2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#新京成線 #松戸新田 駅のこ線橋「渡りおさめ」( #新京成 #こ線橋 #跨線橋 #鉄道 #松戸 )

(きのうのブログの続き) 27日の帰宅中に 松戸新田駅の2番ホームに電車から降り立ったとき、 普通なら南口改札を出るのがいつもの定番だが お手洗いに行きたくなったのと (津田沼方面の1番ホームしかない。) 夜の跨線橋(こ線橋)の風景を 写真で残し…

さようなら #松戸新田駅 のこ線橋( #新京成電鉄 #新京成線 #松戸市 #松戸 #鉄道 )

最近利用する人も減ったのかもしれないが、 新京成線の松戸新田駅のこ線橋が 2月28日いっぱいで 撤去することが決まった。 2月10日に都々逸教室に行く前に こ線橋に上ってみた。 誰もいない、昔は駅の入り口が 津田沼方面の1番ホーム側にしかなかった…

#大阪マラソン で大学の後輩が優勝!( #平林清登 #國學院大學 #ロサンゼルス五輪 #駅伝 #陸上競技 )

(きのうの日刊スポーツ1面より。) 驚いた! おとといの大阪マラソンに見覚えのある名前があった。 大学の後輩にあたる「平林清登」があったのだ。 箱根駅伝から1か月くらい経って フルマラソンを走るとは。 すごいものだ。 最初からこの挑戦を決めて体を…

#三鷹市 の「人権を尊重するまち三鷹条例」案を見直してほしい( #差別 #LGBT #男女共同参画条例 )

24日に「自由な風の歌」合唱団の実行委員会に 参加した。今年のコンサートの内容がほぼ決まったが まだ会場と日程が決まらないので こちらの詳細はまた決まり次第書く予定。 終り際に実行委員の一人で三鷹市議会議員でもある 野村羊子さんから署名のお願い…

#経済安保情報保護法案 野党の足並み乱れに「何やってんだ!」( #経済安保 #大川原化工機 #東京新聞 )

「現時点で賛否は決めていない。」 「新たな取引や契約を生むために適性評価は必要だ。」 これが立憲民主党(泉健太代表)。 「経済安保は重要だ。前向きに議論を進め、しっかりとした法体系にしたい。」 これが日本維新の会(藤田文武幹事長)。 「そもそも…

1989年の株高の違いでわかる景気はまったく上がらない「現実」

おとといに、日経平均株価(225種)が大幅反発し 、一時3万8924円を付け、 バブル経済期の1989年12月29日の終値での史上最高値を超えたという ニュースが入った。 www.tokyo-np.co.jp その実感はまったくない。 円安による輸出関連企業の大…

えっ #広島 で被爆した時計が競売にかけられているって!( #確定申告 #裏金 #自民党 #鈴木俊一 #若林洋平 #山本陽子 #原爆 #ICAN #東京新聞 #英国 #米国 )

きのうは俳優の山本陽子さんが急逝した(享年81歳) ニュースや、裏金疑惑を巡って 鈴木財務相が「納税行うかは議員が判断すべき」と 庶民が怒り狂う暴言を国会答弁で吐いたこと、 さらに自民党の若林洋平参議院議員が X(旧ツイッター)で、 在日クルド人…

#ヴァンフォーレ甲府 #ACL ベスト8進出ならず( #サッカー #Jリーグ #J2 #サポーター )

う~ん、やっぱり国立競技場に行ったほうが 良かったかな? といっても仕事が忙しいのと 今月は2日も有給休暇をとってしまったので これ以上、平日に休みをとるのが無理だった。 きのう行われたACL(アジアチャンピオンズリーグ)の 決勝トーナメント第…

#特定秘密保護法 の #経済安保 のために法案とは?( #防衛省 #東京新聞 #安倍晋三 #岸田内閣 #自民党 #公明党 )

あれだけ反対行動を行いながらも強行採決されて 施行された特定秘密保護法の経済安保版といわれる 「重要経済安全保障情報保護・活用法案」とやらを 自民党と公明党が今月下旬に国会に提出するとのことだが (写真は16日の東京新聞朝刊1面。) いまは「裏…

「ぞうれっしゃがやってきた」と子ども議会と( #台東区 #名古屋市 #上野動物園 #東山動物園 )

