たんざくの画を見た( #伊勢丹 #新宿 #八丁堀 #美岳画廊 #八澤季実 )

かなり前の話になるが

7月1日に伊勢丹新宿店のアートギャラリー(本館6階)で開かれた

「たんざく展」に行ってきた。


f:id:shiraike:20230724030911j:image

八澤季実さんから招待の手紙があったからだ。

たんざくと言えば七夕で願いごとを書いて

笹に吊るすというイメージがあるが

展覧会では、たんざく状の

キャンバスに様々な画が描かれていた。

つまりは自身の自由な表現をそのまま

願いごとにしたような感じだった。

人物画や幾何学模様や宇宙空間を連想させるものが

ある中で、八澤さんの画には

涼しさと心地よさがやっぱり良かった。

タイトルは「星」だったが

花と空の何気ない日常の風景が

猛暑のなかにオアシスを見たような気がした。


f:id:shiraike:20230724030952j:image

また8日には八丁堀の見岳画廊で

「八丁堀・涼風会展」に行った。

八澤さんの作品は「お別れする花・昼」と

「お別れする花・夕」だった。

こちらも写実的かつ独創的な画風の作品が多かった。

だから八澤さんの画にやっぱりホッとした。

チューリップは春の花だと決め込んでいたが

夏に見てもいいと思った。

色も赤ばかりではなく黄色や青でもいいなと思った。

改めて。

残念ながら、

アールグロリューギャラリー・オブ・トーキョー

(GINZA SIX5階)での

「そのつづき展」も見たかったが

仕事の関係でダメだった。

またの機会に。

八澤さん、ありがとうございました。

shiraike.hatenablog.com