2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

#米軍 #オスプレイ #屋久島 沖で墜落( #日米安保条約 #自衛隊 #琉球弧 #奄美 #徳之島 #鹿児島 #沖縄 #嘉手納 #集団的自衛権 #不時着水 )

きのうのブログで徳之島の 自衛隊と米軍の共同訓練のことを書いたら この日の午後、 同じ奄美群島の屋久島沖で 米軍のオスプレイ(CV22)が墜落したと言うニュースを。 なんとも痛ましいと同時に やはりこの輸送機はどう整備しても欠陥機なのか。 有事の…

#防衛費 43兆円というより #戦争 の準備が始まっている感じが( #徳之島 #奄美群島 #岸田内閣 #日米安保条約 #集団的自衛権 #琉球弧 #オスプレイ )

きのう発売の日刊ゲンダイでは 防衛費「5年で43兆円」に関して 参院予算委員会で立憲民主党の辻元清美氏が 「円安で為替レートが変化しているのに 本当に総額43兆円で収まるのか」と 岸田総理に質問したら 「必要な防衛力を用意するために積み上げて 閣…

ドタバタ #2025大阪万博 「これが真相だ」( #吉村洋文 #おおさか維新の会 #日本維新の会 #松井一郎 #大阪府 #大阪市 #大阪関西万博 #日本万国博覧会 )

きのう届いた新聞うずみ火12月号(通巻218号)。 先月3日に行われた「うずみ火講座」で 前大阪市議の川嶋広稔氏が 2025年開催予定の大阪・関西万博に関する 真相を講演で語っている。 「本当に建設が間に合うのか。」 日本建設業連合会(日建連)…

#2025大阪万博 の皮算用と #マスコミ の追及は「的外れ」( #大阪関西万博 #関西万博 #万博 #日本万国博覧会 #おおさか維新の会 #維新 #大阪府 #大阪市 #読売新聞 #読売 )

11月26日の読売新聞朝刊を読んだら 過去に日本で行われた万国博覧会(万博)の データが載っていたのでじっくりと見た。 総入場者数で最多は 1970年の万博で6477万人。 1985年開催のつくば科学万博は2033万人。 私が中学3年のときに何…

#日本 でも Make Amazon Pay があった!( #ブラックフライデー #デモ #契約ドライバー #労働組合 #Amazon )

まったく知りませんでした。 お詫びしなければいけません。 ごめんなさい! きのうの東京新聞朝刊3面。 Amazonの配達員(契約ドライバー)が 東京・目黒区の同日本法人の本社前で 「アマゾン働き損??配達員に感謝しろ!!」 「Make Amazon Pay 」の横断幕…

#ブラックフライデー で #Amazon 作業員が #デモ をやったという話

きのうから私の職場では ブラックフライデーのセールが始まり 初めての残業を1時間やった。 通勤時間と父の状況から 定時で帰宅したいのだが 働く人の数が少ないことと 仕事の量が上振れする日が多くなったことで これからも応じることになりそうだ。 月が…

11月23日が #勤労感謝の日 の理由( #アメリカ #日本 #祝日 #感謝祭 #ブラックフライデー #徴用 #仁徳天皇陵  #大阪府 #吉村洋文 #ボランティア )

きのうは勤労感謝の日で世間では祝日だが 私は前の週で有給休暇をとったので 仕事をした。職場で朝礼の前に いろいろお世話になっている 「世話人さん」(本当に職場じゃそう言っているんですよ!)と 他の方との会話を聞いたら、 アメリカも日本も11月2…

#契約ドライバー という「 #個人事業主 」になるということは( #Amazon #楽天 #ネット通販 #2024年問題 #物流 #トラック )

最近、電車の広告にも 「契約ドライバー募集」というのをよく見かけるようになった。 Amazonや楽天が2024年問題を見据えて なるべく多くの配達要員を確保したいということだろうが 私はとても勧めることはできない。 正社員として登用されず、 個人事業主と…

#千葉科学大学 の「破たん」はすでに5年前にわかっていた!( #加計学園 #岡山理科大学 #モリカケ疑惑 #銚子市 #銚子 )

おととい発売の日刊ゲンダイ。 銚子市の千葉科学大学(学校法人加計学園の)は すでに5年前からわかっていて その件を記事にする前に加計学園に問い合わせたら 「全く根拠のない」 「ぶしつけで極めて失礼な質問」で これ以上対応をしても公平で公正な報道…

#池田大作 が死ねば #創価学会 は終わりか( #公明党 #自公政権 #岸田内閣 #岸田首相 )

