2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとコロナワクチン接種4回目完了へ

はじめて職域ではなく 地域での接種だった。 コロナワクチンの4回目のことである。 上の写真にある通り 3回目から、実に7か月も経った。 その間に家族から陽性反応が出て 自分もPCR検査を受けるはめになって 陰性に終わって無事にことなきを得たが な…

きのうの吉祥寺から武蔵境、そして府中まで

「実は郵便局とケンカしたんですよ。 公演のチケットを売るときに 郵便為替で送金してくれるんですね。 その受け取りで郵便局に行くんですけど 以前は保険証で身分証明が出来たんですが マイナンバーカードか運転免許証がなければ 保険証だけじゃダメなんで…

取り壊される北千住駅前の「大橋眼科」を後世に遺そう!

休日に自宅から近い北千住駅の「きたロード」を買い物やらで通ると必ず立ち止まる場所がある。大橋眼科医院だった。その建物はマンションや商業施設ばかりになった駅前通りの中にあって近現代史に遺しても良いまさにアールデコ調のレトロ建築そのものだった…

芝居「歌わせたい男たち」と「自由な風の歌合唱団」

きのうの東京新聞特報面で取り上げていたのは、 学校の卒業式で君が代を強制された教師たちの 葛藤を描いたという演劇「歌わせたい男たち」が 来月、初演から17年にして 再々公演を行うことになったこと。 初演は2005年。二兎社によるもので 劇作家の…

「いい人過ぎた」野田佳彦元首相のアベ追悼演説

政界のトップに立つには いい人と呼ばれるよりも 多少どころか、とんでもない性悪な人間ではなければ ダメということか。 25日に行われた野田佳彦「元首相」による 安倍晋三「元首相」追悼演説を きのうの東京新聞の記事などで確認して 強く感じたことだっ…

音楽教室の著作権でJASRACの敗訴が確定したのだが…

24日、最高裁で JASRAC(日本音楽著作権協会)と 複数の音楽教室が、 レッスンでの「演奏」に関して 著作権料を徴収できるかどうかが争われた上告審で 「生徒の演奏に対して徴収することはできない」 との判決が言い渡され JASRACの敗訴が決ま…

テロには緩い!ニッポン原子力発電所の「恐怖」と「危険性」

きのうは山際大志郎経済再生担当大臣が辞任したが 日本がなかなかやめられない原発にまつわる話を。 「『子どもだましの稚拙な偽造』 松江地裁は8月9日、そんな言葉を使って判決を出した。 被告の会社員は昨年末に有効期限が切れた 運転免許証を偽造し、 …

久しぶりの京成津田沼「激辛カレー」の味

2つも潰れていたか…。新京成電鉄が過去にやっていた「ラーメンスタンプラリー」で出会った店がその後どうなってるか、22日の休日に訪ねて見たが、習志野駅前と新津田沼駅から少し離れた店が潰れて跡形もなくなっていたのだ。もちろんいまでも頑張っている…

松戸市議選(千葉)事実上でスタートで2つの「カルト政党」

あ~いやだいやだ! こんなのを目にするなんて。 こっちは発熱しそうだ。 帰宅したときに体温を計ったら 35.9℃。無事でよかったが 本当にこんなのを見るなんて思わなかった。 何のこと? あのカルト政党「参政党」のことです。 きのう休日に外出して用事…

新京成のあたらしいペイント電車

以前に新京成線で地元のガス会社の 全面塗装の車両を走らせていることを書いた。 それからずっと経った10月13日のこと。 またまたあたらしいペイント電車を見た。 「ホテルフローラ船橋」どこにあるんだ? 新京成とは何か関係があるのだろうか? ネット…

千代田線直通の常磐線各駅停車の運賃問題は「法廷へ」

きのうの弁護士ドットコムニュースで 以前ブログに書いた 常磐線各駅停車の不当運賃問題が 民事訴訟へと発展した。 www.bengo4.com 原告はBSーTBSの「噂の!東京マガジン」にも インタビューに応じていた 「亀有・金町の鉄道問題を考える会」 代表世話…

松戸新田駅の改築工事が終わった!

かなり前の話になって恐縮だが、 自宅の最寄り駅、 駅舎の耐震化工事が ついに着工して 7月2日の始発から新しい駅舎の使用が 開始された。 4月27日撮影。 この頃から駅舎のかたちがはっきり表れてきた。 そして完成したのがこれ。 旧駅舎と基本的な形は…

天皇杯決勝の翌日に甲府に行く

やっぱり17日に休みを入れてよかった…。 ヴァンフォーレ甲府の天皇杯優勝の余韻に もう少し浸っていたいと思い 日帰りで甲府に行ってきた。 JR特急に乗って甲府駅に着くと 改札口の正面でヴァンくんが優勝のタスキ(のようなの)姿で お出迎え。 駅ビル…

旧統一教会報道「もう少しがんばりましょう」(後編)

(16日のブログのつづき) TBS「報道特集」の旧統一教会追及第10弾の後半。 その前にこの記事を見てほしい。 www.asahi.com この記事が配信されたのは13日の11時14分。 そして16日の放送で 旧統一教会時代にその関連団体が主催するイベントに…

ヴァンフォーレ甲府天皇杯優勝をナマで見た!

