2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Tカードの次は図書館が「捜査関係事項照会」に提供!

Tカード(Tポイント)の利用情報が任意で 警察の捜査関係事項照会に応じて 情報を提供したことをブログで書いたが、 今度は鹿児島県の4つの公立図書館で 利用情報の照会に応じていたことが 東京新聞8月22日付の「こちら特報部」 で伝えていた。 照会の…

史上最大の奇跡を知るまでの一日

朝、目が覚める。ニュースを見ると 山梨県道志村で行方不明になった小学生女児がいまだに 見つからないというニュース。 そして貴ノ富士が自主引退を勧告されたことについて 「重すぎる」と。そんなことはどうでもいい。 福井・高浜町の元助役が関西電力に多…

チーズあられ復活報道に「思わず浜松に行きたくなる」

以前チーズあられが生産中止になるという 話をネットで知って慌てて日暮里の 駄菓子屋さんに行ったら、 それは別の業者で、その件で たくさんの問い合わせを受けたことを ブログで書いた。そのついでに 小学生のころに食べた チーズあられを大人買いしたこと…

もっと怒ろう政府と千葉・愛知県と名古屋市長に(大阪府にも)

前日、台風の瓦屋根の修繕費の 公的負担について 今後のことを考えて法改正すべきだと書いたが いま一つ何かが足りないなぁと モヤモヤとしていたら 今日発売(27日発行)の日刊ゲンダイは 実にスパっと書いてくれた。 「政権『初動ミス』批判封じ 今さら …

台風15号の瓦屋根修繕について

千葉県東南部に大きなダメージを負った 台風15号の被害。 2週間以上経って、これから復旧の段階に入ったところだが、 9月25日の東京新聞朝刊一面で 被災した住宅の瓦屋根の修繕に 国費で特例で支援することに決めたと伝えている。 災害救助法に基づく…

秋分の日の続きと坂上忍さんとサンブスギと

きのうの飯村孝夫先生の話で 書き忘れたことを。 「南房総の冨浦はビワの生産地ですが もはや壊滅状態だということです。 これはもう、棄民ということなのかもしれません。 もしも銀座のど真ん中に台風が直撃したら 政府の対応が変わっていたのでしょうか。 …

秋分の日に聞いた南房総のいま

9月23日はあと2週間後に迫った 自由な風の歌14コンサートの練習日。 休みをとって中野まで行ってきたが 昼間の強風は物凄くて、 自転車が横倒しになっているのを たくさん見かけた。 しかし秋分の日ということもあって 例大祭のお神輿かつぎを見ること…

9月21日のJNN報道特集より

番組の最初から見れなかったが、 今後のために9月21日のTBSでやっていた 「報道特集」で気になった点を残すことにした。 金平茂紀キャスター(以下・金平): 長期評価についてこういう判断が下されるとの予想は? 島崎邦彦東大名誉教授(以下・島崎): …

戦争法成立4年と東京電力「無罪」につながるもの

9月20日の東京新聞朝刊2面に 「戦争法」こと安全保障関連法案成立4年にちなんで 国会前で抗議集会が行われたことを 報じていたので貼り付けておく。 それにしても東電原発訴訟の判決の日を 戦争法成立4年の日に併せたところに 何か意図的なものを感じ…

9月19日で戦争法成立から4年なんですよ!

すっかり忘れてしまいそうになるが 忘れてはいけないことがある。 事は日本国憲法にかかわることだ。 安全保障関連法などの いわゆる「戦争法」が成立してから 19日で4年になるのだ。 19日の東京新聞朝刊の社説では 専守防衛の変質を止めねばという見出…

「9・16さようなら原発全国集会」と東電原発訴訟の判決について

仕事に復帰した16日に 東京・代々木公園で「さようなら原発全国集会」が 開かれた。 (18日東京新聞朝刊一面、以下社会面の記事を参照) ことしは核廃絶の署名活動に取り組む高校生も 集会のスピーチで登壇したそうだ。 去年にはなかったことだ。 国連に…

震災とブルーシート

17日の東京新聞朝刊一面。 16日に千葉県東南部を襲った 豪雨で溜まった雨水に苦闘する 被災者の状況を伝えていた。 屋根の一部が吹き飛ばされて天井に大きな穴が開いたことから 業者に頼んでブルーシートを貼って釘打ちしたというが 風と雨が強くなる中…

台風15号対応 野党は健闘与党は役立たず

東京新聞の17日社会面を見ると 君津市の特養老人ホームに入所していた女性(82歳)が 熱中症の疑いで亡くなったという記事があった。 この施設は停電直後の10日に電力会社が状況を確認した上で 国や千葉県に電源車の必要性を照会して求めていたが 配備…

中秋の名月は過ぎたが

9月13日の夜は月を見ることは 出来ないだろうと勝手に諦めていたので 酒を久しぶりに飲んで酔っ払って 早く寝てしまった。 だから16日の夜、仕事帰りに 雨が明けた空に満月を見たときは 何だかほっとして、 写真に収めてしまった。 (市川塩浜駅駅ホー…

千葉県は依然として停電13万戸以上(新聞より)

台風15号による大きな被害を受けた 千葉県全体の復旧は困難な状況に 陥ってしまった。 東京新聞13日朝刊の1面は南房総市の 状況(自宅避難を中心に)とともに、 県が鋸南町の断水を把握したのは4日目で 9日深夜2時に200数世帯がそうなっていたの…

これも敬老の日ということか

うちの家長(80代・男性)が昼になって 突然東京の親戚に会いに行きたいと言い出した。 もう年をとったのと、過去に脳血管障害で 治療をやったこともあり、 「まだらボケ」が出てしまったのだ。 徘徊が起こるほどの認知機能の低下ではないが、 一度決めた…

続々・白須賀貴樹は国会議員を辞めろ!