「私が死んだら、創価学会はもう終わりです。」 mainichi.jp きのう発売の日刊ゲンダイを読むと 19日の毎日新聞の記事(上のHP)より、 創価学会の池田大作名誉会長(15日に死去)が マスコミとの最後の懇談会(1994年)で そう言ってたと。 確か…

#大橋純子 さんを悼む( #ザ・ベストテン #もんたよしのり )

11月10日に放送された TBSテレビ「金曜日のスマイルたちへ」では 黒柳徹子さんの特集で 過去の「ザ・ベストテン」の様々な名場面を 放送していたが そこにはなかった。 「シルエットロマンス」でランクインされた 大橋純子さんが日本庭園風のセット(…

2人の95歳 花形直平と #池田大作 と( #犯罪被害者支援 #創価学会 #公明党 #自公政権 )

きのう、埼玉県狭山市に住む知り合いから誘われて 犯罪被害者支援団体の活動に関する懇談会、というより 打ち上げに参加した。 そのメンバーの最年長が花形直平さんだ。 1929年生まれの95歳。 知り合いは最近トシをとってきたというが 奥さんに先立た…

#加計学園 #千葉科学大学 #公金チューチュー のつづき( #銚子市 #銚子 #日刊ゲンダイ #野平匡邦 #萩生田光一 #安倍晋三 )

きのう発売の日刊ゲンダイ記事に 「加計学園」の千葉科学大学の公立化(銚子市へ)の要望に 「安倍(晋三)元首相の腹心の友が白旗」 「至れり尽くせりで開学」 「行き詰まったらオンブに抱っこ」という見出しが。 これを見ても、前日のブログに書いた通り …

「疑惑」の #加計学園 がグループ #大学 を公立化要請と #公金チューチュー ( #千葉科学大学 #岡山理科大学 #今治 #安倍晋三 #モリカケ疑惑 #加計疑惑 #銚子市 #銚子 )

世の中から忘れ去られた感のある 「モリカケ疑惑」のうちの「カケ」こと 加計学園が傘下(グループ)の 千葉科学大学を「公立大学法人化」を 学校所在地の千葉県銚子市に要請したと 越川信一市長が15日の記者会見で明らかにしたというが、 ずいぶん厚かま…

#羽田空港 に久しぶりにいってみた( #松戸新京成バス #新京成 #川崎 #天龍 )

自由な風の歌コンサートが終わった翌日の 14日。あらかじめ有給休暇をとっておいたので 骨休みを兼ねて外出。 松戸駅まで来たら、羽田空港までのリムジンバスが 停まっていたので 久しぶりに空港見学でもしてみようかと乗り込んだ。 飛行機に乗るわけでは…

#自由な風の歌 コンサートを行う理由とは( #君が代 #国旗国歌法 #東京都 #都立学校 #日本国憲法 )

おととい13日に成功で終わった コンサート自由な風の歌17 テーマは、「また 歩きはじめる」だった。 実行委員の代表でもある 池田幹子さんの始めの挨拶を 残しておきたい。 「本日はご来場くださりありがとうございます。 今回は、あのビバルディの『四…

ありがとう!コンサート自由な風の歌17を終えて

打ち上げを引き上げて とても高揚感ばかりだ。 昨年と違い、マスクなしでも歌える。 ゲネプロ(リハーサル)と その前の練習からやってみて 自然な開放感があった。 緊張はあった。 1曲目の「うた」はそれを跳ね飛ばすつもりで やろうとしたが 水戸博之先生…

#沼南 ( #柏市 )ウインドアンサンブル第24回定期演奏会を聴く( #T-SQUARE #自由な風の歌 #Jリーグ #ヴァンフォーレ甲府 )

姉が参加している柏市(千葉)沼南ウインドアンサンブルの 定期演奏会にきのう聴きにいってきた。 やった曲は実にバラエティに富んでいて 「狂詩曲ノヴェナ」「交響詩フィンランディア」などの オーソドックなのから、 ガールズ&パンツァーからハウルの動く…

#ブラックフライデー の持つ意味とは?( #都々逸 #松崎菊也 #流通 #Amazon #楽天 #自由な風の歌 )

11月11日。 午前中に自由な風の歌コンサート17の最終練習。 指揮を担当する水戸博之先生から ここまでの成果(他の先生の指導による)の現れに お褒めの言葉をいただいて 本番へ向けての若干の修正をして終了。 そして午後は松崎菊也先生の都々逸教室…

映画「 #福田村事件 」をやっと見た( #関東大震災 #デマ #虐殺 #在日コリアン #在日朝鮮人 #在日韓国人 #香川県 )

有給休暇をとった10月30日、 ついに映画「福田村事件」を見た。 公開は9月からで多くの反響を得ていたが その中にはこんな批判があった。 田中麗奈が演じた澤田静子、 木竜麻生が演じた恩田楓、 コムアイが演じた島村咲江、 この3人が映画の重要な役ど…