いま練習が続いている 東葛市民合唱団はるかぜの 「ぞうれっしゃがやってきた」の練習会ニュースで 1949年(昭和24年)の 台東区子ども議会のおねがいのあらましがあった。 2月10日の第4回練習で配られた。 これは「本物のぞうが見たい」の歌のな…

「 #ぞうれっしゃがやってきた 」の絵本( #松戸市 #はるかぜ #合唱 #名古屋市 #東山動物園 #上野動物園 )

東葛市民合唱団「はるかぜ」の練習が行われた先月の28日、 その前に2つのプレゼントをもらった。 一つ目は「ぞうれっしゃがやってきた」の作曲者 藤村記一郎先生のサイン(コピー)。 そしてもう一つは 小さな絵本。 名古屋・東山動物園の戦争中の物語。 …

#川崎市 #桜本 地区に多文化共生ミュージアムをつくろう!( #ラップ #在日コリアン #在日朝鮮人 #おおひん地区 )

楽しかった。 きのうは「川崎に歴史ミュージアムを作ろう!」 スタートアップ集会に参加した。 場所は桜本(おおひん)地区にある 在日大韓基督協会川崎教会。 この3階の礼拝堂で集会が。 となりの集会室では川崎・桜本の在日コリアンに関わる歴史の展示、 …

#輪島市 の大火は電気火災だったのか( #能登半島地震 #能登 #石川県 #輪島 )

あまりにもやりきれない話だ。 きのうの東京新聞朝刊の3面で 大地震が起きたあとに なぜ輪島市で大きな火災が起きたかを 検証する記事があった。 「総務省消防庁消防研究センターが 15日公表した原因調査結果の速報によると、 火元とみられる輪島市河井町…

大地震・大津波で家が全壊して隣の #原子力発電所 に事故が起きたら…( #避難訓練 #北陸電力 #志賀原発 #東京新聞 )

きのうは職場で地震で火災が起きた時の 避難訓練があった。 倉庫から屋外への避難になったが100人以上の 作業員(社員・派遣・パート)がすべて 安全を確認できたのは地震発生後11分だった。(概算で) これまでは一部社員のみだったが 1月1日の能登…

#夜のパン屋さん というのがある( #東京 #SDGs #フードロス #もったいない #東京新聞 #ビッグイシュー )

昨年12月11日の東京新聞夕刊でエッセイストの酒井順子さんが 立食パーティーで同席した20代女性が 大量の料理を出してパーティーが終ったら 大量のフードロスが出るのではと思うと 涙が出るほど気分が落ち込むという話を聞いたことから 中高年と違い、…

#坂本菜の花 さん いま地元で被災地支援( #石川県 #珠洲市 #珠洲 #沖縄戦 #珊瑚舎スコーレ )

きのうの東京新聞夕刊一面で 沖縄テレビのドキュメンタリー映画 「ちむりぐさ 菜の花の沖縄日記」で見た 坂本菜の花さんの近況があった。 shiraike.hatenablog.com 高校3年間を沖縄のフリースクール 「珊瑚舎スコーレ」で学び、 沖縄戦やおじい・おばあなど…

多様性が尊重される条例がつくられても #差別 が解決されない理由( #千葉県 #ジェンダーフリー #自民党 #ネトウヨ #性差 #男女共同参画推進条例 )

(きのうのつづき) 千葉県で 「多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例」が 施行されたが、何の目的を持って この条例がつくられたのかが わかりにくいものになっている。 それは前述にある「誰もが活躍できる社会」という言葉こそ…

#千葉県 多様性が尊重されて誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例って知ってる?

きのうの午後、松戸市民会館の101会議室で 建国記念の日反対2・11東葛集会に参加した。 テーマは今年の1月1日に施行された 「千葉県多様性が尊重され誰もが活躍できる社会の形成の推進に関する条例」。 元和光大学教授でNPO法人女性と子どものス…

#小澤征爾 さん逝くで都々逸教室でも( #岩城宏之 #指揮者 #金沢 #松崎菊也 #八丁堀 #画廊 #八澤季実 )

9日に世界的な活躍を遂げた 指揮者の小澤征爾さんが亡くなったという ニュースが入った。 その翌日、松崎菊也さんとの都々逸教室に 以前に両国の古本屋で買った 週刊朝日の1967年(昭和42年) 11月17号を持ってきた。 そこには小澤征爾さんの 「棒…

