すごくなったよ #光英VERITAS 高校の野球部( #高校野球 #千葉 #聖徳大学 #松戸 #松戸市 #食トレ )

いやはや、プロ野球のオールスターよりも

注目してしまう成果というものだ。

私の住む松戸市に光英VERITAS高校がある。(中学もある。)

そこの野球部が創部3年目で

夏の千葉県大会でベスト16に進出して

先輩格の東京学館高校と5回戦で

敗れはしたが1対2!

www.nikkansports.com

まさに大健闘ものだった。

もとは聖徳大学(本部も校舎も松戸市)の

付属の中高校で女子高だったが

3年前(2021年)突如、

校名も替え男女共学になり

まったく別の学校になったような変身ぶりに

なんの関係のない私も

「いったいどんな学校になるんだろうか…。」と

少し気になっていたのだった。

そしたら19日発売の日刊ゲンダイ

この3年間、野球部の強化を進めていたことが

よくわかった。


f:id:shiraike:20230720225854j:image

舘野文彦監督(63歳)は

野田北高で県4強、市立松戸で県8強、

船橋東で県16強という実績をつくった

「先生兼監督」で

定年になる年にオファーを受けて

4月にVERITASに就職するということだけしか

決まっていなかったということで

特待生勧誘もできずグラウンドが未整備で

普通だったら強くなるまでに

相当の時間がかかるか

そんなにうまくいかずに

ただ野球部だけ存在しているというふうになり兼ねない。

しかし、いまの光英VERITAS野球部は

総勢77名で、そのうち3年生24人!

みんな舘野監督から直接勧誘を受けている。

だから本気で強くなっていったというわけか。

しかし、練習時間は19時まで

髪型は丸坊主を強制せず(最近は他の学校もそうらしいが)、

「食トレの廃止」も。

とにかく斬新な方法を積極的に取り入れた。

ところで、食トレとは何だかわからないので

調べて見たら

real-sports.jp

derme-sports.koken-medicare.com

昔は体を大きくするために「とにかく食べろ」、

いまはたんぱく質・脂肪分・ビタミンミネラルを

バランスよく接取するための

「目標を設定する食事」を習慣つけるというのが

「食トレ」なんだそうだ。

舘野監督は野球人口が減っていることを踏まえて

何かを変えなければと昔の教え子たちに

苦痛になったことを聞いたら

「食トレ」だったということで

部員の家庭に食事面で協力してもらうようにしたところ

逆に体重アップにつながったのだと。

寮生活でみんな一緒に食事をというやり方をやめたというわけか。

チバテレの高校野球ダイジェストを見たら

試合が終わった後に3年生部員が泣いていた。


f:id:shiraike:20230720225919j:image

これで最後、創部からずっとあきらめずに

練習に明け暮れた日々がもうおしまいだと思えば

涙だって出てくるさ。

でも、ゼロからの夏の県大会ベスト16は

これからの人生において大きな自信になると思うよ。

ちなみに松戸といえば春夏連続出場を目指す

専大松戸が5回戦を突破して

22日(つまりきょう)に拓大紅陵と対戦する。

何年か後には光英VERITASも

甲子園に出られるだろうか。

ささやかながら注目していきたい。

www.veritas.ed.jp