2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら八柱駅前のリコー書店( #松戸 #週刊朝日 #休刊 #売り切れ )

webニュースでその情報を見たときは とても残念に思った。 でも、どうしようもない。 何もできなかったから。 新京成線八柱駅南口ロータリー前にあった 「リコー書店」がきょう、 閉店するということ。 松戸・八柱駅前「リコー書店」が閉店 44年の歴史に幕 -…

地震よりも怖かったものは(2023年5月26日)

5月26日の金曜日。 仕事を終えて帰宅途中の電車が 新京成線の二和向台駅に着いて乗降ドアが開いたときに スマホから一斉に警告音がビービー鳴りだし 緊急地震速報と伝えた。 その直後に横揺れがゆっくりと起きた。 ずっと続いたら怖いなと思ったが 1分以…

#ほうせんか の家でほうせんかの種まきを( #東京 #墨田 #八広 #関東大震災 #朝鮮人虐殺 #韓国人虐殺 #デマ)

梅雨入り前の晴日だった5月28日。 歯医者さんに行ったあと、 足は東京に向いた。 同じはてなブログで「ほうせんかの家」から ほうせんかの種まきをしますという知らせがあったから。 京成高砂駅前に点心菜館「平安」でレバニラ炒め定食でパワーチャージし…

そりゃそうだよ松戸市役所移転候補地購入議案は議会で否決

松戸市役所について市民が関心を持ってようがなかろうが 市のほうでは駅東口から相模台小学校や市立一中に近い 国有地を買い取ってそこを移転予定地にするつもりが その購入に関する議案が きのう26日の市議会本会議で否決された。 (27日の東京新聞朝刊…

休憩室のアクリル板がなくなって

コロナ禍以来、職場の食堂と休憩室は ずっとアクリル板による仕切りが置いてあった。 前の職場の食堂ではパイプ(プラスチック)と ポリフィルムを使って個室のような仕切りをつくって お隣との会話すらできないようにしたものだった。 それだけ「密対策」を…

自民党が大敗した東京・足立区議選に思うこと(2023年5月21日)

私の出生地である東京都足立区の 区長選と区議選が21日に行われて 区長選は現職で自民・公明推薦の 近藤弥生氏(64歳)が順当勝ちしたが www3.nhk.or.jp (東京新聞22日朝刊社会面より) その一方で、区議選(定数45議席)が大変な結果になった。 自…

やっぱり #広島 #G7サミット は戦争サミットだったんだよ!

歴史的なサミットとか 被爆地でやったことに意義があるとか言ってるけど これだけ未来の世界平和に関して 希望が見えないサミットはないのでは。 と、言うより もともとサミットは安全保障よりも 経済政策における先進国間の協調のために行われるものだと言…

#日本維新の会 #石井章 3年間も秘書の会社の「家賃」肩代わりの許されない事実

こんなウソだらけで お金使いの汚い政党でも 野党第一党にふさわしいと言われるのである。 それが日本維新の会のいまの姿である。 きのう22日の東京新聞夕刊社会面。 比例選出の石井章参議院議員が代表を務める 「茨城維新の会」(他に日本維新の会参議院…

【 #自由な風の歌 17】 #武蔵境 でさあ、#日本国憲法 を歌おう(前文と9条)

きのう21日。11月13日のコンサート練習開始を前に、 武蔵境駅前のスイングホールで 9時40分から約2時間半の間で 林光さん作曲の「日本国憲法・前文」と 「第9条」をみんなで歌う集いが行われた。 指揮と進行は池田幹子さん。 ピアノは佐藤多香子…

#山口すず夏 プロ優勝おめでとう!( #ゴルフ #ACNチャレンジレディスゴルフカップ #G7サミット #ゼレンスキー大統領 )

きのうはウクライナのゼレンスキー大統領の 突然のG7サミットの参加表明で 緊急来日のニュースでざわついているが 被爆地でやっているにもかかわず 「ロシアとの戦争」に前のめりになっているようでは サミットそのものをやることの意義など 何もないと思…

2023年誕生日は座り込みと健康診断で( #マイナンバーカードの義務化に反対します )

2023年の誕生日は組合の健康診断に予約していたが、 午後なので、朝7時まで(事前に指示)朝食を済ませて あとはフリーなので早くに家を出て 津田沼から八千代台へ。 いつも通勤で使っている電車を余裕の気分で乗ってみたかった。 そこから通勤特急で一…

なには友あれ再会あれ(中学時代の友人たちと)

(おとといのブログのつづきです。) 5月13日、オランダにいる中学時代の友人が 一時帰宅するということで 再会を祝す飲み会をやった。 話の中身は お互いの家族と健康のことばかりで 「なぜかそんなことばかりになるなあ!」 で、笑い話になるなぁというこ…

雨の日にチョウ(蝶)を撮る その後にアキノ隊員逮捕される

5月14日の午後、雨が少しやんだところで 買い物に行って帰る途中で チョウがとまっているところを見つけた。 このような風景はあまりないので 写真を撮ったが、いったいなんのチョウだかがわからない。 そこでネット検索して調べたら ツマグロヒョウモン…

みんな揃ってコロナに踊らされた( #日本 #オランダ #コロナワクチン )

日本にいても アムステルダム(オランダ)にいても 影響を受けるのは、同じだった。 コロナ禍のことである。 中学時代の友人が約3年ぶりに帰国して お互いの生活環境のことで話をしても やっぱり最後は マスクから開放されるのは いつになるかということが…

NHKに取り上げられた #FIFTYSPROJECT ( #Dearにっぽん )

