに都々逸がある( #松崎菊也 #松崎きくや #よみうりカルチャー #荻窪 )

13日、松崎菊也先生の都々逸教室に行った。 先月(2024年3月)は仕事の都合で参加できなかったので 宿題だった「いろはにほへと…」の連続都々逸を 書いたものを郵送した。 行き当たりばったりでどうなるのかなの思ったら これがあなたのいいところという …

朗報! #陸上自衛隊 #うるま市 の訓練場の整備を断念へ( #沖縄 #普天間 #辺野古 #戦雲 #日米首脳会談 #岸田首相 #岸田内閣 )

きのうの読売新聞朝刊4面で 地元が強く反対していた 沖縄県うるま市のゴルフ場跡地に計画されていた 陸上自衛隊の訓練場整備を断念すると 木原稔防衛大臣(防衛相)が表明したとの記事。 www.yomiuri.co.jp まさにバンザイ!だ。 予定地は住宅地の近くに位…

#確定申告 のあとにこんな #詐欺 メール( #国税庁 #e-Tax #インボイス #税務署 )

警視庁をかたる詐欺に続いて 今度は確定申告が終わったところに 国税庁を装う「e-Tax」がらみのメールである。 「国税還付金の電子発行を開始しました。 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。 令和6年度の税制改正等のうち、 以下の申告手続につい…

警視庁から賠償金を払えという「ウソ」メール

最近ではショッピングサイトを語る ウソの警告メールがよく送られる。 そして1件それに引っかかり クレジット側から「おかしい支払い」があると言われて カードを新しいのに変えたことがあった。 最もこちらの学習効果もあって いまでは無視できるようにな…

文書はあるじゃないか! #関東大震災 #朝鮮人虐殺 いまだに認めない #岸田政権

1923年(大正12年)の関東大震災の時、 東京から埼玉へ、そして群馬へと多数の避難民が移動した。 そのときに当時の内務省警保局長が各地方長官(知事)宛てに 「不逞鮮人の取り締まり」の電文を送ったことがきっかけで 各地で朝鮮人の虐殺、それだけ…

西に続いて東の #さくら を( #八千代市 #東葉高速鉄道 #新川 #松戸市 #松戸 #常盤平 #さくら通り )

6日に大阪城公園西の丸庭園で さくら(桜)の満開を楽しんでいたが やはり自分の身近なところの桜を楽しみたいと思い きのうの有給休暇を使って 職場に近いところからの散策を楽しもうかと思ったが 八千代市の新川沿いの桜にたどり着く寸前で小雨が降り始め…

続 #新聞うずみ火 花見で盛り上がる( #JR東海 #ドキュメント72時間 #大阪府 #大阪市 #維新 #吉村洋文 #横山英幸 #大阪城 #新梅田食道街 )

きのうはホテルから書いたので極めて簡単に。 そこできょうはもっと詳しく。 新幹線を降りておおさか東線の列車で大阪駅へ。 床屋に行きたくて以前の記憶で大阪駅前第2ビルへ。 そこでひとつの店を見つけてカット・シャンプー・髭剃りをやってもらって 20…

#新聞うずみ火 花見で盛り上がる

皆さんありがとう! 出会いに感謝を。 新聞うずみ火のお花見にきのう行ってきた。 大阪城西の丸庭園。 入って左側の桜の木の下。 久しぶりの顔ばかり。 再会はありがたい。 きょうはこれくらいにしておこう。 出会いにカンバイ!

#日本アンデパンダン展 で見る海外情勢と #日本 ( #大阪市 #大阪 #大阪関西万博  #大山千枚田 #南房総 #千葉 #沖縄 #沖縄戦 #ガザ #イスラエル )

30日の行った日本アンデパンダン展(国立新美術館・既に終了)では 日本と世界情勢に基づく絵画もあった。 「号外 2024.4」こいけけいこ(会員・大阪府) まさに望みがそこにある。 だから万博・IR反対の訴えは止めない。 そういうことだ。 もう一…

#日本アンデパンダン展 で見た被災地への祈り( #能登半島地震 #石川県 #能登 #内灘町 #台湾 #台湾地震 )

きのう起きた台湾地震の衝撃から ざわつきが止まらない。 しかしいまは救助作業が進んで 多くの命が救われることと 避難している人々が健康を害することが ないことを祈るしかない。 20日に行った日本アンデパンダン展(国立新美術館・既に終了)でも 能登…

#台湾 で #大地震 が起きた!( #能登半島地震 #沖縄 #与那国島 #石垣島 #西表島 #地震 #津波 )

やたらに「有事」が起きると言われていた台湾で きのう朝8時前(日本時間で午前9時前)に 花蓮市近くの東部沖を震源とする マグニチュード(M)7.2の大地震が発生した。 元日の能登半島地震以降、 私の住む千葉県東方沖がプレートがスロースリップして …

