2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年 #沖縄 旅行のこぼれ話(4)

(きのうのブログのつづき) (ゆいレールてだこ浦西駅前にて) その⑦ 23日はシャトルバスで平和祈念公園に行き 平和の礎で撮影をしてすぐに 白梅之塔へと移動(徒歩で)したが そのバスに乗る前に渡された 諸注意が書かれたビラ。 「式典会場入場時に金属…

2023年 #沖縄 旅行のこぼれ話(3)

(きのうのブログのつづき) その⑤ 宜野座から高速バスを降りて 辺野古まで歩いた初日(22日)だったが 実はここから路線バス(名護東線)をあてにしていた。 しかし私が高速のバス停から歩いて 近くの路線バス停留所に着いたときは もうバスが出ていて 次…

2023年 #沖縄 旅行のこぼれ話(2)

(きのうのブログのつづき) その③ 那覇市のガジャンビラ公園の広場についたとたん 唄が聞こえた。 歌碑からオートで流れるようになっていた。 その唄は美空ひばりだった。 「花風の港」という曲だ。 なんでそうなのかというと 「『花風の港』は1500以上…

2023年 #沖縄 旅行のこぼれ話(1)

6月22日から2泊3日の沖縄の旅では いろいろなことがあった。 その① 路線バスをたくさん使った旅だが 沖縄でもICカードが導入されていたことを 今年の旅で知った。 「OKICA」といって なんと設立10周年になるそうだ。 info.okica.jp ただ空港でカー…

2023年の #沖縄 旅行(23日から24日まで)

(きのうのブログからのつづき) 23日の那覇空襲のワークショップのあとは 懇親会を市内栄町にある 「花咲か爺さんの家」で。 案内役の沖縄タイムス編集委員謝花直美さんの 行きつけの店で 朝の採れたての沖縄近海マグロが 刺身・サラダ・揚げ物・天ぷら(…

2023年の #沖縄 旅行(6月23日のつづき)

沖縄慰霊の日は朝から 平和記念公園から白梅の塔、 そして糸満を回って 「おきなわ彩発見NEXT」という 全国観光支援のクーポンを使って 「南部そば」やぜんざいを食べて あとバスだけで「ひめゆりの塔」をちょっと寄って 約束の時間ぎりぎりに 新聞うずみ火…

2023年の #沖縄 旅行(6月23日)

きのうの沖縄慰霊の日は まず県庁広場からのシャトルバスで 平和祈念公園へ。 平和の礎。 そこから徒歩で1時間半かけて 白梅之塔へ。 そのあとに路線バスをつかまえて 糸満市役所前まで行き昼食。 てびちが乗った「南部そば」と ジューシー(炊き込みご飯)…

2023年の #沖縄 旅行(6月22日)

いやぁ疲れました。 しかしたくさんの収穫はあった。 3年ぶりの沖縄旅行。 成田空港から那覇空港に着いたのは 11時過ぎ。 空港内のA&Wで久しぶりにルートビアで バーガーとの昼食を味わったあと 名護行き高速バスで宜野座ICバス停で 降りてひたすら辺…

#マイナンバー って紐付きじゃなかったんだ( #マイナンバーカードの義務化に反対します )

5月29日の松崎菊也(きくや)さんの facebookを見て驚いた。 マイナンバーカードを出せば 行政上の手続きが簡単にできるというのが ウソだという話だからだ。 お引越しを済ませたきくやさん。 仕事で忙しい奥さんの代わりに 東京都が補助する喘息の治療券…

#沖縄 慰霊の「知られざる歴史」( #摩文仁の丘 #平和の礎 #健児の塔 #チビチリガマ #金城実 #報道特集 )

今年は22日から2泊3日で沖縄に行く予定だ。 その前の17日のTBSテレビ「報道特集」で いままで知らなかった沖縄戦慰霊の歴史を知った。 まず4月2日に行われた 読谷村のチビチリガマの慰霊祭。 祈りを捧げる彫刻家の金城実さん。 集団自決死があっ…

#宮古島 の従軍記があった!( #沖縄 #東京新聞 )

これまで沖縄の八重山諸島の戦争に関わることといえば 住民がマラリアに多数感染したことなどが知られているが 従軍記などがあまり聞かれることがなかった。 それが19日の東京新聞夕刊で 自身の体験を綴った記録が 群馬県中之条町にあったことを伝えていた…

歯周病との戦いは誰がサポートするのか?