文科政務官の在京当番を無視して 地元の会合に出席して、その最中に当て逃げ事故を起こし 週刊誌に暴かれると警察から事情聴取は受けていないと ウソをつき、その数か月後に 運転した秘書が在宅起訴されるという 政治家失格ともいうべきスキャンダルが続いて…

「自助の限界」三日を越えて 千葉の大部分はまだ停電状態

自然災害で被災したときに避難生活をおくる 原則として、自分たちの備えで食いつなぐのは 三日以内が原則だといわれている。 台風15号で大きな被害を受けた 千葉県の東南部、というよりは 県域の3分の2はいまだに停電と断水が続いている。 ようやく避難…

台風15号の余波 千葉県東南部の停電続く

おととい10日、そしてきのうの夜、激しいカミナリと雨の音が 騒々しかった夜だった。 11日、台風の影響を受けた 千葉県の東南部(半島部・成田・銚子方向)の 電力関連の復旧が遅れるというニュースが きのうの朝に入ってきた。 「電気がなく、熱中症対…

千葉県東南部で台風15号の大きな被害が

腰を痛めて治療中の身でとてももどかしい。 9日早朝に上陸した台風15号で、千葉県は 千葉市から東と南(房総半島部)が 停電と断水でライフラインが大打撃をうけて 復旧が10日になってもままならない自治体が多い。 (チバテレのニュース映像より) 君…

台風15号通過で猛暑 だからこそ高齢者のエアコン対策について

台風15号はきのうの朝5時頃に 千葉市に上陸して大規模な被害をもたらした。 特に、停電と成田空港での足止めが ネットなどでたくさんニュースとして伝えられた。 (テレビのワイドショーは相変わらず嫌韓中心の報道だったが。) 午前中に東北へ通過した後…

「病は撮らず」と台風15号と

このブログを書いている9月8日午前3時半現在。 台風15号が関東地方を直撃し、 家にいてもゴウゴウとした暴風と雨の音が聞こえる。 気象予報を見ると、朝のうちは外に出られない状況で 接骨院に行くのは午後になるかもしれない。 それだけ物凄い突風に遭…

9条俳句の次はオスプレイ短歌だ

ギックリ腰は最初の治療が効いて 少しづつ快方に向かっている。 昨日も接骨院で電気治療と アイシングを受けて湿布を交換してもらう。 まだ炎症が残っているようだ。 それでも歩行したときの 痛みや違和感が少なくなってきた。 これからも補助ベルトをしっか…

ああ!ギックリ腰

5日の夜、帰宅して風呂あがりに 冷蔵庫から飲み物を取り出した時、 腰がずれたような違和感を覚えた。 「これって、ギックリ腰か?」 しかし、立ち上がれないほどの異常事態にならず 食事をして、部屋にもどり ブログを書いて就寝したが、 翌日6日の朝、腰…

れいわ新選組舩後靖彦議員 首相と面会

きのうの読売新聞の首相動静に 「午前11時50分 れいわ新選組舩後靖彦参議院議員」と 面会したと書いてあったので 何の話をしたのだろうかと思ったら、 東京新聞の同日付けの朝刊3面で 詳しく伝えていた。 首相とは2003年からメールのやりとりを通じ…

やっと見た映画「聖の青春」

CS放送などで放映されても、 ビデオで録画することが出来なかった 映画「聖(さとし)の青春」を 8月23日のBS朝日で放送していたのを 録画して見ることが出来た。 将棋について詳しい知識がなくても 村山聖九段(故人)が羽生善治七冠(1990年紀…

「噂の!東京マガジン」で取り上げられた新松戸駅東側問題の追記

新松戸駅東側の土地区画整理事業について、 毎月購読している 「たんぽぽ」(松戸市民ネットワーク「松戸で生きたい私たち」編集・発行) №343号で詳細などが書かれていた記事があった。 (武笠紀子さんの投稿) 今年3月の市議会で再提出された 土地区画…

噂の!東京マガジンで取り上げられた新松戸駅東側問題

JR新松戸駅の東の方は畑が線路のすぐ近くにある いまどき珍しい風景が広がるが、 さすがに周辺の住民はこれでは不便で 西(駅入り口)との差が広がるばかりだということで 松戸市は区画整理事業を策定し 住民側もそれに応じる形で 減歩(自分たちの所有す…

関東大震災96周年の朝鮮人犠牲者慰霊式典

きのう9月1日、関東大震災で虐殺にあった 朝鮮人犠牲者の慰霊式典に参加するため、 両国の横網町公園に。 着いたころには多くの参加者と見物者で いっぱいになり、犠牲者慰霊碑の前に近づく ことが出来ないほどだった。 それでも参加の署名をして浄財を少…

「ゴゴスマ打ち切れ!」東京直接行動

8月31日、反ヘイト市民団体による 「ゴゴスマ」(CBCテレビ制作)打ち切りを要求する 直接行動が名古屋(本社)と東京で行われた。 私は13時前に九段下の千代田会館にある CBCの東京支社前に行き、 行動に参加した。 主催者が抗議文を読んだあと…