ガチ中華の「ファーストフード」を食べた( #沙具小吃 #高田馬場 #早稲田松竹 )

昨年11月26日、高田馬場早稲田松竹

2本立てを見た。

その合間に昼食をと思ったが

近くに30分以内で食べられる店はあるか。

なにしろ10時過ぎに始まった

「スープとイデオロギー」が12時40分に終わり

「FLEE」は13時10分に開始するからだ。

そうしたら、あったんですよね。

「沙具小吃(SHAXIAN SNACKS・サーチェンシャオチ―)」の高田馬場店だった。




映画館のほぼ向かい。

赤坂以来の

ガチ中華系のファーストフードチェーン。

カウンター席に座る前に食券を買って

なんだかおもしろそうだなと思って頼んだのが

「四大金剛」のメニューから2つ選べるセットだった。

(税込み1000円)

一つ目はバンメンという汁なしの麺。

下にあるのはピーナッツバターのタレで

前にあった食べ方の通りにかき混ぜて食べたら

以外にもさっぱり。

ピーナッツバターがコクを出して

自然の風味を感じながら一気にすすり込んだ。

 

もう一品は蒸餃子。

小籠包のように噛みしめるとアツアツのスープが

わずかに出てきた。

具は肉とエビと人参らしき野菜、

八角の香りもあってこれも脂っこさがなかった。

この味なら毎日でも通いつめたくなる。

留学生たちもそうなんだろうなぁ。

ちなみに食事にかかった時間は20分弱。

余裕で2本目に間に合いました。謝謝!

 

あれから7か月たった

7月8日。

都々逸教室に行く前に

時間があったので

久しぶりにこの店に立ち寄ったら


f:id:shiraike:20230708192644j:image

なんと、改装工事中だった。

そのとなりには

台湾サンドイッチの店が出来ていたが


f:id:shiraike:20230708192703j:image


f:id:shiraike:20230708192725j:image

テイクアウトのみだったのであきらめて

いったい昼食はどうしようかと

高田馬場の駅前をさまよっていたら

あの店と同じ店を

見つけることが出来たのだ。

(あしたにつづく)

mmchie.com

shiraike.hatenablog.com