#花火大会 のシーズンが始まった( #足立区 #葛飾区 #柴又 #金町 #松戸市 #葛飾花火大会  #松戸花火大会イン2023 )

きのうの夜、自宅近くでドドーンとした音が

夜空に広がっていた。

どこかで花火大会をやっているのか、

それともTDL(浦安の)かと

家族と話をしたが、市川のほうでやっているんじゃと

いうことくらいしか出なかった。

そこでTwitterを見たら

なんとトレンドに「葛飾花火大会」が出ていたのだ。

江戸川の柴又のほうの河川敷が会場だったことから

打ち上げの音だけが松戸のほうにも届いたのだ。

www.youtube.com

ちなみに足立区の花火大会は22日に行われた。

日程をチェックしなかったことと

合唱の練習日だったのでスルーしたが

どちらも4年ぶりの開催だということで

多くの見物客が来て行きと帰りは

大混雑という情報も。

私が足立のほうを生で見たのは

もう40年前になる。

母方の祖母が生きていた頃で

普段歩くことのない道を親戚と一緒に歩いて

荒川の河川敷までは行けなかったが

それでも近くの路地から見た花火が美しかったことを

思い出す。

でもやっぱり4年ぶりの「密」が許される

復活開催となると

行きたくなるのが人情だが

Twitterの書き込みを見ると

住んでいるマンションなどの眺めを

動画で入れているアカウントが多い。

時代の変化かもしれない。

ついでに言えば

見やすい有料席もずいぶんお金が張るように

なったらしい。

(下のHP記事を参照。)

来月5日は

私の住む松戸市

会場を少し移動(古ヶ崎のほうの河川敷)して

やっぱり4年ぶりの本格開催。

私は地元のジェイコムチャンネルで

ゆっくり見る予定だ。

なんといってもタダで涼しい

VIPシートで花火を見ることが出来るのだから。

news.yahoo.co.jp

matsudo-hanabi.com