2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかな「ありがたやありがたや」(感謝したいこと)

今週のお題は「感謝したいこと」ということで、 やはり家族に感謝します。 今年もあと少し、年賀状作成で プリンターが使えないときに 姉が自分で使っているプリンターを貸してくれた。 実はいま使っているのも 姉からの「お下がり」なのだ。 これまで使って…

あの「マスクケース」のその後の情報(切手整理ボランティアも)

18日と25日の水曜日、久しぶりに 松戸市社会福祉協議会(社協)の 切手整理ボランティアに行ってきた。 仕事ばかりで心身をリラックスさせることも 兼ねて。 9月の時は午後のみだったが 10月からは午前中(10時~12時)も 行われることになったの…

愛知県民よ!日々の生活の不安は菅政権にぶつけろよ!

きょうの朝日新聞デジタルの記事の中から 「取材考記」のひとつを見て仰天した。 あの「あいちトリエンナーレ」の 表現の不自由展の中身に関することで 高須クリニックの院長と 河村たかし名古屋市長が 大村秀章愛知県知事に対する リコール署名活動をしたこ…

やっぱりそうだよな「アマゾンのロゴを見るだけで吐き気が…」

くどいようで申し訳ないが 私の仕事はソーシャルワーカーとは違う。 でもリモートワークとか ZOOMとか一切関係がない。 軽作業という名の肉体労働だ。 職場が「クラスター」にならない限りが この動きは決して止まることはない。 もっとも最近は保健所も…

11月の「黄色いハンカチ」防災井戸端会議

先週の18日、松戸市社協の切手整理ボランティアを 終えて、昼食をとった後 ふと思いついて 北小金にある 東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト 「黄色いハンカチ」のカフェ散歩びよりに 足を向けた。 この日は、 13時半から講座「防災井戸端…

ウーバーイーツについて 最近のちょっとした傾向

あのウーバーイーツの配達員が コロナ禍による不況が止まらないことから ますます人数が増えすぎて 一部の地域では厳しい闘い、すなわち 配達による稼ぎを増やしたくても それがままならない状況があるということ。 東京新聞の23日付朝刊一面では 世田谷区…

松戸駅で特急「踊り子」を撮った

上野東京ラインの開通で 常磐線の快速電車が上野から 東京・新橋を経由して 品川まで行くようになり、 もう5年になる。 いまではこの快速をしょっちゅう品川や東京から 使うようになったが、 いまだに乗ったことがないのがある。 我孫子始発で伊豆急下田ま…

コロナ禍に翻弄されたまま12月へ(今週のお題も)

3連休のきのう22日、 「新聞うずみ火」の読者とその知り合いと 狭山市入曽の「デルフィーノ」で 会食をした。 (西武新宿線入曽駅東口。店は西口のすぐ近くにある。) もう冬の味覚。 メインのパスタ・ピッツァそしてリゾットも 牡蠣や蟹、そしてホタテ貝…

オスプレイ警告が出ても!基地外訓練飛行を強行へ!

つくづく思う。 コロナウイルスのことでも オスプレイでも日本国民は 「舐められた」ものだ。 「陸上自衛隊の木更津駐屯地(千葉県木更津市)に 暫定配備されている垂直離着陸輸送機V22オスプレイが 20日、配備後初めて敷地外を試験飛行した。 防衛省に…

話がこじれた?松戸市矢切の巨大物流倉庫計画は「いまだモヤモヤ」状態

去年の秋に矢切地区を含む 松戸市内の都市農業を考えるシンポジウムに 参加して終わったあとに 江戸川河川敷に近いネギ畑を歩いた。 そして今年、 TBSテレビ「噂の!東京マガジン」で 清水国明さんがこの地を訪ねて歩いた。 (11月1日放送) といって…

やっぱり杜撰だった 福島県の「東電原発事故」のデータ管理

いまの政府は 自分に都合の悪い公文書を削除したり 改ざんしたり、黒塗りにして開示したりすることを 当たり前のようにやっている。 だからこの記事をみても 何の驚きもしなかった。 でもこれでは次の世代に申し訳ないということで 8日の東京新聞特報面から…

木更津オスプレイ訓練開始で 千葉から反対の声

「午前十時半、エンジンを始動させたオスプレイは 翼を激しく回転させ、 駐屯地内にいた記者の全身に振動が伝わった。 東から西へゆっくり移動し、 午前十時四十五分ごろ、垂直に上昇し、 十分間のホバリングを開始。 水平姿勢を保ったまま、機体を前後に動…

職場の近くに港がある

ある日のこと。 職場の最寄り駅の周辺地図を見て 「南行徳漁港」という字が目に入った。 工場や倉庫ばかりが並ぶ場所にも 港があったのかと驚き いっぺん見たいと思った。 そこで、 先月18日の日曜日に 地図で見た通りに行ってみた。 大きな倉庫が海沿いま…

その難民たちにもコロナ禍が襲いかかった

中近東。 パレスチナやシリア、そして クルドなど、 紛争行為によって ふるさとを追われて 周辺国でもキャンプ生活を送らざるを得ない 人々がたくさんいる。 先月の24日に放送されたNHKスペシャル 「世界は私たちを忘れた~追い詰められるシリア難民~…

ロッテマリーンズの次は千葉ジェッツふなばしの電車だ(新京成)

千葉ロッテマリーンズはよく頑張った。 しかし突然襲ったコロナ騒動で 大量の登録抹消の選手が出たのが 影響して、あと一歩のところでリーグ優勝を逃した。 そして埼玉西武ライオンズにも 一時は2位を奪われたが なんとか逆転して クライマックスシリーズへ…

