2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「家、ついて行ってイイですか?」で50年ぶりの帰郷へ

27日放送の「家、ついて行ってイイですか?」の 3時間スペシャルでは もう一つ記録しておきたいことがあった。 平井駅近くの銭湯からついていった人は 北海道の出身。実家は農業だったが 本人が後を継ごうかと思う前に 廃業したための 上京して、営業など…

えっ!この番組でも「桜を見る会」が!

27日に見た「家、ついて行ってイイですか?」の 3時間スペシャルは実に様々な人々と家族が登場して、 ブログで残したいことがまた出てきた。 まず、福岡県田川市の 炭坑節まつりでついてくることが出来た 中村みほさん(40)の家は なんと元・日本セメ…

新聞紙とふろしきとタオルで防災グッズをつくる方法

(11月26日のブログの続き) 松戸市赤十字奉仕団主催の防災・減災セミナーでは 他にも身近な物でいざという時の 防災と減災のグッズを作る方法も たくさん教わった。 ゴミ収集用のビニール袋を カッパ替わりにする方法。袋の片側を切ってさらに ひもにな…

「長生きしてよかった~強制隔離と現代アートの島で~」で見た訴えと理解とアートと

16歳で故郷を離れたときは すぐに帰ることが出来ると思っていた。 でも母親は自分が乗っているバスを 追いかけ続けていた。 髪の毛を振り乱して。 それから67年、 故郷に帰れず自分は大島にいる。 11月24日の早朝にみた テレメンタリー2019は ハ…

続・松戸市赤十字奉仕団 防災・減災セミナー 

(11月3日からの続き) 午前の部が終わり、非常食体験をしたあと 救助のための講習が午後に行われた。 まず胸骨圧迫と人工呼吸、 そしてAED操作による応急処置の方法。 (全員が練習できるように訓練用のAEDと人形が並べてある) 三つの行為をすき…

勝った、勝った、勝ったー(最終節)

この試合に勝たなければ J1復帰へのチャンスが完全になくなる。 J2・ヴァンフォーレ甲府(VF甲府)は 23節を終えて6位。 しかし7位以下のチームとの差は1から3まで。 引き分けても他会場の結果次第で プレーオフ進出が出来ないことはないが、 やは…

矢切の渡しが台風などの被害で一部運航中止へ

文化の日の振替休日だった11月4日の 千葉日報を買って、その一面に 「えっ!」と思った。 矢切の渡しが松戸・矢切側から運行できなくなったという 記事だ。 河川敷の乗り場から船へとつながる桟橋が、 台風19号による増水で流され、 その下の土も削られ…

もう一度、ハザードマップの正しい見つめ方

台風21号の影響による大雨で激しい被害を受けた 千葉県長柄町(ながらまち)で、 2か所の被害現場が、 町が作成した洪水ハザードマップの 浸水想定区域外だったことがわかったと 10月30日付の東京新聞が一面で報じていた。 千葉県は2015年の水防…

追悼 木内みどりさん

きのうの夜、ツイッターのタイムラインで知った。 突然のことで驚いた。 思えば福島第一原発事故。 その後の脱原発の大きな動きがなければ 生でこの人を見ることがなかっただろう。 代々木公園の野外ステージ。 2013年以来何度もその姿を見た。 最も印象…

英語民間試験と国語記述式問題 参議院でも「問題あり」

新しい大学共通テストで問題山積の 英語民間試験(延期決定済み)と 国語の記述式問題について 19日の参議院文教科学委員会で 参考人招致による質疑が行われ 英語については参考人4人全員が 「抜本的な見直しが必要である」と 否定的な見解を示し、 記述…

幕張メッセで武器見本市に抗議を!

本当なら行きたいのだが、 仕事の都合で行けないのが辛い。 幕張メッセで18日から開催されている 武器見本市「DSEI JAPAN」だ。 といっても見本市を見に行くのではなく 抗議行動に参加したいのだ。 (TBSテレビの「あさチャン!」にて、以下同…

台風・豪雨からの復旧について

18日の朝にテレビのチャンネルを回したら NHKの「おはよう日本」が、 災害復旧の現場を伝えていた。 長野の写真館店主が水に浸かった写真の 修復をボランティアで行っている。 「修復して被災された方も その写真を見て元気になってくれればと。」 私は春…

リハビリは順調でなぜか山頭火

きのうの午前中に(17日)家族のひとり(今月で74歳)と一緒に 家長(もうすぐ80代)の見舞いに行った。 リハビリテーションの経過は想像以上に 良い結果として出ている。 言語機能に問題はなく(もともと寡黙でわかりづらいが) 一時は麻痺していた左…

「乳歯を保存するプロジェクト」松戸で講演会

関東子ども健康調査支援基金のメール情報で、 自宅近くの市民センターで 協賛している団体の講演会があると知って、 16日の午後に行ってきた。 福島第一原発事故による放射性物質から 子どもたちの命と健康を守る 「乳歯保存ネットワーク」が 新しい非営利…

ハンセン病家族を含む差別をなくす方法とは?