サッカーの神様は実に「深い仕事」をする。 ジャイアントキリングという言葉があるが 自分たちよりも強い相手を打ち負かすには あらゆる試練をすべて乗り越えない限り その夢をつかみ取ることができないのだと。 (上の写真は自由席の東ゲート、下は当日券売…

旧統一教会報道「もう少しがんばりましょう」(前編)

きのう見たTBSテレビ「報道特集」は 旧統一教会と政治の関係についての 追及第10弾を前半で伝えていたが あえて苦言を2つ申し上げたい。 まず、デジタル献花プロジェクトについて。 番組では旧統一教会信者(以下信者と略)では ある男性信者2世のVチ…

マイナンバー実質義務化で「わが家の場合」

2024年秋に紙の保険証を廃止して マイナンバーカードを紐づけする 「マイナ保険証」を義務付けするとか 政府が決めたと言ってるが これについてブロガーのきっこさん(@kikko_no_blog)が こんな書き込みをTwitterでしてくれた。 ラジオの男性リスナー「…

京成の特急でちょっとした旅気分

全国旅行割引とか 水際対策緩和とか言ってるが こちらはまったく関係はない。 秋に大型連休をとる予定はないし、 それにインバウンドとかいう 外国人観光客をまた増やして 経済を回すとかいうのが いまの政府の方針をいうことで、 もともと日本人の観光客と…

やっぱりマイナンバーカードと保険証(運転免許証も)をムリヤリくっつけるのか!

マイナポイントなんてチャチな子ども騙しに 引っかからないぞ、国民総背番号制のようなことをやっても コロナウイルスの脅威をなくすことが出来ない 日本の行政の在り方に疑問を持つ人間として ずっとマイナンバーカードを持つことに抵抗してきた。 でも、2…

スポーツの日と月夜と

きのうはスポーツの日だが わたしは仕事で出勤した。 するとプロ野球のクライマックスシリーズ(セのほう)で 贔屓の阪神がDeNAに逆転勝利して ファイナルステージ進出を決めた。 さらに出雲駅伝で優勝は駒大で 我が母校國學院大學が2位になり 青山学院大学…

ドキュメント「東京デリバリー物語」

きのう見た、フジテレビの ザ・ノンフィクション「東京デリバリー物語~スマホと自転車とホームレス~」 (令和4年度文化庁芸術祭参加作品)。 www.fujitv.co.jp 以前にウーバーイーツのことをこのブログで書いたこともあり 食い入るように最後まで見たが …

兵庫県でも性教育を旧統一教会に丸投げでまた「暗愚」

8日発売の日刊ゲンダイ週末特別版で また性教育と旧統一教会とを結びつける 証拠が見つかった。 2017年から今年まで(和暦は省略) 兵庫県神戸市と姫路市の県立高校で 5回に渡って性教育をテーマとした講演を行っていた人物が 表向きは京都府内の大学…

もう「誘拐報道」の時代ではない

黒田さん。日本は本当におかしな国になりました。 きのう、BS日テレが映画「誘拐報道」を放送しました。 黒田さんが社会部長だった頃に 読売新聞大阪本社30周年を記念して この企画を立ち上げたものですが、 いまはもう誘拐犯人そのものが 存在しない時…

さやちゃんはかえってこない

かなしい知らせがあった。 市川市の旧江戸川で女児の遺体が見つかった。 司法解剖とDNA鑑定の結果、 先月23日から行方不明になっていた 南朝芽(みなみ さや)ちゃん(7つ) 千葉県警がきのう発表した。 流山市の公園で見つかったキックボードと そこから…

#玉川徹氏の謹慎処分に抗議します(とJ2甲府が天皇杯決勝進出へ)

きのうの朝、新聞を読んでいた母(70代)が、 「玉川さん、謹慎処分になったの。 どうしてそうなったの?」と私に聞いて来たので 「スガさんの(安倍晋三の)国葬の弔辞のとき(コメント)に あれは電通絡みだったりとか言ったことに 抗議が殺到したから」…

新職場1日目ですが、ニュースが…

いやぁ、いつもと疲れが違う。 新しい職場の新しい仕事のしくみと 新しいルールを次々と頭と体で覚えて 気苦労とは違った「ここちよい」疲れは久しぶりだ。 もっともきょうからがホントウの仕事になる。 トレーニングで着実に仕事の中身を見につけたい。 そ…

やっぱりか?菅義偉「国葬」弔辞はパクリだったのか?

やっぱりなぁと思った。 あの感動を呼んだ、とされている アベの国葬「菅義偉の弔辞」は 友人「安倍晋三」からのパクリだと言う疑惑が 挙がっているのだ。 きのう(3日)発売の日刊ゲンダイより。 元ネタは下のHP記事だった。 lite-ra.com なぜ安倍晋三が…

安倍氏国葬で流れた「軍歌」などについて

あの先月27日について 安倍元首相の国葬で流れた楽曲が物議を醸しているが、 きのう(2日)の東京新聞朝刊特報面 「本音のコラム」で前川喜平さんが 詳しく解説してくれた。 まず黙祷のときに演奏されたのは 「國の鎮め」だそうだが、 なんと明治時代につ…

いろいろあった10月1日

「おい!いま肩ぶつかったろ!」 「え、なんです?」 「肩ぶつかったろって言ってんだよ!」 「それが?」 「謝れよ!」 「それが?」 「おまえ、足長くしやがって。肩ぶつかって 謝らないのか。」 「別に。」 「おい、一緒に警察いこうや。」 「おい!(怒…

Amazonお別れの日にいろいろなニュースが入った

Amazon市川の最後の勤務日は とにかく慌ただしかった。 それでもメンバーとの別れの挨拶を交わすことが出来た。 お土産に売店で従業員むけのレトルトカレーも買った。 (ネットで検索しても出てこなかったので、後日食べた後にブログで書きます。) 出勤した…