4年ぶりの #松戸市 災ボラ訓練の付け足し

きのうに続いて 8日に参加した 災害ボランティアセンター(災ボラ)運営訓練のことを 書き足しておきたい。 訓練が終わった後、 いつもお世話になっている 特定非営利活動法人千葉レスキューサポートバイクの 藤田治さんの講義があった。 ボランティアセン…

4年ぶりの #松戸市 災害ボランティアセンター運営訓練

きのう、有給休暇をとって 4年ぶりになる松戸市災害ボランティアセンター(災ボラ)の 運営訓練に行ってきた。 午後1時半からの2時間だが 1時前に会場のまつど市民活動サポートセンターに早く着いたら (いつも行く松戸市社会福祉協議会の隣) すぐに打…

こっちのほうが良い! #東京新聞 が報じた2003年の #神宮外苑 再開発案( #再開発 #イチョウ並木 #明治神宮 #神宮球場 )

神宮球場は5万人収容を目標に現地で建て替える。 新たな収益源として、長期滞在型ホテルも整備。 敷地を事業者に貸し出し、借地料などを得る。 旧国立競技場は縮小して建て替え、 第2球場など他の既存施設も廃止・縮小したりして緑地を拡張。 絵画館前の広…

雪は朝にやんだ( #千葉 #松戸市 #大雪警報 )

おとといの午後から降った雪は きのうの朝には雨に変わり 大雪警報は解除になった。 私の住む街はそうだった。 でも、玄関前は雪が積もっていたので いつもより30分も早く起床して 姉と一緒に雪かきをした。 取り除かないと雪は凍り付いて ケガのもとにな…

雪だ!もっと降るぞ( #大雪警報 #千葉 #松戸市 #春雷 #関東地方 )

きのう午後から降ってきた雪は 夜から本格的に積もってきた。 千葉県北西部、さらに 東京23区に大雪警報が出たのも 夜になってからだ。 そして、なんとか帰宅して風呂に入り 食事している最中に何かゴロゴロと。 「春雷だね」と母。 そうだ、季節の変わり…

はじめての #紙の博物館 ( #王子 #北区 #東京 #東大寺 #修二会 #和紙 #白石和紙 )

2月3日に千駄木の1000枚drawing展で 出展したmasala iroさんが使用している白石和紙が 東大寺の修二会(しゅにえ)での紙衣(かみこ)に 使われていて、それが紙の博物館で見られると聞いたので 行ってみることにした。 近くの町中華で食事をして 千代…

千駄木のギャラリーKINGYOへ再び( #八澤季実 #せんぱく工房 #絵画 #白石和紙 #ミツロウクレヨン )

きのう、 八澤季実さんから新春早々に案内状をいただいたので 元日から月が替わっても 再び谷根千の千駄木にある ギャラリーKINGYOへ。 「1000枚drawing Vol.8-B」 前回(2022年1月)はここから 谷中のほうへ足を運んだが 今回は日…

#奈良県 の #マラソンタオル はいい!( #学校 #体操着 #体育 #タオル #秘密のケンミンSHOW極 #ytv #日テレ )

山下真知事の就任以来、 なにか危険な方向に向かっている奈良県だが 先月21日に放送された 日テレ系「秘密のケンミンSHOW極」では 「小学生の時マラソンタオルを着て走る」を紹介。 www.ytv.co.jp これを見て「めっちゃいいやん!」と 関東人であるに…

#越谷 についてちょっとしたこと( #埼玉 #埼玉県 #越谷市 #翔んで埼玉 )

昨年のお話。 10月28日、サッカーを見た帰りに 南越谷駅に寄ったら(乗り換えで) こんな幟(のぼり)があった。 「徳川家康ゆかりの地 越谷市」と あった。下にはNHK大河ドラマで今やってるのが。 いったいどういうことかとネット検索してみたら この記…

なるほど! #能登半島地震 の道路の復旧がなぜ2週間以上もかかったのか( #杉尾秀哉 #国会 #国交省 #道路 #復旧 #能登半島 #北陸地方整備局 )

「北陸地方整備局(北陸地整)だけが道路啓開計画を策定していなかった。事実ですね。」 「首都直下地震や南海トラフ巨大地震などが 想定されるところで計画を策定してきた。 (北陸地整管内は)対象となる災害が想定されておらず、 内部での検討にとどまっ…