#映画 「戦雲(いくさふむ)」を見て( #沖縄 #自衛隊 #琉球弧 #国民保護法 #石垣島 #宮古島 #与那国島 )

「戦雲がまた湧き出てくるよ 恐ろしくて眠れない 権力者たちは何を見ているのか」 振替休日のきのう、ポレポレ東中野で 三上智恵監督の最新作「戦雲(いくさふむ)」を見た。 本編が始まってすぐに語りをつとめる 山里節子さんがカッコ内の思いをウチナーグ…

#能登半島 の幻の #駅弁 ( #北陸新幹線 #能登 #七尾 #和倉温泉 #のと鉄道 #七尾線 )

16日、北陸新幹線が金沢から敦賀へ延伸した。 でもあんまり乗る気にならない。 北陸本線は長野から金沢に延伸する前に 「青春18きっぷ」で同区間を乗りつぶしして 頚城トンネルの中にある「筒石」駅に途中下車しながら のんびりと旅したことで それ以上…

#憲法 違反の #武器輸出 は異常だ( #日本国憲法 #岸田内閣 #公明党 #自民党 #閣議決定 #読売新聞 #東京新聞 )

大谷翔平「妻」と北陸新幹線の敦賀延伸で マスコミ報道が独占されてしまったが 日本が積極的に戦争に協力することを許す動きが 加速されてしまったことを どれだけの国民が知ることになるのか。 「自民、公明両党は15日、英国、イタリアと共同開発する 次…

ちょっとだけ世間にお付き合いしてから考える #同性婚 について( #大谷翔平 #ドジャース #札幌高裁 #東京新聞 #日本国憲法 #岸田首相 )

きのうは ドジャースの大谷翔平選手とパートナーの 2ショット写真を公開されたことで 日本中が大騒ぎだった(らしい)が、 その一方でおとといには 同性婚を認めない民法などの規定は 憲法に違反すると訴えた集団訴訟で、 札幌高等裁判所(高裁)が 「婚姻…

#オスプレイ 飛行再開と #沖縄 「戦雲(いくさふむ)」と( #普天間基地 #木更津 #映画 #三上智恵 #東京新聞 )

きのう、沖縄の普天間基地で 屋久島沖の墜落事故以来の オスプレイ(MV22輸送機)の飛行が再開された。(写真は東京新聞夕刊1面) 事故の原因を公式に表明することがないまま アメリカが決めたことで なし崩しに飛行訓練がこれからも進められるのだ。 そし…

#東日本大震災 #福島第一原発事故 の被災者として( #能登半島 #地震 #タワマン #防災 #備え #飲料水 #黄色いハンカチ #松戸市 )

きのうに続いて 松戸市の東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト 「黄色いハンカチ」で聞いたこと。 自宅避難だったら備えはどうすればいいのか。 飲料水はどれだけ確保すべきなのか。 原発事故が起きて近くの知り合いに身を寄せて 数日後に自宅に…

#松戸 の #黄色いハンカチ はこうなっている( #東日本大震災 #福島第一原発事故 #福島 #南相馬市 #原町区 #福島第一原発 )

家を解体したくても出来ない。 住むことが出来なくても固定資産税は納めなければならない。 動物が入り込んでむちゃくちゃになり とても住めない。 いっそのこと南相馬市に寄付したらどうか。 そこで相談したら 解体費用込みで寄付してくれと。 それでは意味…

黄色いハンカチはいまどうでしょうか?( #東日本大震災 #福島第一原発事故 #松戸市 #福島県 )

東日本大震災からきのうで13年になる。 東北の太平洋岸で大規模な津波の被害、 千葉県でも津波被害や液状化のほかに 福島第一原発事故による ホットスポット、すなわち 放射性セシウムなどの物質が空気中の流れによって 土壌に吸着したことで 除染作業が余…

#松戸市音楽祭 に初参加!( #松戸市 #松戸市民会館 #東葛合唱団はるかぜ #はるかぜ #ぞうれっしゃがやってきた ))

以前のブログで書いた通り きのう10日、松戸市音楽祭(主催・松戸市音楽協会)に 咳が止まらないまま参加した。 話が来たのは1月最後の練習のときだった。 それまで音楽祭のことを知らなかったので 6月のコンサートの前哨戦として参加することにしたのだ…

もうひとつの #津波 #避難 道路が出来ない( #千葉県 #千葉 #旭市 #読売新聞 )

きのうの読売新聞東葛版(千葉)を見て 驚いたことがあった。 大きな津波が襲った 千葉県旭市の飯岡地区(飯岡海岸)の 2つの計画された津波避難道路のうち まだひとつが完成していないというのだ。 飯岡海水浴場から市立飯岡中学校を結ぶ 全長1.3kmで…

