2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう 西新井に行きます!

自分が生まれた場所で こんな悲しい、そして怒りに満ちた 集会に行くことになるとは思わなかった。 でも参加せずにはいられない。 10・31(土)午後1時半からLGBT差別発言・緊急報告&スピークアウト(誰でも発言)集会を行います。全国の皆様、足立区西新井…

「都電もなか」を食べる前に撮った!

きのうはいものお菓子について書いたので きょうもお菓子のお話を。 二週間も前のことだ。 うちの母(70歳代)が テレビで都電荒川線を見たということで 姉に頼んで買ってくれた。 ということで、 東京・北区にある「明美」の 「都電もなか」。 食べるのは…

「いも」といえば・・・あの2つのいものお菓子!

今週のお題「いも」ということで 最近では茨城県の新種で ベニアズマを熟成させた 「熟成紅こがね」(紅天使)があることを 日テレ「満天☆青空レストラン」でやっていたが 私がどうしても気になる存在がある。 それは2つのいものお菓子なのだ。 まず一つ目…

あの豪雨から熊本は「新たな流域治水」を その内容とは

今年の7月に大規模な豪雨被害に見舞われた 熊本県の球磨川流域は復旧・復興が進む中で これからの治水対策をどうするかという 議論が国と県や人吉市・球磨村などの 流域市町村の間で行われている。 その中で議論の一つに挙げられている 川辺川ダム(建設中…

携帯電話のデマに注意しよう!

いまや携帯電話(ガラケー)よりも スマートフォン(スマホ)が 当たり前の時代になった。 しかし、ご高齢の方などは ガラケーからスマホへの切り替えは とてもじゃないが簡単ではない。 操作の方法に慣れないし わけの分からないアプリなどがついていて そ…

季節の移り変わりは早いもので

25日、2か月ぶりに 「新聞うずみ火」の読者同士のお付き合いで 狭山市の入曽に行ってきた。 駅前の「デルフィーノ」でランチと談話と。 (お店の玄関前にて撮影) まずコロナ禍で思うようにいかなかった 野外の行事に関して。 といってもバーベキューの話…

「Go To Eat」使えますか?

24日のことだった。 柏へ行き、以前行ったことのある ラーメン屋で昼食をとった。 注文をして待っていたら 「Go To Eat使えますか?」 えっ?ラーメン屋でもか? 私はこのキャンペーンは 高級レストランでしか使えないと 思っていたが、 帰宅してか…

なるほどねぇ!「#足立区短歌」

週刊文春10月22号を読んでいたら、 能町みね子さんの連載「言葉尻とらえ隊」で 「#足立区短歌(Twitter)」を 取り上げていた。 なんのことだと思ったら 自民党の白石正輝足立区議会議員が 「LだってGだって、法律で守られている じゃないかなんていう…

新書に載らないのなら、これを保存しておこう(菅義偉首相)

単行本に載っていたのが 新書になったら削られた。 しかも決して都合の悪い文章ではない。 むしろ政治に携わる者として 当然といえる「真っ当な言葉」ではないか。 菅義偉現首相が自民党が野党だった頃に書いた 「政治家の覚悟」が新書になったら 「政府があ…

「郵便」の非正規はこんなに「悲惨」だったのか

全然知らなかった。 扶養手当もなければ 夏休みも冬休みもないし、あと 病気休暇も有休がとれない。 あと年末年始の勤務手当や 祝日勤務の追加給もなかったのか。 これでは、地獄だ。 (16日東京新聞朝刊1面より) 15日、最高裁判所第一小法廷(最高裁…

国民民主党 改憲は「アベ路線」学術会議の任命拒否問題は?

10日の読売新聞朝刊の第2政治面で 「あの」国民民主党が、 年内に「改憲草案」を出すことに 意欲を示したとの記事があった。 まぁ、特に驚きはなかった。 憲法調査会長の山尾志桜里衆議院議員は 以前から9条の中身に 自衛隊の在り方と活動範囲を 細かく…

市川塩浜発・ホテルが大きくなったけど

(きのうのブログと前後します。) 去年の秋から、職場の最寄り駅にある 「CVS-BAY HOTEL」という シティホテルが、隣の自転車駐輪場の土地を買い取って 本館の増築工事をやっていた。 今年の夏に開催される予定だった オリンピック・パラリンピ…

たぶん、日本一小さそうな神社

雨がたくさん降り続いた 3日のこと、市川塩浜駅のよく見かける ホテルの外景を撮影したあと、 行徳方面を目指して歩いて、 千鳥町交差点の JR京葉線の高架下を通ったら これを見かけた。 神社のようだった。 赤い鳥居が3つあり、参道のように 並んでいた…

「ウワサのお客様」を見て 会津裁ちそばを買ってしまった

テレビの影響とか ネットで評判だとかという流れには あんまり乗りたくない性分なのだが、 先月25日のフジテレビ「ウワサのお客様」を 見た時に DEENの池森秀一がおすすめだといってた 会津の裁ちそばが どうしても食べたくなったのだ。 そば通といえ…

筒美京平さん逝く

また、「昭和」が消えてしまったのか。 そう思った。 作曲家の筒美京平さんが7日に亡くなった。 (上下とも東京新聞13日付社会面より) 昭和という激動かつ長きに渡った時代は、 芸能界から輝かしい実績と伝説を残した人物が 数多く生まれた。 「エール」…

職場から「Tシャツ」と「マスク」をいただいたが

10月13日から職場が プライムセールで忙しくなるからということで ボーナスならぬ Tシャツとマスクをいただいた。 (ぼかし気味の写真になりましたが あまり公表をしていないのでこの形で掲載します。) ソーシャルディスタンス(左の袖にも書いてあっ…

非正規は永久に「ボーナス」と「退職金」がもらえない!