#千葉 の #醤油 を使った #アヒージョ 風 #焼きチーズパン ( #千葉県 #ヤマザキ #山崎製パン )

きのうの昼食に食べた「焼きチーズパン」。 (職場の最寄り駅前のスーパーで購入、10%引きだった。) 山崎製パン(ヤマザキ)が千葉県誕生150年を記念した コラボ企画だそうで、 黒アヒージョ風味で、千葉県醸造の醤油を アヒージョの具の味付けにつか…

なぜ #松戸市役所 の建て替えが「住民不在」で進められるのか( #松戸市 #松戸 #川井敏久 #本郷谷健次 #増田かおる #原ゆうじ ))

ドタバタ状態で新拠点ゾーンからして すでに計画の破綻状態にある 松戸市役所建て替えを含む 松戸駅東口の再開発事業(中央公園周辺部が対象の予定地)、 松戸市民ネットワーク「松戸で生きたい私たち」が発行している 「たんぽぽ」No.397号では 2人の市議…

#松戸市役所 現地建て替えの「新しい具体案」を市民が出した!( #松戸市 #松戸 #松戸市議会 )

松戸市役所の建て替えをめぐる問題で 新拠点ゾーンの南側とする 相模台の旧法務局跡地への「移転」案に対して みんなで市庁舎現地建て替えを考える市民ネット(市庁舎ネット)が 現地建て替えで工事費と工期が約半分で済むという 具体的な「代案」を出したの…

「 #ガザ 虐殺を止めろ」の声を地べたに置けとは!( #イスラエル #イスラエル大使館 #パレスチナ #二番町 #麹町 #千代田区 #神田香織 )

11月4日のガザ虐殺を止めるための抗議行動のつづき。 呼びかけ人の一団がイスラエル大使館に抗議の声明文を持っていく はずだった。 (呼びかけ人の佐高信さんのスピーチ) ところが、遠くから見るとなにか揉めているかのように見えた。 しかも大使館前の…

38年ぶり #阪神タイガース 日本一!

とても怖くて、生でテレビ中継を 見ることができなかった。 オリックスバファローズの野球は 全員野球を超えた異次元レベルの野球だということが昨シーズンの日本シリーズと 今シーズンの戦いで ある程度わかっていたからだ。 知り合いのFacebookで 優勝を知…

#ガザ 虐殺抗議行動に参加したが…( #イスラエル #イスラエル大使館 #パレスチナ #二番町 #麹町 #千代田区 )

連日伝えられているニュース。 パレスチナのガザ地区でイスラエル軍が 相次ぐ空爆やいずれ遂行される 地上攻撃などで罪のない住民たちが イスラエル側の言う通りに南部へ避難したのにも関わらず 虐殺され続けている。 そこできのうイスラエル大使館前で14…

「ビジネスケアラー」という言葉も出来たのか!( #介護保険 #介護 #イチロウ )

かなり古い記事になったが、 7月16日の東京新聞朝刊「こちら特報部」。 認知症などの自宅介護を巡って 家族の負担が大きくなっている上に 介護保険の対象外の民間サービスを もっと利用させようという動きを 国が起こしているということだ。 いわゆる「団…

4万円7万円でもその先がまた #増税 じゃあ…( #所得税 #消費税 #岸田内閣 #岸田首相 #児童手当 #還元 #日刊ゲンダイ )

23日の時点では税収の増収分の 一部を公正かつ適正に「還元する」とか言ってた 増税メガネこと岸田首相であるが、 (写真は24日発売の日刊ゲンダイより。) その2日後には「年4万円、扶養家族も対象に」 「住民税非課税世帯に1世帯あたり7万円 物価…

なくなると寂しい #東海道新幹線 の #車内販売( #アイスクリーム #スゴクカタイアイス #東京駅 #自動販売機 #スジャータ )

先月31日で東海道新幹線の 車内販売がなくなったというニュース。 (おとといの東京新聞夕刊より。) 思えば、新幹線の車内販売を利用しなくなって どれくらいになるのだろうか。 弁当や飲み物はみんな駅の売店で買うことが多くなった。 最近の新幹線の移…

ハロウィン( #ハロウィーン )に入った #仰天ニュース !( #京成 #新京成 #合併 #京成電鉄 #新京成電鉄 ))

驚いた。 なにも「ハッピーハロウィーン!」に こんなニュースはないだろう。 帰宅時にスマホを見ていたら 「2025年4月に京成が新京成を吸収合併」 信じられない思いだ。 (今年の正月に撮影。) www.chibanippo.co.jp 家族からの「ひどいよねー」と声…