2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

J1参入プレーオフ進出へあきらめない #ヴァンフォーレ甲府 ( #サッカー #Jリーグ #vfk #vf甲府 #大宮 )

10月29日、J2ヴァンフォーレ甲府にとって 重要な試合がやってきた。 これに負けるとJ1参入のためのプレーオフ圏内の6位以上に 入るのが難しくなる。引き分けでもだ。 相手は大宮アルディージャ。 向こうもJ3降格まで崖っぷち。 まさにどっちも総…

#大宮公園 駅で見た喪服の列 あれは一体なんだ?( #顕正会 #日蓮正宗 #創価学会 #富士大石寺顕正会 #浅井昭衛 #さいたま市 #大宮 )

きのう、サッカーJ2の 大宮アルディージャ対ヴァンフォーレ甲府を見に行く途中で 東武野田線(アーバンパークライン)に新鎌ヶ谷から 大宮公園まで乗ったら 大宮公園駅に近づくにつれて 異様な集団が電車にたくさん乗ったのだ。 喪服に身を包んで 大宮公園…

そういえば2023年はちっとも盛り上がらない #ハロウィン ( #渋谷区 #渋谷 #ハチ公 #ハチ公口 #報道特集 )

考えて見れば、コロナ禍は一段落したのに 2023年は10月31日が近づいても ハロウィンとやらは盛り上がらない。 一応、昨年は私の職場でも 近くのスーパーでも そしてマスコミ(テレビ番組やCMなど)でも この時期はハロウィンで盛り上がっていたは…

ネット署名活動の広がりで「3万人首切り」 #ヤマト運輸 が契約社員に謝罪した( #日本郵便 #パソナ #非正規 #障がい者 )

ヤマト運輸(ヤマトホールディングス)が 配達に関わる委託契約を一方的に打ち切る件については 3万人に及ぶ対象者に再就職サポートをすると言ってたが 実はその業務を派遣大手の「パソナ」に 丸投げをしていたという事実を 「とある人物」が ヤマト側と団…

#もんたよしのり さんも逝く( #もんた&ブラザーズ #ダンシングオールナイト #お前が好きやねん #北島三郎 )

谷村新司さん、財津一郎さんに続いて この人もかと。 もんた&ブラザーズで「ダンシングオールナイト」をヒットさせた もんたよしのりさん(本名・門田頼命)。 18日朝に大動脈解離で倒れて そのまま亡くなったという。享年72歳だった。 ダンシングオール…

#財津一郎 さん逝く

昭和時代のテレビを賑わせた名役者がまた旅立った。 財津一郎さん。14日に急逝、 89歳の大往生だった。 (写真は20日発売の日刊ゲンダイより。) 私が記憶に焼き付いているのは 3年B組金八先生の第1シリーズだった。 まだ桜中学に赴任したばかりの …

#特殊詐欺 と #同調圧力 と #ヘイト と #政治と ( #詐欺 #佐々木成三 #警察 #中高生 #フジテレビ #タカトシ #岡田結実 )

21日の佐々木成三(ささき なるみ)さんの講演について もう少し書き残したい。 特殊詐欺で騙される要素として 「協調性」と「同調圧力」との違いがあるのだと。 どういうこと? 「協調性」は、その組織の中の目標と目的が共有化されていて その実現のため…

#佐々木成三 さんから聞いた昨今の #犯罪 の変化と「自分のことは自分で守る」の重要性(付け足し編)

(きのうのブログのつづき) 埼玉県警捜査一課刑事(警部補)までやりながら 退職して犯罪予防の活動を行っている 佐々木成三(ささき なるみ)氏は 犯罪被害者支援の活動も行っているが テレビでは犯罪分析のコメンテーターで引っ張りだこのために ほとんど…

#佐々木成三 さんから聞いた昨今の #犯罪 の変化と「自分のことは自分で守る」の重要性(実践編)

(きのうのブログのつづき) 特殊詐欺など変化を続ける犯罪予防を考えて 行動する佐々木成三(ささき なるみ)さんの 講演は、犯罪を完全になくせなくても 「詐欺はなくすことはできる」ということが強調された。 といっても「私は知識をもっているから騙さ…

#佐々木成三 さんから聞いた昨今の #犯罪 の変化と「自分のことは自分で守る」の重要性(理論編)

(きのうのブログのつづき) 10月21日の土曜日に埼玉県狭山市市民交流センターの コミュニティーホールで開催された 埼玉県狭山市の犯罪被害者支援条例制定記念の講演会。 (主催は一般社団法人オリーブ) 元埼玉県警捜査一課刑事で 現在は一般社団法人…

きょうは #狭山市 でお手伝いに行きます( #犯罪被害者等支援条例 #埼玉県 #警察 #埼玉県警察本部 #佐々木成三 )