西新井の風景(白石正輝足立区議・厚生委員長辞任へ)

休日にちなんで先月31日の出来事から付け足しを。 白石正輝足立区議の発言に抗議する集会に 参加する前に、初詣の時しか行かない 西新井大師に寄ってきた。 元旦はギッシリと満員状態になる境内も この日は広々として余裕で本堂へ お参りをすることが出来…

その瞬間、私に出来ることは・・・・

きのうの仕事帰りの夜のことだった。 乗った電車が西船橋駅に停車した時、 降りる客がホームに一斉に出て 乗り換える客が電車に徐々に入っていく。 すると私がいた近くで、 乗り換えたばかりの人が車内で倒れたのだ。 頭から「ガーン」といった感じで、 スマ…

性的少数者を差別してるのは井上英治・春日部市議会議員ですよ!(本人は自覚なし)

性的少数者を差別する発言をしておきながら 本人に自覚がないことは とんでもないことだと思う。 それが井上英治・春日部市議会議員(71歳・無所属)の いまの現状だ。 「左翼の作戦」「同性婚など憲法違反の実現が狙い」 「性的少数者のカップルを異性婚…

税金の無駄遣いが「原子力」にも!(茨城・東海村)

何でも政府が会計検査院から 令和元年度の決算検査報告をもらったそうで そこには税金の無駄遣いが 約297億円もあったというが 早くもSNSでは 「アベノマスクが入ってないじゃないか!」という声が たくさん出ていた。 こちらは同じ年度の補正予算およ…

はんこ廃止するなら「署名活動」も!(直接請求)

菅内閣は行政面の手続きで 不要な「はんこ」の廃止を推進するそうだが、 先月19日の東京新聞特報面をみて ハッとしたことがあった。 住民投票条例の制定などを自治体に 直接請求するために必要な署名集めで 「はんこ」を押してもらわなければならないこと…

与野党揃って踏み込めない 憲法9条の未来像

11月4日の読売新聞解説面は 論点スペシャルと称して 自民党と立憲民主党の 憲法調査会(自民は改憲の推進本部)代表に 「改憲」についての考えを聴くという 企画記事をやっていた。 公布74年の憲法論議というが、 結局は「何が何でも改憲」のムードづく…

「いも」といえば・・・あの2つのいものお菓子のつづき 買って食べたぞ!「わかさいも」

「自由な風の歌」合唱団の練習に行った 7日に、以前ブログで書いた いもで作られていない お菓子の「わかさいも」を買うことが出来た。 吉祥寺の東急百貨店の3階に 「北海道どさんこプラザ」があったからだ。 食べたのはきのうの夜、 袋をあけて、二つに割…

「自由な風の歌」2020年最後の練習で

きのう7日、「自由な風の歌」合唱団の 今年の最後の練習に参加する。 吉祥寺の東美教会で、 前回(7月)と同じように1時間。 (14時から15時まで) この日は新聞記事でも話題を集めた 東京混声合唱団がつくった 合唱用のマスクを実際に触れることが出…

NHK「ひろしまタイムライン」怒りの声は収まらない(アメリカのいまを含めて)

先月19日の東京新聞特報面で あの「ひろしまタイムライン」の シュン少年の書き込みが いまだに削除されないことについて 「投稿」が浮き彫りにした 民族差別について語り合うシンポジウムが 広島で開かれたことを伝えた。 ここで主に出た意見は 日本は第…

きょうから開始です! 陸自木更津駐屯地のオスプレイ「飛行訓練」

これまで抗議集会が何度も行われ 地元で説明会がありながらも その内容が明らかにならず、 住民たちの不安が解消されることがなかった 陸上自衛隊(陸自)木更津駐屯地の オスプレイの飛行訓練が きょう6日から始まる。 (4日付読売新聞東葛版より、3日に…

「きのう、西新井に行きました」のつづき

WEB署名サイトの「change.org」から 「足立・性的少数者と友・家族の会」の 報告を兼ねたメールが届いた。 きのう4日に近藤やよい足立区長・副区長など幹部と 当事者との意見交換が行われて NHKニュースでも取り上げられたそうだ。 ここで改めて、 白…

きのうの「秋の受章・叙勲」について

日本国憲法の公布の日であり アメリカ大統領選挙の日でもある (日本時間では翌日未明まで) きのうは文化の日。 こちらは仕事だったが 秋の受章の方々の名前を見ると テレビなどのマスコミを通じて おなじみの顔ぶれがたくさんいた。 まず、文化勲章に 脚本…

「自由な風の歌」の憲法前文と9条がYouTubeで見ることが出来る!

9月の26日のことだった。 「自由な風の歌」コンサートの実行委員から メールが届いた。 来年(今年は中止)8月の開催へ向けて 練習などの日程などを準備中とのことで なおしばらく待ってほしいとのお知らせ。 そして去年のコンサートから 「日本国憲法・…

大阪都構想(大阪市をぶっ壊す)住民投票 反対派の勝利!

告示直後は賛成が反対にぶっちぎりで 「結果は見えた、公明は賛成に回った」。 だったが その結果は ほぼ拮抗の状態からの 「反対」の勝利になった。 (NHKの特報番組より) こうなると 「おおさか維新の会」(維新)が どんな釈明をするかということで …

きのう、西新井に行きました

きのう31日午後、 白石正輝足立区議会議員の差別発言に 抗議・撤回を求める 緊急報告&スピークアウト(誰でも発言)集会に 参加した。(西新井ギャラクシティ多目的室・13時半開会) (開会前の挨拶をする西山千恵子足立・性的少数者と友の会共同代表)…