2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ビスケット」パンと「コーヒー」( #秋田 #パン #粒あんグッデイ #たけ屋製パン )

(きのうのブログのつづき) 29日に秋田のご当地菓子パン「粒あんグッデイ」を おいしくいただいた後、 30日に持って行ったのが 「ビスケット」だった。 デニッシュ(パン)のような外観だったので ベタベタした表面かと思ったら まったく違っていて ク…

ついに買えた!ちょっとだけ有名になった秋田のご当地パン( #グッデイ #ハナコ #岡部大 #かりそめ天国 )

テレビ朝日(系)で放送されている 「マツコ&有吉かりそめ天国」で ハナコの岡部大が出ていた時に 大好物だという 地元限定の「粒あんグッデイ」というパンを 紹介していて 食べてみたいなぁと思いながらも 東京で買える機会が今まで来なかった。 品川にあ…

#関東大震災 #群馬 と #埼玉 の県境でおきた #朝鮮人虐殺 事件( #藤岡事件 #上毛新聞 )

きのうは東京の中で起きた 関東大震災での朝鮮人虐殺についてのことを書いたが 新聞うずみ火の最新号で 「藤岡事件」のレポ記事があったので このことを記録しておきたい。 1923年9月1日の東京を中心に起きた大地震は 同じ関東の群馬県でも 「前橋市は…

#関東大震災 #朝鮮人虐殺 を認めない動きにNOを( #東京都知事 #小池百合子 #ネトウヨ #そよ風 )

今年も小池百合子東京都知事は 関東大震災の朝鮮人虐殺の追悼文を送らないことを決めた。 しかし震災100年を迎えて これに異議ありと抗議行動が行われた。 「在日韓国・朝鮮人と日本人の大学生らが 21日、東京都新宿区の都庁付近をデモ行進した。 『都…

眼科検診から日本橋ふくしま館へ( #ミデッテ #汚染水 #処理水 #ストロンチウム #報道特集 )

年に一回の眼科検診にきのう行った。 視力や眼圧、特に 視野などを診てもらったが 診察のときにOCTという機械(検査)のことについて 聞かれた。 昨年は違うお医者さんだったので聞かれなかったが カルテに挟んであった一昨年のこと(精密検査の依頼書)があ…

8月24日 海洋放出はちっともニュースとして注目にならなかった。

福島第一原子力発電所から垂れ流される 処理不十分な「汚染水」が 24日ついに海洋放出されたが 翌日25日のトップニュースは 予告されていた 北朝鮮の人工衛星ロケット発射が 行われたが 失敗して沖縄上空を通過したので Jアラートを無意味に出して それ…

#福島第一原発 #汚染水 #海洋放出 からの「あ~ #福島 の魚が食いたい!」

きのうの午後1時、 東京電力福島第一原子力発電所の廃炉作業中に 際限なく排出される「汚染水」を とりあえず「処理」して、 さらに海水で薄めたヤツを 岸から1kmまで延ばしたトンネルから 排出するという作業が開始された。 たいしたことはないとか こ…

#慶応義塾高校 の優勝で #高校野球 は変わるのだろうか( #甲子園 #慶応 #若き血 #仙台育英 #松崎菊也 ))

「従来の高校野球の固定観念を覆す 慶応(義塾)高校の取り組みは素晴らしいと思いますが、 『頭髪の規制なし、長時間の猛練習なし、 声出しなし、授業の優遇なし、寮なし』 というのは、高校の部活動と考えれば どれも当たり前のこと。 それが異質に映ると…

我が家とマイナンバーカードを巡る状況と「本音のコラム」と( #マイナ保険証 #東京新聞 #介護 #認知症 )

(きのうのブログのつづき) マイナ保険証についてはやれ納期はどうのとか 資格確認書使えば負担増のペナルティーとか 「ひもつけなしで利用不能40万人」とか あとデジタル担当大臣がたった「35万円」の処分とか 結果的に保険証を多くつかう人たちの 配…

【 #マイナ保険証 】平井元デジタル大臣が大ウソをついた!それに突っ込まなかった #BS-TBS  #報道1930 #TBSテレビ #THETIME  )