こんなに悲しくて、 悔しいことはない。 おととい最高裁判所(最高裁)が下した 2つの上告審の判決だ。 一つは、メトロコマース(東京メトロの子会社)の 売店に勤めた契約社員が 退職金の支給を求めた訴訟。 もう一つは大阪医科薬科大でアルバイトで働いて…

都構想は「大阪」の「維新」が考え出した「非常識」

世の中はどうしても変えられない現実に対して 「あきらめて受け入れるしかない」と 考える人が過半数だと思う。 しかし、わずかな人たちが 「だったら丸ごとぶっ壊してそこからかえようじゃないか」 と思う人もいるだろう。 11月1日に実施される 2度目の…

もう無人駅を増やすのはやめてくれ!

「JR九州が業務効率化などを理由に 駅を無人化したことについて、 車いすを利用する大分市内の3人が(先月の)23日、 憲法などが保障する移動の自由を制限されて 苦痛を受けたなどとして、 同社を相手に1人あたり11万円の損害賠償を求めて 大分地裁に提訴し…

通販サイトを利用した詐欺メールに注意を!

やっぱり 通販ひとつにも注意しなければダメなのか。 24日発売の日刊ゲンダイから。 クワバタオハラの小原正子さんが 詐欺メールに引っかかったことを 自身のブログで書いたという記事。 「楽天」のロゴが入っていて 「お支払い情報が使えません」とタイト…

2度目の菅総理グループインタビュー まともなジャーナリストは「激しく非難」

おとといの9日、 また菅総理はグループインタビューをしたそうだ。 あの学術会議の任命拒否については 最初の時と同じように 「広い視野に立ってバランスの取れた活動を行い、 国民に理解される存在であることを 念頭に判断した。」と答えて 6人を拒否した…

「黄色いハンカチ」講演会「コロナ禍と福島被災」

(きのうのブログのつづき) 2019年度と今年8月までの 東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト、 「黄色いハンカチ」の報告会は 昼食をとったあとに 講演会が行われた。 講師は田島直樹さん。 市民の立場で「甲状腺被ばくを学習する会」を立ち…

松戸市「黄色いハンカチ」プロジェクト報告会(2019年度と2020年8月まで)

先月の23日、 久しぶりにJR北小金駅北口近くにある 東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト 「黄色いハンカチ」が運営する 交流サロンに行ってきた。 11時から開かれたが、 アパートの一室を利用してサロンがつくられたため 「三密」対策が大…

マリーンズ号とドリームトレイン(新京成)

先月の29日、自宅からの最寄り駅で撮った 新京成電鉄の2020年マリーンズ号。 昨年のマリーンズ号は試合日程も車内に掲示されてあって、 球場気分を盛り上げる活躍を果たしたが、 今年はコロナ禍のため、 主力選手と井口監督のグラビア写真と マリーン…

「読売」ではわからない 「記者会見」から逃げる姑息な総理

きのうの読売新聞一面。 「首相『インド太平洋』推進(で中国包囲)」※ 「五輪(バッハ会長が太鼓判を押したので)安全な大会を推進」※ という見出しで、インタビューに答えたという記事。 そしてあの「日本学術会議」の件は 総合的、俯瞰的な活動を確保する…

携帯料金下げても「原発・石炭火力」のために電気料金値上げだって!

菅政権といえば 「パンケーキ懇談会(番記者との)」と 「デジタル庁」そして、 携帯料金の値下げが 主なキーワードになっているが、 いずれも国民生活を大きく改善できる方向に ならないのではと思う。 とにかく中身がないというか 大臣などの当事者だけが…

「かりそめ天国」で話題になったパンが食べられた!

テレビ朝日の「マツコ&有吉かりそめ天国」で、 有吉弘行が子どもの頃の思い出だった 「アポロ」というパンを捜索する企画があり じっくり見させていただいた。 手掛かりが少ないことで 一時は難航したが、 有吉の故郷・広島の「ナガイパン」で 昔に作ってい…

お彼岸を3日過ぎた土曜日に

先週の話になります、先月26日。 まず松戸駅前の西口バス停にて。 「元気な未来に向けて一緒に走りましょう!」 「マスク着用で周りに安心を 手洗いで自分に安心を 安全運転でお客様に安心を」 路線バスも「三密」対策に 気を使っている。 窓の一部を開け…

アメリカの大統領もコロナウイルス「陽性」

もしもあなたが、 なにも体に異常がないのに ひょんなことから PCRとか抗体とか とにかくコロナウイルスに関する検査を 受ける機会があって、 そこで「陽性」が出たとしたら いったいどうしますか? 「保健所が指示してくれるだろう」 そう思うでしょうが…

月7万円で生活しろって!足りない足りない!

あの定額給付金じゃあるまいし 一世帯に月7万円給付する。 その代わりに生活保護と年金制度を廃止する、 冗談じゃないよ! ということで 先月26日の東京新聞特報面より。 ベーシックインカムという制度を 日本で導入するということで 竹中平蔵元総務大臣…