いま私は歯周病の拡大を防ぐために 自宅近くの歯医者さんに予約をとって 歯石を取り除く治療を継続中である。 歯ぐきの奥の歯周ポケットにある歯石は 麻酔をかけて取った。 人生初めての麻酔は左の奥歯だったので軽かったが 2度目の麻酔は前歯だったため 治…

【自由な風の歌17】小巻風香先生に感謝を!

自由な風の歌合唱団のコンサート練習は 2日目に入り、この日は 初日とは別の先生が来た。 小巻風香(こまき ふうか)先生。 初日の松崎ささら先生と同じ 東京混声合唱団(東混)のメンバーで アルトとメゾソプラノだそうだ。 まだ教えるのにぎこちないとい…

折り畳み傘を忘れちゃったので( #酒々井 #京成線 #宗吾参道 )

本当なら京成酒々井から成田か 八千代方面を回って 自然のなかを歩いてみよう、 それも「一時雨」をうまく避けてと。 きょう17日は自由な風の歌に一日を取られて あした18日は午後から歯医者。 11日出勤の振替休日は自由にやろうと そう思っていた。 …

そうか、解散風は止んだのか( #岸田内閣 #総選挙 #木原誠二 )

あれだけ解散風を吹かせておいて いい気になっていた岸田首相が きのう15日の夕方になって それはないと報道陣に答えたそうだ。 (先月23日発売の日刊ゲンダイより) www.asahi.com もちろん理由はちゃんとある 自身のバカ息子の醜態ぶりが 週刊誌にすっ…

切手整理ボランティアで話に花が咲いたこと

先週の土曜日に出勤したことで きのう14日に振替休日にした。 久しぶりに市の社会福祉協議会の 切手整理ボランティアに参加する。 大雨が午前中に降ったことでどうなるかと思ったが けっこうな参加者が集まった(8名くらい)。 様々な層の人がいたことで …

マイナ保険証「強制」で混乱がますます拡大へ

東京新聞きのう13日の朝刊一面 高齢者の介護施設で マイナ保険証を利用者(施設で生活する)につくってもらおうなんて 絶対に無理なのだ。 なのにその重大問題を無視して 意地でも「マイナ保険証」をゴリ押しする 岸田内閣はもはや狂気の沙汰だ。 医療法人…

2023年もねんきん定期便がやってきた

昨年に続いて 2023年度(令和5年)のねんきん定期便が来たので 年金がもらえる見込み額の 前年度との比較をやってみた。 ①65歳で支給される場合 133万4千49円(前年度より9938円減) ②70歳まで遅らせた場合 189万4千350円(同1万…

値上げラッシュで「もうこの職場で #派遣 の仕事は出来ない」( #賃上げ )

「先を越されちゃいましたよ。」 某ネット通販「R」の スーパーセール開催中勤務の わずかな特別手当に釣られて きのうおとといと休日出勤した。 (その代わり水曜日と金曜日は休み) 9時の朝礼の前に 仲良くなった先輩格の方々と話をした時に 水曜日で辞め…

叔父が熱中症で倒れた

帰宅途中に家の近くのスーパー(サミット)で パンが2割引きで売っているというLINEがあったので 寄っていくと返事をしたら 都内に住んでいる上の叔父(母の長兄)が 体調を悪くしたので行ってくるから なるべく早く家に戻るようにと。 さすがに心配になっ…

