#サザエさん と #油性マジック と #ハンドクリーム と( #油性 #油性インク #油性インキ )

 きのう9日の「サザエさん」を見て

どうしても気になることがあったので、

予定を変更してこの話を。


f:id:shiraike:20230709202738j:image

ノリスケさんがさんざん自慢したために

イクラちゃんが昼寝中の波平さんのおでこに

自分のサイン(落書き)を書いちゃったことで

サザエさん達みんなが大騒ぎ。

カツオ君がこっそり除光液で消そうとしたら

波平さんが目を覚まして

散歩に行くと言い出したので

カツオ君は帽子で隠そうとしたが

道路のバックミラーのところで

帽子をとったので、

波平さんが怒って「どうして止めなかったんだ!」と。

どっちにしてもサザエさん一家たちは最悪の結末だが

なんとそこで

「ハンドクリーム」で落ちるかもしれないと

タイコさんが。

「えっ!」私は驚いた。

除光液よりハンドクリームなのかと。

残念ながら別の部屋で波平さんはそれを試したので

はっきりと落ちた瞬間を見ることは出来なかったが

現実にそれが可能なのかと

とても気になった。

私は仕事やそれ以外で

たまに油性を使うこともあるからだ。

そこで検索して調べてみると

limia.jp

なんと、波平さんのようなケースは

インク(マジック)汚れの上に

ハンドクリームを厚めに乗せて

ティッシュで優しくふくと

落ちるという方法があったのだ。

まさに「へぇ!」である。

ハンドクリームに含まれている油分が

インク汚れを浮かび上げてくれるからだそうだ。

これならハンドクリームと常備しておけば

安心になる。

サザエさんから新しい「知恵」をいただいたことに

感謝しているが、

それにしても1歳とはいえ

イクラちゃんのやることは大胆不敵で

「見世物じゃない!」といいながら

加害者であるイクラちゃんを別室に行くのを

断らなかった波平さんのやり方も

いまの社会では考えられないことだろう。

でも、これこそが人間の「業」というやつであると思う。

チャットGPTだって人間のように間違った回答をするように

みんな完璧な行動と答えで世の中を生きていけると思ったら

そうはいかないものだ。

そのために同じ家族同士でもぶつかり合ったりしながら

最後は助け合って仲良く暮らしていけるもんだなと思う。

それがサザエさんの魅力である。

令和のいまは家族同士でもそんな余裕が

ありませんもんね。

(ガチ中華の件はまた翌日に。)

www.sazaesan.jp