日本でも #Amazon 配達員の #ストライキ が起きた( #MakeAmazonPay #長崎県 #若葉ネットワーク #トランプ #契約ドライバー #フリーランス #非正規 #個人事業主 )

ついに日本でも MakeAmazonPayの拡大が起きた。 長崎県を拠点としてアマゾンジャパン(Amazon)の商品を扱う フリーランス(個人事業主)の配達員たちが きのうからストライキ(スト)を始めたのだ。 なんでも2次下請けの「トランプ」(埼玉県川口市)とい…

#れいわ新選組 の2議員に厳重注意?どこが不規則だ!( #読売新聞 #テレ朝 #ABEMA #大石あきこ #櫛淵万里 #自民党 #日本維新の会 #山本太郎 #裏金 #キックバック #安倍派 )

登院停止10日間。 そんなに大それたことをやらかしましたか。 れいわ新選組の大石あきこ・櫛渕万里衆議院議員が。 なにをやったんですか? 「両氏は2日の衆院本会議で、 2024年度予算案の採決中に演壇で不規則発言をした。」 www.yomiuri.co.jp 読売…

#自由な風の歌 コンサート(第18回)の会場が決まる( #四谷区民ホール #新宿区 #合唱 #杉並公会堂 #はるかぜ #ぞうれっしゃがやってきた #松戸市 #松戸市音楽祭 )

きのう、自由な風の歌合唱団のグループメールで ことしのコンサートの会場が決まったという情報が。 実行委員が新宿区の四谷区民ホールの 9月16日(月曜日)の午前午後の抽選に当たったのだ。 指揮者は平川範幸さんを迎え(副指揮者は松崎ささら先生) さ…

#パレスチナ にとって #スイカ とは( #ガザ #イスラエル #辻直人 #外務省 #日刊ゲンダイ )

きのうのSNSで炎上寸前までいったことがある。 外務省の公式X(旧ツイッター)で 先月28日に辻直人外務副大臣が 訪問先のイスラエルでカッツ外務大臣と会談したという書き込みに 写真が添付されていたが その会談の席に「スイカ」があったのだ。 2月28…

#能登半島地震 2次避難者を無理矢理追い出すのはやめてくれ( #石川県 #輪島市 #能登町 #北陸新幹線 #北陸応援割 #馳浩 #大阪関西万博 )

ほら、これじゃ 観光する気分どころじゃないでしょうが。 今月16日に北陸新幹線が金沢から敦賀にまで延伸して 地元では観光・宿泊の相乗効果が見込まれているというが 元旦に起きた能登半島地震で避難生活を送っている人は 12000人を超えて いまどこ…

#ローマ字 の変更と #戸籍 に #ふりがな をという話( #戸籍法 #国語 #つづり方 #内閣告示 #訓令式 #ヘボン式 #マイナンバーカード #マイナンバー #東京新聞 )

おとといの東京新聞の夕刊。 行政における日本語のローマ字表記の変更を 70年ぶりに変更することになったという記事だ。 分かりやすい例として 「ti」を「chi」、「zyu」を「ju」、 「si」を「shi」にするということ。 これまで1954年(昭和29年)に…

2024年ではじめての #Jリーグ 観戦( #ヴァンフォーレ甲府 #vfk #水戸ホーリーホック #J2 )

2024年3月2日、ケーズデンキスタジアム水戸にて ことし初めてのJ2リーグの ヴァンフォーレ甲府の観戦・応援に行ってきた。 試合は2対1で勝って 12年ぶりにヴァンフォーレ甲府は開幕2連勝だ。 しかし開幕戦で徳島ヴォルティスを5-1で下したこ…

なんで #なでしこジャパン の試合を #テレビ で見逃したのか( #北朝鮮 #パクユソンちゃんねる  #DPNK #サッカー #パリオリンピック #JFA #女子 #パリ五輪 ))

28日にパリ五輪のアジア地区代表の最終決定戦が行われて なでしこジャパンが北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)相手に 2-1で勝って五輪本選の出場を決めた。 しかし、残念だった。 NHK総合テレビで生放送してたのに見なかったのだ。 てっきり生中継っ…

#新京成線 運転見合わせではじめて「迂回ルート」を使う( #政倫審 #野田佳彦 #岸田首相 #武田良太 #裏金 #大谷翔平 #結婚 #うるう年 #2月29日  #武蔵野線 #京成線 #船橋 #京成船橋 )

きのうの朝、「新京成線運転見合わせ(高根公団付近で人身事故)」が テレビ画面に映った時、さあどうしようかと。 新京成線と京成線を利用して通勤している身となった自分としては ここでどう頭を働かせようか。 迂回ルートと、自宅に近い新京成以外の駅か…

#新京成線 #松戸新田 駅のこ線橋「渡りおさめ」( #新京成 #こ線橋 #跨線橋 #鉄道 #松戸 )