以前ブログで取り上げた、というより サポーターになった 女性議員を増やす FIFTYSPROJECT(以下FIFTYSと略)の活動が 14日のNHK総合テレビ「Dearにっぽん」で 取り上げられた。 とてもいい内容で チラシやSNSではわからなかった…

私の急行返してよ!(都々逸教室より #相鉄 )

5月13日に参加した 松崎菊也さんの都々逸教室(荻窪・よみうり日テレカルチャーセンター)で 私のほかに参加したKさん(仮名)が 事前につくったという三連詩(都々逸を3つ繋げたもの)を 見てびっくりした。 3月18日の相鉄・東急乗り入れのことだっ…

これが陸上自衛隊のパラシュート降下なのか

5月10日、ものすごく仕事が忙しかったあとの 帰り道。突然、爆音を聞いた。 空を見上げるとヘリコプターのシルエット。 陸上自衛隊のかな。それにしても 一般用の形をしているなと思ったら なんとそこからパラシュートが3つ(3人か!)、 降下したのだ…

早朝に地震午後にカミナリそして夜に雨はやんだ(2023・5・11)

きのうの朝4時すぎ、 強い揺れとスマホの警戒情報で目が覚めた。 ガタガタという感じで恐怖感があった。 テレビをつけると自分が住む千葉県の 房総半島のほうで震度5弱 震源は木更津市のほうでマグニチュード5.2(推測)。 私が住む北西部は震度4だっ…

9日からコロナは5類になったけど

6日の土曜日。 友人たちとほぼ3年ぶりに飲んだ。 コロナ禍の自粛ムードでとても出来なかったというわけで。 友人の一人は去年発症して 診察してもらうのにかかりつけの医院では受け付けてもらえず そこで紹介してもらった総合病院(28日に歩いた時に写真…

矢切の田植えと能登半島地震(5月5日)と

以前にこのブログで 松戸市の矢切地区の休耕田を みんなで田植えをして収穫して生かそうという プロジェクトのことを書いたことがある。 shiraike.hatenablog.com 昨年秋のこと。 あの時は稲刈りのことだったが 今年も憲法記念日の3日に田植えが行われたと …

2023年のGWまでに食べた麺類(今週のお題)

今週のお題「何して遊ぶ?」というより 何を食べた、というお話。 たまたま2つの麺類を食べたのを写真に収めたので 紹介がてら。 まず、5月3日に食べた 松戸駅西口の「本格四川担々麺 どういうわけで、」の 特製汁なし担々麵(1280円・税込み)。 こ…

映画「妖怪の孫」を見た!(今週のお題)

今週のお題「何して遊ぶ?」というより 遊びに近いことをGW最後の5月7日に。 映画「新聞記者」のプロデューサーだった 河中光庸氏(故人)と古賀茂明元経産事務次官の共同の制作でつくられた 「妖怪の孫」を柏駅前のキネマ旬報シアターで。 最初は第二次安…

2023年の #松戸 #憲法 記念日の集いに参加する(下・ #金平茂紀 さん)

2023年の松戸憲法記念日の集いで 講演した「報道特集」元キャスターの 金平茂紀さん。 ロシアのウクライナ侵攻で(台湾有事もあるが) 9条「改正」の支持が上がり、その一方で 統一教会問題や放送法文書問題があれだけ報じられても いつの間にか忘れ去…

2023年の #松戸 #憲法 記念日の集いに参加する(中・ #金平茂紀 さん)

(2023年5月3日の憲法記念日は 東京・有明防災公園で行われる集会ではなく 報道特集の元キャスター金平成紀さんの講演が行われる 地元・松戸の憲法記念日の集いに足を運んだ。 沖縄で今起きている軍事力の強化をそれに抗議する声。 本当ならウクライナ…

2023年の #松戸 #憲法 記念日の集いに参加する(上・ #金平茂紀 さん)

東京・有明の憲法集会と天秤にかけて、 前日まで迷った結果 選んだのは 2023年松戸憲法記念日の集いに 参加した、5月3日。 12時半過ぎに会場の市民会館に着いたが TBS「報道特集」元キャスターの 金平成紀さんの講演ということもあり ほぼ満員状…

東都大学野球と幕張豊砂と(2023年5月1日・今週のお題)

今週のお題「何して遊ぶ?」の昨日の続き。 5月1日はメーデーだったが、 私は午前中に千葉市のZOZOマリンスタジアムに足を運んだ。 初めてこの球場で東都大学野球1部リーグ(春季)の試合があるからだ。 我が母校國學院大學も第2試合で駒澤大学と対…

鎌ヶ谷にて「下総小金中野牧跡」とは何か?(今週のお題)

今週のお題「何して遊ぶ?」 4月29日に職場からの徒歩帰宅の調査を兼ねて 松戸から船橋(古和釜十字路)まで歩いたときに 北初富駅から初富駅へ歩いた時に この看板を見つけた。 「ここは国史跡 下総小金中野牧跡です 立ち入りはご遠慮ください」と 鎌ヶ…

関西生コン支部(労組)はいまどうなっているのか(きのうはメーデー)

「和歌山の生コン企業の経営者団体『和歌山広域生コン協組』が 関西生コン支部に対して、 暴力団等を使って監視や威圧行動を行ったことに対して、 生コン支部が行った抗議・要請行動が 強要未遂や威力業務妨害罪あたるとして 一審の大阪地裁で有罪判決を受け…

#福島第一原発事故 のツケは #汚染水 だけではありません( #千葉市 #デモ #東電 )

29日、歯医者さんに行った後に 千葉県弁護士会館で行われた 「流すな汚染水!とめよう原発!4.29千葉集会」に 足を運んだ。 原発運転60年超を認めた不当な 法改正があったからだけでなく やっぱり汚染水(処理水じゃない!)のことも あるからだ。 講…