2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
総選挙ではすっかりカゲに隠れたこともあり まったく関心を失った2つのことが 終ったあとに蠢き(うごめき)はじめた。 一つは、28日に 神宮外苑の環境を守り続けた樹木を 日本イコモスなどの反対意見を無視して伐採したことだ。 www.tokyo-np.co.jp 明治…
家族と親族の写真を撮影をする。 その表情は極めて普通に見える。 これが、戦争を日常として受け止める人達の 怒りと悲しみと、 どうしようもないやるせなさを表しているように見えた。 これがいまアップリンク吉祥寺で上映されている 「忘れないパレスチナ…
総選挙が終わった。 石破政権の与党である 自民党(191議席)・公明(24議席)が衆議院の過半数を割り込んだが 2009年のような政権交代というわけにはいかない。 なぜなら野党は 立憲民主党 148議席 日本維新の会 38議席 国民民主党 28議席 …
3月16日のJR東日本(以下JRと略)ダイヤ改正で 多くの千葉市民からブーイングを喰らった 京葉線の「快速が大幅な減便」。 千葉市もダイヤの見直しを要請するまでに発展した結果 秋にダイヤを再改正して 快速を増発することがJRから発表された(先月…
期日前投票がイマイチだと聞いたので、 きのう松戸駅前のプラーレ松戸のなかにある 投票所に行ってみたら けっこう並んでいた。 投票日の前日まで考えて行く人が たくさんいたということか。 今回は初めて投票所来所証をもらった。 証明として「投票割」が使…
10月23日、27日の投開票になる 総選挙の候補者から手紙が届いた。 所属政党のPRを兼ねての 最後のお願いということだが 初めて見たのが出した郵便局の消印の上に 「選挙」という印が押してあったこと。 そして切手がついていなかった。 どういうこと…
きのうに続いて沖縄のこと。 職場からの要請で休みを取り ポレポレ東中野で 「勝っちゃん 沖縄の戦後」(影山あさ子・藤本幸久共同監督)を 見てきた。 勝っちゃんこと山城善勝さんは 国頭村に住み、やんばる(沖縄本島の北部)の海で グルグン(タカサゴ)…
まさにやっちまったなぁである。 17日発売の週刊モーニング(講談社)に掲載された 「社外相談役 島耕作」(弘兼兼史)で 「抗議する側も アルバイトでやってる人が たくさんいますよ。 私も一日いくらの日当で 雇われたことがありました。」 もちろんこの…
きのう発売の日刊ゲンダイに 10・27総選挙の千葉に関する問題記事があった。 5区(市川市の本庁管轄の一部と行徳支所と浦安市)から 出馬している 国民民主党公認の岡野純子候補(46歳)が 自身の後援会の収支報告書(2010~2022年)で 民主党…
うーん、車麩(くるまぶ)がなかった! 10月6日、人口50万人到達記念の冠がついた 「松戸まつりイン2024」に行ってきた。 県人会の出店があって ここで物産品や地酒を買うのを楽しみにしていたが 今年はそれがなかった。だから 車麩が買えなかった…
スマホのナビを使って正解だった。 谷中銀座の真ん中へんから南に ちいさな道をまっすぐと。 路地裏にある古い家の玄関を見ると 「ここか!」案内ハガキの裏の写真と 同じ写真が貼ってあったのだ。 松戸・八柱のせんぱく工舎をアトリエに 創作活動をしている…
きのう19日はいろいろあった。 久しぶりにサッカーJ2リーグを見た。 ヴァンフォーレ甲府(vfk)が ジェフユナイテッド千葉(ジェフ)と フクダ電子アリーナ(フクアリ)で試合をするからだった。 本当なら甲府へ行けばいいのだが 日程が合わなかったので…
ドラマで最初に見たのは 「池中玄太80キロ」だった。 でも西田敏行を初めてテレビで見たのは 「みごろ!食べごろ!笑いごろ」だった。 テレビ朝日系で月曜の夜にやっていた。 小松政夫さんが伊東四朗さんとのコントで 「おかあたま!」などの絡み合いと 電…
きのうの帰宅途中に写真に収めたもの。 まずは八千代台駅西口にて。 きのうのブログでも書いた 千葉2区の日本共産党公認の白石ちよ候補が 選挙カーからの訴えだった。 歩道から駅の2階入り口に直結する歩道橋から撮ったが まだ電車から多くの客が降りていな…
「石破茂のだましうち」から始まった 10・27総選挙は 告示してから3日になる。 平日ということもあるが まだ熱気をいうものが 私の近くからは感じられない。 野党共闘が進まなかったのと 世間の関心が選挙以外の さまざまなことに分散している感じがす…