不良外国人はどこにいるのか?( #入管法改悪反対 )

いったいこの日本に 不良外国人はどこにいるのでしょうか? 東京都港区港南5-5-30 にある東京出入国在留管理局のあの大きな建物の中に たくさんいるのでしょうか。 茨城県牛久市にある 東日本入国管理センターに たくさんいるのでしょうか。 それとも、あの…

#入管法改正案の強行採決に抗議します

どうもよくわからない。 不法滞在は犯罪とかいうが 実際には9割がお上の言うことを聞いて 帰国に応じている。 残り1割が帰国すれば 自らの命が危ないから 難民認定を申請している。 それを信じられないというのか。 それが激増しているから 法律を変えて無…

読売新聞も社説で問題に 拙速すぎた「保険証の廃止」

いつもは政府に甘い読売新聞も この問題を無視することが出来なかった。 マイナンバーカードの紐付きに伴う 保険証の廃止法案のこと。 きのう7日の社説である。 「身近な健康保険証を廃止し、 トラブルが続出しているマイナンバーカードに 一本化するのは無…

#ジャニー喜多川 の「アレ」の報道と元Jrたちのいま( #ジャニーズ事務所 #児童虐待防止法 )

ジャニーズ事務所の創業者会長(故人)の 過去における性暴力「疑惑」が イギリスBBC放送のドキュメンタリーが制作・放送されて そこから週刊文春の突っ込んだ報道。 そして外国人記者協会での 「被害者」の実名と顔(カウアン・オカモト氏)を出しての記…

入管法「改悪」反対の声が大きくなっているが…

あの難民認定のときに 特定の参与に恣意的に審査が集中していることが 明らかになったことから 立法事実に満たしていないとして 入管法「改悪」反対の声が大きくなっているが (松戸市民ネットワーク「たんぽぽ」より。 先月7日に高円寺中央公園で入管法改悪…

#東京・ #国立市 立第二小学校「樹木(いのち)の緊急避難プロジェクト」とは

6月3日の自由な風の歌の練習のときに ある宣伝ビラが配られた。 練習の時にピアノを担当してくれる 佐藤多香子さんからので、 お住まいの国立市立第二小学校の 校庭の樹木のことだった。 4月に改築工事が行われるときに 160本のうち約100本の伐採が…

【自由な風の歌17】2023年の初練習!

台風2号の影響でどうなるかと思ったが きのう(6月3日)自由な風の歌合唱団の 初練習が行われた。 今回から指揮者が水戸博之先生に交代するが 都合もあって指導を受けたのは 松崎ささら先生。 水戸先生も指揮した東京混声合唱団で コンサートマスターとし…

【自由な風の歌17】11月13日のコンサートに向け練習開始!

(昨年のコンサートの写真より) 今年の「コンサート・自由な風の歌17」は、 11月13日(月)18時半、 杉並公会堂大ホールで開催します。 合唱曲は新しい指揮者水戸博之さんの選曲で2曲、 「うた」「ねがい」。 1982年林光作曲・佐藤信作詞報告劇 「…

資格確認書ってどうやって発行されるの?( #保険証廃止を勝手に決めるな )

きょうの参議院本会議で 保険証を廃止してマイナンバーカードと一元化する 法案が可決するらしい。 誤操作が相次いで「個人情報漏れ」が続くくらいなら つくらないほうがマシだといっても この法案が施行されれば 2024年秋には持っている保険証が使えな…

人工衛星・Jアラートよりも「原発60年超運転」のほうが問題だ

おいおい、Jアラートなんて どこで鳴ったんだよ。 午前6時半?家を出た時間だけど 別にスマホはなんともなかったし 防災無線で警報があったわけでもない。 ごく平穏な朝だったぞ。 なんでも北朝鮮が11日までに 人工衛星を積んだロケットを打ち上げるとい…