#日本アンデパンダン展 で再会した「あの有名人」( #南部虎弾 #電撃ネットワーク #葛飾北斎 #志村けん #ドリフターズ #大谷翔平 #藤井惣太 #阪神タイガース #アレンパ #八村塁 )

30日に見に行った日本アンデパンダン展(国立新美術館)のつづき。 日本美術会の主催で行われている美術展は 「時代の表現・生きる証」という副題があるが 政治的なニュースのみならず 意外な出会いがあった。 まずは「自クリエイト」というグループ単位の…

これこそ本当! #森友学園 文書「不開示決定」は取り消すべきと #総務省 審査会が答申( #モリカケ疑惑 #財務省 #麻生太郎 #森友問題 #毎日新聞 )

(写真は2日発売の日刊ゲンダイより。)日本国民からすっかり記憶が風化されているような 「モリカケ疑惑」だが、 森友学園への国有地売却に関して 財務省が捜査機関に任意提出した文書を 不開示とした決定について、総務省の 情報公開・個人情報保護審査会が…

午前中は「ぞうれっしゃがやってきた」そして午後は #日本国憲法 前文を唄った( #松戸市 #松戸 #三鷹 #三鷹市 #合唱 )

きのうは唄いまくった一日だった。 午前中は東葛市民合唱団「はるかぜ」の練習。 初めて全曲を通しで練習することが出来た。 お互いの努力をたたえ そして曲のテンポと 発声のやり方をチェックした。 といっても上手に唄うためではなく リラックスした体と心…

#日本アンデパンダン展 で表現の自由を支援する( #国立新美術館 #日本国憲法 #ウクライナ #ガザ #福島第一原発事故 #汚染水 #日本美術会 )

きのうは東葛市民合唱団「はるかぜ」が縁で 紹介された日本美術会主催の 第77回日本アンデパンダン展を見に行ってきた。 自宅の最寄り駅から1回乗り換えて 東京メトロ千代田線の乃木坂駅。 ここから会場の国立新美術館まで地下からの入り口が通じているの…

#三幸製菓 の火災事故は責任者(当時)を「逮捕」へ( #書類送検 #新潟 #村上市 #業務上過失致死傷 #デイリー新潮 #右翼 #恐喝 #山崎製パン #死亡事故 #コンベア #小林製薬 #紅麴 )

私を含めて世間がすっかり忘れた事件に 一つの結論が出された。 おととしの2月に起きた 三幸製菓の工場(新潟県村上市)の火災事故で 新潟県警察本部(県警)は 2月2日に佐藤元保CEO(最高経営責任者)ら4人を 業務上過失致死傷容疑で書類送検したと…

#安保関連法 施行から8年 怒りと反対の声は下火になったのか( #経済安保 #武器輸出 #国会前 )

「戦後日本は国内外に多大な犠牲を強いた戦争への反省から、 (日本国)憲法9条で戦争放棄と戦力不保持を誓った。 その後、日米安全保障条約で米軍の日本駐留を認め、 自衛隊を保有するに至ったが、 他国に軍事的脅威を与えない『平和国家』の道を変わらず…

#マイナンバーカード をなぜ郵送しないんだ!( #マイナ保険証 #マイナンバー #総務省 #デジタル庁 #河野太郎 #松戸市 )

きのう、母と姉は 父がデイサービスに行ってる時間を利用して 松戸市役所に行ってきた。 母の分のマイナンバーカードをもらいに行くからだ。 つくづく思う。 なぜ郵送しないのか? 本人確認をしなければ渡さないということだが クレジットカードだって顔写真…

38億円で済むのか! #松戸市役所 移転地の購入予算が市議会で「賛成多数」可決( #松戸市 #松戸 #国有地 #東京新聞 )

(25日のブログのつづき) 25日の松戸市議会で 移転新築のための国有地購入(予定地)のための 38億円を含めた令和6年度(2024年度)一般会計予算案が 賛成多数で可決された。 きのうの東京新聞東葛(千葉)版を見ると 賛成した市民クラブ(第一…

#在日特権 は「ない」 #国会議員 の特権は「ある」( #日本維新の会 #高橋英明 #国税庁 #杉田水脈 #二階俊博 #自民党 )

あいかわらずだ。 しかし、国会議員がこういう質問をするのには 憤りを覚える。 在日朝鮮・韓国人には特権はないのだ。 「国税当局が、対象者の国籍や特定の団体に所属していることをもって 特別な扱いをすることはない。」 (写真は1日の東京新聞朝刊より…

#松戸市役所 は将来バラバラになるのか?( #松戸市 #松戸 #建て替え #松戸市議会 #原ゆうじ )

仰天ものだ。 1月31日に松戸市議会の 市役所庁舎整備に関する特別委員会があり そこで新たな建て替え案を出したのだ。 ①本館と新館は耐震性に問題があるので 松戸駅東口の国有地に移転。延べ床面積は20000㎡。 (にぎわいゾーンの近くで検察庁住宅跡…