(きのうのブログの続き) 27日の帰宅中に 松戸新田駅の2番ホームに電車から降り立ったとき、 普通なら南口改札を出るのがいつもの定番だが お手洗いに行きたくなったのと (津田沼方面の1番ホームしかない。) 夜の跨線橋(こ線橋)の風景を 写真で残し…

さようなら #松戸新田駅 のこ線橋( #新京成電鉄 #新京成線 #松戸市 #松戸 #鉄道 )

最近利用する人も減ったのかもしれないが、 新京成線の松戸新田駅のこ線橋が 2月28日いっぱいで 撤去することが決まった。 2月10日に都々逸教室に行く前に こ線橋に上ってみた。 誰もいない、昔は駅の入り口が 津田沼方面の1番ホーム側にしかなかった…

#大阪マラソン で大学の後輩が優勝!( #平林清登 #國學院大學 #ロサンゼルス五輪 #駅伝 #陸上競技 )

(きのうの日刊スポーツ1面より。) 驚いた! おとといの大阪マラソンに見覚えのある名前があった。 大学の後輩にあたる「平林清登」があったのだ。 箱根駅伝から1か月くらい経って フルマラソンを走るとは。 すごいものだ。 最初からこの挑戦を決めて体を…

#三鷹市 の「人権を尊重するまち三鷹条例」案を見直してほしい( #差別 #LGBT #男女共同参画条例 )

24日に「自由な風の歌」合唱団の実行委員会に 参加した。今年のコンサートの内容がほぼ決まったが まだ会場と日程が決まらないので こちらの詳細はまた決まり次第書く予定。 終り際に実行委員の一人で三鷹市議会議員でもある 野村羊子さんから署名のお願い…

#経済安保情報保護法案 野党の足並み乱れに「何やってんだ!」( #経済安保 #大川原化工機 #東京新聞 )

「現時点で賛否は決めていない。」 「新たな取引や契約を生むために適性評価は必要だ。」 これが立憲民主党(泉健太代表)。 「経済安保は重要だ。前向きに議論を進め、しっかりとした法体系にしたい。」 これが日本維新の会(藤田文武幹事長)。 「そもそも…

1989年の株高の違いでわかる景気はまったく上がらない「現実」

おとといに、日経平均株価(225種)が大幅反発し 、一時3万8924円を付け、 バブル経済期の1989年12月29日の終値での史上最高値を超えたという ニュースが入った。 www.tokyo-np.co.jp その実感はまったくない。 円安による輸出関連企業の大…

えっ #広島 で被爆した時計が競売にかけられているって!( #確定申告 #裏金 #自民党 #鈴木俊一 #若林洋平 #山本陽子 #原爆 #ICAN #東京新聞 #英国 #米国 )

きのうは俳優の山本陽子さんが急逝した(享年81歳) ニュースや、裏金疑惑を巡って 鈴木財務相が「納税行うかは議員が判断すべき」と 庶民が怒り狂う暴言を国会答弁で吐いたこと、 さらに自民党の若林洋平参議院議員が X(旧ツイッター)で、 在日クルド人…

#ヴァンフォーレ甲府 #ACL ベスト8進出ならず( #サッカー #Jリーグ #J2 #サポーター )

う~ん、やっぱり国立競技場に行ったほうが 良かったかな? といっても仕事が忙しいのと 今月は2日も有給休暇をとってしまったので これ以上、平日に休みをとるのが無理だった。 きのう行われたACL(アジアチャンピオンズリーグ)の 決勝トーナメント第…

#特定秘密保護法 の #経済安保 のために法案とは?( #防衛省 #東京新聞 #安倍晋三 #岸田内閣 #自民党 #公明党 )

あれだけ反対行動を行いながらも強行採決されて 施行された特定秘密保護法の経済安保版といわれる 「重要経済安全保障情報保護・活用法案」とやらを 自民党と公明党が今月下旬に国会に提出するとのことだが (写真は16日の東京新聞朝刊1面。) いまは「裏…

「ぞうれっしゃがやってきた」と子ども議会と( #台東区 #名古屋市 #上野動物園 #東山動物園 )

いま練習が続いている 東葛市民合唱団はるかぜの 「ぞうれっしゃがやってきた」の練習会ニュースで 1949年(昭和24年)の 台東区子ども議会のおねがいのあらましがあった。 2月10日の第4回練習で配られた。 これは「本物のぞうが見たい」の歌のな…

「 #ぞうれっしゃがやってきた 」の絵本( #松戸市 #はるかぜ #合唱 #名古屋市 #東山動物園 #上野動物園 )

東葛市民合唱団「はるかぜ」の練習が行われた先月の28日、 その前に2つのプレゼントをもらった。 一つ目は「ぞうれっしゃがやってきた」の作曲者 藤村記一郎先生のサイン(コピー)。 そしてもう一つは 小さな絵本。 名古屋・東山動物園の戦争中の物語。 …