2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後まで諦めずに!ヴァンフォーレ甲府!(Jリーグ)

プロ野球で贔屓にしている 阪神と千葉ロッテは 残念ながらリーグ優勝を逃した。 そしてサッカーJ2のヴァンフォーレ甲府も 一時は諦めかけたJ1昇格の道が 何とか希望を取り戻してきた。 10月24日現在で3位、 2位の京都サンガとの勝ち点差が6に縮ま…

今週のお題「叫びたい!」誰か代わりに行ってくれ!東電原発事故裁判の控訴審!

今週のお題「叫びたい!」にちなんで、 福島第一原発事故で東京電力(東電)の旧経営陣の刑事責任を問う 裁判の控訴審に関する最新情報が訴訟団から郵送された。 21日のことだった。 福島原発刑事訴訟支援団 – 東京電力福島原発事故の真実と責任の所在を明…

目白駅から都電荒川線まで(10月23日のこと)

もう1週間過ぎてしまったが、 10月23日のこと。 山手線内回り一部の運休で池袋から新宿、そして 品川から渋谷を経て 目白で降りた。 なぜかというと、 この日の朝のフジテレビの「めざましどようび」を見ていて いつも目白駅を利用する人が運休で 振替…

そして・・・リニア工事で「崩落」事故が起きた!

以前、東京方(品川区)で、 JR東海がリニア工事に絡んで 調査と称してシールド工法による掘削を開始させたことに 住民が反対運動を起こしていることを このブログで書いた。 止めたらどう?リニアのシールド初堀削工事(東京・品川) - shiraike’s blog (h…

野外のファミリーコンサートを見る(柏の葉公園にて)

(きのうのつづき) 思えば、野外の会場での コンサートを見るのは何年ぶりなんだろうか。 集会なら何度でもであるが。 姉が所属する音楽集団「四分休符」が 10月10日の午後1時半から約1時間、 千葉県営柏の葉公園の 野外ステージで行われた。 この公…

東武バスの懐かしい塗装が蘇った!

10月10日にあったことのお話。 姉が所属する音楽集団「四分音符」のコンサートを 見にいくため、柏まで電車で。 会場の柏の葉公園まではバスで。 そこで「おっ!」と。 東武バスセントラル(9月30日まではイースト)の車両。 なんと私が子どもの頃の …

二木の菓子バンザーイ!(家、ついて行ってイイですか?)

2週間前の水曜日の夜(10月6日)、帰宅して夕食をとった後で 録画しておいたテレビ東京の 「家、ついて行ってイイですか?」の 3時間半波乱万丈人生13連発スペシャルを見ている。 その最初のところでいきなり 「二木の菓子」印西店で出会った 親子連れ…

山手線内回り運休と臨時列車と

23・24日と渋谷駅改良工事のために 山手線内回りの池袋ー渋谷ー大崎間が終日運休になる。 それならそっちのほうに行かなければいいんだなと 思ったら、 23日になってTBSラジオの 「ナイツのちゃきちゃき大放送」で 臨時列車を走らせていると聞いて…

菅義偉も岸田文雄も汚いぞ!広島原爆の日の読み飛ばし「原因調査せず」閣議決定!

総選挙のどさくさに紛れて とんでもない閣議決定があった。 あの広島原爆の日で 当時のスガ首相が挨拶文の読み飛ばしのところを 「再調査はしない」と 岸田内閣が決めてしまったのだ。 菅前首相の読み飛ばし のりが原因? 政府「お答えすることは困難」:朝…

IT・デジタル時代に憲法論議が追い付かない!

我が家で購読しているのは読売新聞。 個人的に駅売りで買っているのは東京新聞だが、 19日の読売の朝刊1面に これは見逃せないぞという記事を 久しぶりに見つけた。 31日投開票の総選挙の争点を識者に問う 「視座」という企画の最終回。 慶大教授で憲法…

私鉄の「通勤」「特急」の二刀流たち

あのMLBの「二刀流」、 大谷翔平はベーブルース以来103年ぶりになる 投手で10勝、本塁打でも二ケタの記録を巡って 大変な闘いを終えて、 記録更新はならなかったが 新しい神話を築いた。 大谷翔平の活躍「独身でないとできないんじゃ」AロッドとB…

総選挙・憲法を巡る310議席の攻防について

コロナ禍の件や成長とか分配とか 10月31日の投開票へ向けて 様々な争点が議論されるが、 忘れてはいけないことがある。 それは憲法の今後を巡る 「3分の2」議席のことである。 党首討論会 岸田首相、改憲に「不退転の決意」 (msn.com) 2年前の参院選…

「表札」についての現在と過去のおはなし

17日に放送されたサザエさん。 サザエさんとマスオさんが結婚した時に マスオさんの友人からもらった 立派な表札を見つけたが 磯野家の表札よりも大きくて目立つため どうしようかとみんなが困った。 そこにその友人が訪ねてきて 送られた表札がついている…

最後の週刊誌「中吊り広告」

徐々に見なくなってきて ついに、もうやめますという新聞記事が出た 週刊誌の中吊り広告。 2日に東京メトロ東西線に乗ったとき 「週刊新潮」最後の中吊りを写真に収めた。 『週刊新潮』の広告見納め 「中づり文化」の特別コラムも | AdverTimes(アドタイ)…

止めたらどう?リニアのシールド初堀削工事(東京・品川)

東京外環自動車道の工事で 多くの住民が被害を受けて いまだに補償が進んでいない 大深度地下のシールド工法による トンネル工事。 (きのうのTBS「報道特集」より) 【独自】外環道、トンネル掘削工事を2年凍結 調布の陥没問題で一部区間 地盤補修を優先…