きょうは昨年手伝いに行った 埼玉県狭山市の犯罪被害者等支援の会「オリーブ」の 狭山市における同支援条例制定記念の講演会に またまたお手伝いにいくことになった。 今回は元埼玉県警察本部捜査一課の刑事で いまは株式会社ブルーミングエージェンシーと …

中東の #ガザ 地域の状況を正しく理解するために( #イスラエル #パレスチナ #レバノン #ハマス #イラン #サウジアラビア )

テロ集団と国際的に名指しされたハマスが攻撃をしたことで パレスチナの自治区であるガザ地域が いま軍事衝突が起きて惨劇が続いている。 といってもそこに至るまでの背景がよくわかるようで わかりづらい。 そこできのうの東京新聞朝刊1面を参考に もう一…

#ヤマトホールディングス( #ヤマト運輸 )と建交労軽貨物ユニオン( #全労連 )と団体交渉で出てきた「現実」

ヤマトホールディングス(ヤマト運輸)が 日本郵便(日本郵政グループ)と新たな業務委託契約を結んだことで 宅急便の整理・仕分け・配送にかかわる パート社員(個人事業主も含めて)が 一斉に契約解除・解雇される問題で おととい、ヤマト運輸と全労連系の…

#千葉ロッテ がファイナルステージへ決めた「しびれる逆転劇」( #千葉ロッテマリーンズ #パリーグ #クライマックスシリーズ #CS #ゾゾマリン )

「Miracle」昨日買った日刊スポーツとスポニチの 記事の見出し、同じだった。それは 千葉ロッテマリーンズがクライマックスシリーズの ファイナルステージへ進んだ第3戦のこと。 第1戦はロッテが打ち勝ち、第2戦は有原ら敵の投手陣に抑え込まれ 1勝1敗…

#谷村新司 さん逝く( #アリス #昴 #イラク戦争 #湾岸戦争 #平和 #サライ #24時間テレビ #新聞うずみ火 )

あまりにも突然が過ぎる。 きのう休憩中にスマホを開いたら 飛び込んできた訃報だ。 谷村新司さん。8日に亡くなった。 享年74歳。 www.nikkansports.com 「冬の稲妻」「チャンピオン」 「いい日旅立ち」「群青」「秋止符」「陽はまた昇る」 「昴-すばる…

#メッコール と #一和 と #旧統一教会 と( #報道特集 #細田博之 )

しまった!写真を撮ることを忘れてた。 先週の休みに新宿区の職安通りにある 韓国広場というスーパーで 生マッコリとメッコールという飲み物を買った。 メッコールは大麦を原料にした コーラと同じような味の炭酸飲料で 何年か前に飲んでまた飲みたいと思っ…

#新松戸駅 東側の区画整理がわけのわからない事態に( #松戸市 #都市計画道路 #都市計画法 #馬橋 #根木内 #新松戸 )

まったくもって不可解だらけだ。 harayuji88.hatenablog.com 松戸市の新松戸駅東側の区画整理のことである。 原ゆうじ市議の最新のブログによると 駅の東側を市がすべて買い上げて バスが乗り入れできるロータリーがある広場と その隣に14階建ての共同住宅…

何をいまさら #読売新聞 きのうの社説( #統一教会 #世界連合 #旧統一教会 #宗教2世 #カルト #鈴木エイト #有田芳生 #霊感商法 #安倍晋三 )

なにをいまさら言ってるのか。 きのうの読売新聞朝刊の社説は 盛山正仁文科相がおとといの宗教法人審議会で 旧統一教会(世界連合)の解散命令を 東京地方裁判所(地裁)に請求すると表明したことについて 「反社会的な行動は許されない」という大見出しで …

#アマゾン( #Amazon )のドライバーの労災が認められて( #個人事業主 #物流 #物流2025年問題 )

9日の東京新聞朝刊の社説。 アマゾン(Amazon)の下請け企業と 荷物配送の業務委託契約を結んだ フリーランスの男性が配達中の負ったけがを巡り 労災適用を巡って労働基準監督署に訴えた件で それが認められたことについてだ。 www.tokyo-np.co.jp (5日付…

#埼玉県 の虐待禁止条例案「取り下げ」のお粗末ぶり( #自民党 #留守番 #児童 #放置 #虐待 #こども家庭庁 #家族 #家族 )

いやはやですね。 埼玉県の自民党県議団が 虐待禁止条例を委員会採決(公明も賛成)して 本会議で13日に可決するかと思われたが ネット署名など多くの反対の声や テレビなどで派手に取り上げられたことで、 10日に同県議団がこれを取り下げたのだ。 その…