先月21日の朝、TBSテレビの 「THE TIME、」を見ていたら 前日のBS-TBS 「報道1930」の二次使用で 平井卓也元デジタル担当大臣が 「現行の紙の保険証は(年平均)20億回使われて、 約500万件、 本人確認と違うんです。 医療機関へ差し戻しが毎…

#オスプレイ 「墜落事故」起きてもまた飛行再開

きのうまでキャンプデービッドというところで 日米韓(というより米韓日)首脳会談をやっていたそうだが 安全保障協力で連携をさらに高めるということで合意したそうだが www.asahi.com その米国から買わされているオスプレイが 昨年米国内での墜落事故が起…

#献血 とラーメンとハンバーグと( #東松戸 #ブロンコビリー #津田沼 #南木商店 )

16日までの夏休みが終わり 2日間働いて19日の土曜日。 台風や大雨の心配はいらないが猛暑が続く。 でも冷たい物を食べる気にもならず 午前中に献血を津田沼で済ませたあとに 中央ろうきん支店から新京成線ぞいに前原方向に歩いたところにある 「南木商…

【 #福島第一原発 #汚染水 #海洋放出 】 #銚子 の漁業流通団体は

福島第一原発からの汚染水(処理水といってるが完全に処理されていない)の 海洋放出がいつ始まってもおかしくない状況になっているが まだ始まっていない。 岸田内閣の支持率低下のなかで タイミングが測れない。なにより地元福島や宮城からも 「同意しない…

「コンサート自由な風の歌17」予約はこちらです

①電話で。 093-9201-1823(岸田さん) ②お申し込みフォーム。 (フォームメーラーで) ssl.form-mailer.jp 送信ボタンを押したあとに 自動返信メールが届かなかった場合には、 迷惑メールに振り分けられていないかご確認の上、 チラシ記載の問合せ先 musa200…

#東京大空襲 戦災資料センターに2日連続で行ったこと( #終戦記念日 #敗戦記念日 #終戦 #敗戦 )

夏休みを利用して 東京・江東区北砂にある 東京大空襲戦災資料センターに行ってきた。 まず14日。お墓参りに行ったあとに足を伸ばしたが 月曜日が定休日であることを忘れていたのだ。 その代わりに玄関前にあった 防火水槽や「戦火の下で」の親子像、 さら…

好きで #戦争 に行ったわけではないから「でくのぼう」になった父親と #PTSD ( #日テレ #山形放送 #NNNドキュメント ))

沖縄では、あの壮絶なる地上戦を逃げ延びた人たちが 高齢化して過去の記憶に苦しめられる PTSDという精神神経科領域の疾病に悩まされる事例が たくさん出ているということを 過去のテレビ(TBSテレビだったか?)で見たことがある。 しかしそれだけではな…

#千葉市 に残っていたが消えた(または消える予定の)戦争遺構( #チバテレ #陸軍 #鉄道連隊 )

きょうは78回目の終戦記念日。 以前、千葉市に残っていた戦争遺構の 旧陸軍気球連隊の格納庫(戦後は川光倉庫)が解体されるというので 最後の公開に行ったことを ブログで書いた。 いまは骨組みの一部が千葉公園に移設されて展示されているが きのうのチ…

シベリア抑留の記録とモンゴルに残ったソ連軍満州侵攻の跡( #テレ朝 #ABC #テレメンタリー #おざわゆき )

おととい都々逸教室のあとで ちかくのBOOKOFFで、 おざわゆき著「凍りの掌(こおりのて)シベリア抑留記」 (小池書院)を見つけた。 新聞などで紹介されていたことから 読みたかった1冊だった。 当時大学の予科生だったおざわさんのお父さんが 召集令状を…

「コンサート自由な風の歌17」本格始動と都々逸教室と

11日の金曜日、有給休暇(16日までとって夏休み)で 自由な風の歌コンサートの実行委員会に参加して 完成したチラシを受け取った。 メンバーは41名。 初めての参加が3名、昨年参加された2名が 残念ながら断念して残念がっていたという話を受けた。 …

#サハリン だけではない #戦争 で #フィリピン に取り残された #日本人 の #戦後 

「戦後78年の忘却の果てに」 「捨てられた日本人」「棄民」 先週8月5日にテレビ朝日で見た 「テレメンタリー2023」は 「彷徨い続ける同胞」。 戦前にフィリピンに渡った日本人が 現地人と結婚して家族をつくり 幸せに暮らしていたその親の子どもたち…