これがマスコミの「世論調査」ってやつかい!(怒)

きのう夜、帰宅して風呂に入り 休日の前日ということで 酒を飲みながら夕食を取っていた時、 (仕事のある日はノンアルコールビールを飲んでいる。) 突然、自宅の電話が鳴った。 どうしたのかと番号を見たら 「P」の文字。非通知だ。 「無視していいよ」と…

「はてなブロガーに10の質問」shiraikeの回答

はてなブログが来月7日に10周年を迎えるということで 誠におめでとうございます。 そこで、特別お題「はてなブロガーに10の質問」に 答えて見ました。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 簡単です。「白井家」をそのままローマ字表記にしました。…

台風19号被害から2年 東北から2つの報告

以前に2019年の台風15号から2年経った 地元・千葉の被災地からの状況について書いたが 千葉を襲ったあの台風から2年経って - shiraike’s blog (hatenablog.com) 13日の東京新聞の記事を読み 東北南部(神奈川・群馬も)を激しく襲った 同年の台風…

19日公示まで少なくなったので 千葉5区・薗浦健太郎の甘利明自民党幹事長「黒い接待」説明責任を果たせ!

きのうは千葉6区の生方幸夫議員(立憲民主党)の舌禍について書いたが、 きょうは自宅から隣になる千葉5区の選出議員であり 31日投開票の総選挙に出馬予定の 自民党・薗浦健太郎元安倍首相補佐官の 黒いスキャンダルである。 甘利幹事長に新疑惑!“秘密…

おい!生方さんよ!(10・31総選挙)

きのうの夜、 このウェブ記事を見てビックリした。 立民・枝野氏、生方氏の発言に「大変驚愕し激怒」 - 産経ニュース (sankei.com) 詳細は下の記事に詳しく伝えている。 横田早紀江さん「怒る気力もない」 立民・生方氏発言で - 産経ニュース (sankei.com) …

消防局のスキャンダルで出てきた「真実」とは(千葉・松戸)

私が住む松戸市の消防局長が 勤務時間中に職場を離脱して 知人女性と逢い引きを繰り返したとして 先月30日付で減給処分を受け 依願退職したという報道を 5日発売(6日発行)の日刊ゲンダイで見る。 誠に許し難いことで、おまけに 懲戒免職ではないために…

地元住民も知らない人がいる「戸定梨香(とじょうりんか)」って何者だ!

「啓発動画『性的』指摘で千葉県警が削除」 「『表現の自由』抗議の声」 あ~あ、警察がセクシーなフィギュアキャラクターを作って 広報に使ったら女性差別だと言われて謝罪か、 ザマアねえなと思ってこの記事をじっくり見たら、 (22日の東京新聞社会面よ…

地震の影響で 電車にどう響いたか(JR武蔵野・京葉線)

いつもより1時間早く自宅を出た。 通勤で利用しているJR武蔵野・京葉線が 始発から運転見合わせだった。 これでは振替輸送で行くしかないかと思ったら 9時過ぎに運転再開の情報を聞き 通常通りのルートで行ける。 しかし、運行本数を削って 京葉線の乗り…

深夜の地震から一夜明けて

おはようございます。 10月8日、朝8時を過ぎました。 いつも利用している電車(JR武蔵野・京葉線)が運転見合わせになって 通勤どうしようかと思ったら まもなく運転再開の情報が入った。 しかし安心とはいかない。 ダイヤが乱れたり、本数を減らした…

【緊急】10月7日 22時41分 松戸市震度5弱

帰宅して夕食をとっている最中の 午後10時41分、 下が突き上げるような大きな地震を感じた。 大きく、そして長い揺れになるかもしれないと思い 居間のドアと玄関を開けて警戒した。 あの「2011・3・11」と同じように ならないようにと祈りつつ。 …

焼肉きんぐを楽しんだ夜

(昨日につづいて焼肉きんぐのお話) 10月4日の夕方、 この日の午前中に受けた眼の精密検査は 異常なしの結果をもらったので 心配していたことがクリアになった。 そのタイミングで姉と姉の知人から 「焼肉きんぐ」に誘ってもらった。 ファンブック(宝島…

テレビ朝日「帰れま10!」に「焼肉きんぐ」が登場!

たまに姉とその知人が誘ってくれる 「焼肉きんぐ」があのタカトシの「帰れま10!」の 舞台になった。8月23日夜のことだった。 しかも「科捜研の女」映画版のPRを兼ねて 沢口靖子・内藤剛志コンビがゲストで登場。 その他は生見愛瑠・錦鯉の長谷川雅紀…

二度目の眼の精密検査終わった!

9時半の予約で3時間半(到着は9時10分だが)かかった。 きのう、休日を利用して やっと二度目の精密検査が終わったのだ。 (松戸市立総合医療センターにて)おう 視力・眼圧・焦点・視野は二度も受けさせられたが 主治医が違えば判断材料のことがあるから…

こんな偶然ってあり? 信濃毎日新聞通算5万号を買っちゃった!

9月19日のお話です。 その前日、贔屓にしている J2のヴァンフォーレ甲府が勝ったので 新宿駅まで「山梨日日新聞」を買った。 どうして新宿駅で買えるのって? 特急「あずさ」「かいじ」で 山梨や長野方面にビジネスで行くお客様へのサービスのために 中…

目黒区を歩き倒した話

先月の11日、八澤季実さんの個展を見終わった後 下目黒で目黒不動尊に近い場所ということで そこまでまず歩いて行ってみた。 山手通りを南へ行くと参道の入り口があり 迷わずにすんだ。 仁王門を通って高い階段を登って 本堂に着いたら手水舎がこうなって…