#班忠義 さんからの手紙が届いた( #中国 #韓国 #朝鮮 #性暴力 #慰安婦 #従軍慰安婦 )

以前にこのブログで、 東京新聞こちら特報部の記事を基に書いた 映画監督の班忠義(ハン・チュウギ)さんから きのうドキュメンタリー映画舎「人間の手」を通じて 近況報告とお願いに関する手紙が届いた。 去年の7月に前述の記事にあった新作のための 支援…

サッカーの帰りに #メトロはこね に乗った( #小田急 #小田急電鉄 #町田 #ロマンスカー #神奈中バス )

8日の日曜日、サッカーを観戦して その帰りに町田から小田急と東京メトロ千代田線を使って 帰宅したが、偶然にも 「メトロはこね22号」が到着する時間に 町田駅に着いたので迷わず利用することにした。 自動券売機で特急券を買う(北千住まで710円)。…

先週水曜日に続いて #ヴァンフォーレ甲府 を応援に #町田 へ( #J2 #Jリーグ #町田FCゼルビア #ギオンスタジアム #甲府サポ町田遠征  )

私が応援しているヴァンフォーレ甲府は 名前の通り山梨県甲府市とその他県内全市町村を ホームタウンとしているが 今年はここまで行って応援することが出来ない。 仕事や合唱の練習など休日の別の都合(用事)が 多かったからだ。 だから家から日帰りができ…

#岸和田 に急に行きたくなった時( #自由な風の歌 #吉川真澄 #東京混声合唱団 #大阪 #大阪府 #だんじり祭り )

きのうの「自由な風の歌合唱団」の練習は 来月13日のコンサート本番を迎えて 佳境に入っているが、 指揮の水戸博之先生に替わって 指導に来た吉川真澄先生はとても面白くて 緊張感をほぐしてくれて 歌いやすい環境をつくってくれた。 吉川先生が休憩中にあ…

もっと2つの #補欠選挙 に関心を持ちましょう!( #衆議院長崎4区 #参議院徳島高知選挙区 #衆議院 #参議院 #投票に行こう #選挙に行こう #徳島 #高知 #長崎 #佐世保  )

ジャニーズ事務所の記者会見について 記者の質疑応答でNGリストが存在していて イノッチがそれはやめようとか 司会がそのリストを持っていたとかが 次々とスクープされているが、 (発端はNHKだが) もっと関心を持ってもらいたいのは 22日投開票の衆議…

#木更津 の市民団体が #オスプレイ 飛行中止の申し入れのもっともな「理由」(#米軍 #沖縄 #東京新聞 #自衛隊 #陸上自衛隊 )

「平和の中の戦死」 先月26日の東京新聞朝刊「本音のコラム」で 鎌田慧さんが頻発するオスプレイの事故に関して 翌日の27日は、 46年前の1977年に 横浜市内の住宅地にアメリカ海兵隊の戦闘機、 RF-4BファントムIIが墜落した事故があった日だと書い…

#サッカー #アジアチャンピオンズリーグ #ヴァンフォーレ甲府 ホームで初勝利!( #vfk #Jリーグ #ブリーラム #国立競技場 #神宮球場 #神宮外苑 )

いやぁ、敵の選手たちは みんな大柄で力があって、スピードもあり マリーシア(わざと転倒して反則をさそう、ずる賢さ。) も桁違いだった。 前半は何度もコーナーキックからのピンチがあり 後半もあわやゴールを割られ絶対絶命というシーンもあった。 しか…

#マスコミ は #ジャニーズ事務所 との付き合いを検証しようとしない「最低最悪」( #ジャニー喜多川 #性暴力 )

ジャニーズ事務所は先月に 「外部専門家による再発防止特別チーム」がこういう意見を 出してたよな。 「ジャニー氏の性加害を取り上げて報道すると、 ジャニーズ事務所のアイドルタレントを 自社のテレビ番組等に出演させたり、 雑誌に掲載したりできなくな…

ウクライナの子どもたちの絵を見て( #夜間中学 #松戸市 #自主夜間中学 #前川喜平 )

1日に行われた 松戸自主夜間中学開講40周年記念公開授業では 会場である市民会館ホールのロビーでは ウクライナの子どもたちの絵が展示されていた。 実は5月3日の同じ会場で行われた 憲法記念日の集いで展示される予定だったが もっと来てくれるはずの …

#松戸市 自主夜間中学開講40周年公開授業で #前川喜平 さんが!

いやぁ楽しかった。 もちろん公開授業ですよ。 自主夜間中学のこと、 公立夜間中学のことをもっと知ってもらうために 松戸市に夜間中学とつくる市民の会(特定非営利活動法人ですよ)が 自主夜間中学の公開授業を開講40周年記念行事として 企画したのだが…