10月11日。 2024年度のノーベル平和賞を 日本原水爆被害者団体協議会(被団協)が 受賞したというニュースを聞き 大きな喜びを。 (テレ朝の報道ステーションより。) 長年に渡る活動が世界中に高く評価されたことは 私にとっても大いなる誇りになった…
(きのうのつづき) 自由な風の歌18合唱団が主催した 入管法学習会は行政書士の崔聖植(チェ・ソンシク)さんの話が とても興味深いことばかりだった。 例えば下の写真にある在留資格のなかに(活動制限なしの) 「日本人の配偶者等」と 「永住者の配偶者…
きのうは自由な風の歌18合唱団が実質的に主催した 入管法改悪に関する学習会が 武蔵野市御殿山コミュニティセンターで行われた。 講師はコンサートを演出してくれる 崔善愛(チェ・ソンエ)先生のお兄さんで 在留および永住許可に関する 申請取次を198…
以前のブログで 納税を滞納した永住資格者の外国人に その「取り消し」が出来る「改悪」入管難民法について 当事者である外国人団体が 記者会見を行ったことと 「自由な風合唱団」を支えてくれた 崔善愛(チェ・ソンエ)さんに その影響が及ぶのではないかと…
村上春樹氏が毎年この時期に話題となる ノーベル文学賞であるが 2024年度の受賞者は 韓国人の韓江(ハン・ガン)さんに決まった。 www.nikkansports.com 韓国人としては金大中(キム・デジュン)元大統領(2000年)以来 2人目でアジア人の女性とし…
きのう、衆議院が解散して 10月15日告示で27日投開票という 「18日間の短期決戦」とマスコミが一斉に報じた。 www.yomiuri.co.jp そしていま、SNS上で騒然となっているのが 石川県の能登半島の投票所を減らしたり 投票時間を短縮する(最大で5~…
ついにこの日が来た。 袴田巌さんに静岡県警が 本人が全く身に覚えのない殺人容疑で逮捕し 拷問に近い取り調べで冤罪をつくり それを静岡地検(検察)が何も疑問を持たずに起訴し 本人は無罪を主張し続けたが 最高裁判所まで争った裁判の判決は 「死刑」だっ…
かなり前のことになるが、 自由な風の歌コンサートが終ったので この件をお話したい。 納税を滞納した永住資格者の外国人に その「取り消し」が出来るといった 改正ならぬ「改悪」入管難民法について 政府に関連条項の廃止や見直しを求めるために 7月22日…
8月29日の東京新聞「こちら特報部」の隣の記事で 生活困窮者を支えるフードバンクや子ども食堂が 寄付米が減っていることで運営が困難になっているという声が。 NPO法人フードバンク目黒では 今年の春からお米の寄付が減り始め 教会の倉庫に備蓄する米…
(きのうのつづき) 父(家長)が買ってきた夕刊フジを貰い読みして 注目してきたコラムに 「噴火」があった。 以前のビートたけしの記事で紹介した 1987年(昭和62年)11月29日(28日発売)のには こんなことが書いてあった。 文部省(現・文科…
(きのうのつづき) 私が夕刊フジを買い始めた理由は モータースポーツのF1が アイルトン・セナを中心に大人気になったことと 中央競馬(いまのJRA)では オグリキャップが世間の注目を集めたことで もっと詳しい情報を手に入れたいと思ったからだったが…
(きのうのつづき) 夕刊フジが来年1月いっぱいで「休刊」する。 そこで過去にスクラップで集めた記事を ファイルから取り出してみた。 もっとも古いのは1987年(昭和62年)の 11月29日(28日発売)。 1面はフライデー編集部襲撃事件直後の ビ…
きのう久しぶりに「夕刊フジ」を買った。 いつもは「日刊ゲンダイ」を買っているのだが 初めて2紙を同時に買った。 私が初めて夕刊紙を自分のおカネに買ったのは 大学2年くらいのこと。 父(家長)が仕事帰りに買ってくる夕刊フジを 貰い読みして、そこか…
(きのうのつづき) 新聞うずみ火秩父の集いが終わった翌日 9月30日。 いつの間にか眠ってしまい 気が付いたら午前6時47分。 腕時計を見たら「いかん!」と 着替えを済ませて顔を洗い あらかじめ予約した朝食会場へ。 とらない選択をした1名を除いて …
9月29日の日曜日。 所沢駅で新聞うずみ火秩父(埼玉)の集いに 参加する人たちと落ち合う予定だったが 幹事さんが見当たらない。 14時50分の西武秩父行の特急に乗る予定だが 35分になっても見つからない。 どうしようと思ったら 私の名前を呼ぶ声が…