11月15日、ハンセン病家族を補償する法律が 「桜を見る会」疑惑で国会が沸騰しているなか、 参議院本会議で全会一致で可決され成立した。 本人に関わる一親等の親族に180万円、 二審等から三親等には130万円。 対象には戦前の台湾や朝鮮半島に住ん…

これではパワハラは解決できない

結局受けとめる側の問題ということなのか。 10月29日の東京新聞朝刊一面では、 女性活躍・ハラスメント規制法の施行に向けて 厚生労働省が作成した指針の素案に、 労働者や専門家から疑問の声が噴出していると伝えている。 「『経営上の理由』などがあれ…

「不信の棘」で追記したいこと

NNNドキュメント「不信の棘 ”徴用工”と日韓の行方」 について書き足したいことが2つある。 日韓併合による植民地支配について、 日本と韓国では「不法だ」「いや国際法に遵守する」との 対立があるが、鍵をにぎるのは 当時の欧米列強の態度だった。 この番…

京アニ事件から「祈りの夏・聖地の声」を見て思ったこと

このところ最新のアニメ作品を見なくなった。 京都アニメーション(京アニ)を知ったのも、 仕事の関係でDVDや関連本を見る機会が出来て、 ネットなどの情報で 「涼宮ハルヒの憂鬱」や「らき☆すた」 が京アニの作品だと知った程度だった。 11月9日の午…

「不信の棘」と「だから私はホームに立つ~新大久保駅転落事故と息子」と

11月11日は早朝(10日深夜)と夜に 日韓対立の状況に鋭いメスを入れる 2つのドキュメンタリーが放送された。 日テレのNNNドキュメント「不信の棘 ”徴用工”と日韓の行方」 北日本放送(富山)の制作で、 地元に本社がある「不二越」の徴用工訴訟を中心…

リハビリテーション病院にて

天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」 が行われた11月10日に、 脳梗塞で入院している家長(もうすぐ80代)の 見舞いに行ってきた。 倒れて担ぎ込まれた東京の病院にいられるのが 2週間ということで 自宅に近くてリハビリがきちんとできる 医…

消費税は「割りカン税」なんてウソだ! 読売新聞「地球を読む」より

「1951年生まれ。東大教授を経て2016年4月から 立正大学教授(中略)内閣府の景気動向指数研究会座長。 社会保障国民会議座長、財政制度等審議会会長なども 歴任。」 10月20日の読売新聞朝刊コラム「地球を読む」は 上記の経歴を持つ立正大学学…

愛知から川崎、そしてウイーンも「表現の自由」で圧力が

あいちトリエンナーレが終わったら 川崎の「しんゆり映画祭」で 「主戦場」(ミキ・デザキ監督)の上演が中止に なるという騒動が起きて 結局最終日の夜に再開されたものの、 川崎市が主催者側に共催者として「難色を示した」 ことが理由だというから、 行政…

キャッシュレス還元はわかりにくい(ガイアの夜明けは消費増税に賛成)

消費税増税で景気冷え込みに対応するための キャッシュレス還元策がとてもわかりにくい。 「PayPay」などのスマートフォンのアプリを活用すれば 相当の割引になるとのことだが、 手続きが面倒くさい上に 個人情報の漏えいの恐れがあるので どうしてもこれが…

新・大学共通テストで記述式問題を出すのは「反対する」

2020年度から新しく始まる大学共通テストで 導入予定の英語民間試験は 政治的に歪められたとする疑惑が出たことで延期が決まり、 野党が文科相に厳しく追及する姿勢を強めているが、 それ以外に問題が表面化しているのが 国語と数学に記述式問題を出す点…

「噂の!東京マガジン」で大反響「新松戸駅東側開発強行に反対」署名活動中!

緑地帯の破壊(駅からの眺め最高) 高層マンションなど、とんでもない! どうしてもやるなら、住宅・農地の代替地を用意せよ! 区画整理の目的・狙いがわからない。 市は納得のいく説明をすること。 8割近い減歩率は異常。 人ごとではない私たちの税金も知…

再び八柱・せんぱく工舎へ 八澤季実「おまじない」

すっかり忘れるところだった。 以前夏に行った、八柱のせんぱく工舎(せんぱく工房)の 「おもかじ祭り」で個展を開いていた方から 同じ場所で11月に行うとの案内状をいただいた。 本当なら2・3日のどちらかに行こうと思ったが 他の予定が入ってしまった…

全日本大学駅伝 東海大学が優勝 國學院は7位

11月の3連休の初日は 夕方に東京の病院に入院している 家長の見舞いに行く。 脳卒中の専門外来のため 面会時間が限られている。 わずかの時間で倒れた直後から 快方に向かう姿を確認してホッとする。 その後中学の同窓会。 自宅に近い場所だったため久し…

松戸市赤十字奉仕団 防災・減災セミナー

災害ボランティアリーダー連絡会からの 紹介があり、改めて防災のための知識をつけるために 10月26日に 地元の赤十字奉仕団が主催するセミナーに 参加した。 場所は松戸市民会館301号室だった。 開会のあいさつの後に まず、お昼の防災食に関する説明…

首里城火災に早くもデマツイートも政府は支援加速化「らしい」

10月31日早朝に起きた沖縄県那覇市にある 首里城の本殿などが焼失した報道には 私もいろいろなことを考えてしまった。 ひょっとしたら普天間基地の辺野古沿岸の 移設反対の動きを封じ込めるために、 安倍政権を支持する人間が意図的に 放火したのではな…

町内会長に報奨金が出るってマジっすか!

10月13日の TBSテレビ「噂の!東京マガジン」を見たら えっ!という話題があった。 千葉県の山武市では町内会長に対して 申請すれば年間で19000円に プラスで世帯数×1200円の報奨金が出るのだそうだ。 しかし問題になったのは 20年前に他…