原爆被害を訴え続けた「普通の人」山口仙二さんの場合

おととい9日の長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典では 広島県知事・広島市長につづき 鈴木史朗長崎市長が G7サミットで締結された「広島ビジョン」の核抑止論を全面的に否定。 「私たちの安全を本当に守るには、地球上から核兵器をなくすしかない」と訴えた…

あの #NHK 過労死記者のお母さまが #長崎 被爆2世とは( #麻生太郎 #台湾 #戦争 )

驚いた。知らなかった。 いまでは話題に上らなくなったが NHK社会部記者で過労死した 佐戸末和さん(享年31歳)の お母様の恵美子さん(73歳)が長崎原爆の被爆2世だったのだ。 きのう、長崎新聞のホームページで見た。 nordot.app 恵美子さんは終戦…

#バービー と #オッペンハイマーと #原爆 と画面合成で #ヒロシマ は怒った( #カクワカ広島 #はだしのゲン ))

バービー人形の実写版映画の主人公と 原爆開発を主導した物理学者オッペンハイマーの 映画の主人公と そして、原爆の爆発した光景(キノコ雲)と 画面合成したのがSNSで拡散されて、 それにTwitter(Xはどうもピンとこない)の 映画「バービー」の公式ア…

核抑止論に反発した広島県知事と広島市長 ( #広島 #長崎 #原爆 #ヒロシマ #岸田首相 )

6日に行われた広島原爆祈念式典。 以前だったら首相のあいさつが 前年の「コピペ」だったという指摘が 盛り上がったが、 今回はなんといっても 被爆地の出身でありながら 核廃絶よりも核抑止のほうに 傾いたいまの首相が何を語り そのあとにどんな反応が起…

新・原爆小景という合唱曲( #広島 #原爆 #平和 #原発 )

「安らかに眠ってください あやまちはくりかえしませんから」 原民喜の詩の一節を繰り返して唄う。 2019年の「コンサート・自由な風の歌14」 林光作曲の 沖縄を主題にした島こども唄 「てぃーち・でぃーる/じんじん」 「べーべーぬ草刈(くさかい)が…

1988年のNHK特集「夏服の少女たち~ヒロシマ・昭和20年8月6日~」を見て

きょうは広島原爆投下の日。 その2日前の4日夕方に NHK特集の再放送を見た。 最初から忘れていたことを見つけたのだ。 1988年、まだこの頃には 原爆で子どもを失った親の世代が 生きていた時代だったのだ。 奥津トシさん、当時98歳。 夫を194…

山口県上関町の使用済み核燃料「中間貯蔵施設」の件のつづき

中国電力がやると思ったら 関西電力と共同でやるとか言ったり 町長が前のめりかといえば 臨時議会に諮るとかいったり その動向を見守りボーリング調査に着手するとかいったり 山口県上関町の使用済み核燃料「中間貯蔵施設」問題は 何か怪しいやり方で実現へ…

祝の島と「原発のゴミ」中間貯蔵施設と( #山口 #上関町 #中国電力 #関西電力 #原発 )

もう何年前になるか、 「新聞うずみ火」の読者の集いで 「祝の島(ほうりのしま)」という映画を見た。 山口県の祝島の対岸の上関町に 中国電力が原子力発電所を建設する計画を巡って 島の人々が反対の声を上げたというドキュメントだが それ以上に、漁業で…

青春18きっぷとご飯と( #名古屋 #きしめん #豊橋 #いなり寿司 #豊中 #餃子の勝 )

28日と30日は青春18きっぷでの 鉄道移動が多かったので やっぱりそれにちなんだご飯になった。 28日朝は東京駅の中に駅弁屋で。 どれにしようかと悩んでいたら 「1/3日分の緑黄色野菜サンド」。 なんと往年の「日本食堂」の サンドウィッチの包装デ…

続・久しぶりの青春18きっぷの旅

28日と30日の青春18きっぷによる 鈍行(各停と新快速と快速)の 大阪までの往復旅は 新たな発見があった。 浜松駅で撮った JR東海の313系8000番台の3両編成。 もとは中央線の名古屋から中津川までの セントラルライナーなどに使われてきたが…