2022-01-01から1年間の記事一覧

意外!50づくめの2022年だった。(振り返り)

ことしの勤務の最終日に 八千代台駅で撮った パンダ来日50周年の車両とヘッドマーク。 2022年を振り返ってみると 「50」前後の数字をよく見かけたような1年だった。 あの村神様のホームランの数字は「56」。 沖縄が本土に返還されてから「50」…

地味過ぎてスキャンダルから逃げられた渡辺博道「出戻り」復興相

(きのうのブログのつづき) 本人もまた復興担当大臣(以下復興相)をやることになるとは 思わなかっただろう。 自民党所属で衆議院千葉6区の選出 渡辺博道(敬称略)である。 28日発売の日刊ゲンダイでは 1面見出しに「秋葉後任 いわくつき」と デカく…

日中国交50年・これからの課題(2022年振り返り)

ことしは日中国交50周年の年になったが 緊張状態が続き、経済面では切れることはないが 国民感情としては悪い方向にいってしまっている。 それを変えていくにはどうしたらよいか? 松戸市民ネットワーク「松戸で生きたい私たち」が発行する 「たんぽぽ」最…

強迫神経症ってご存知ですか?(2022年振り返り)

私は、ロッカーのカギをかけても ダイヤル式だと何度も開けて 暗号を確認してしまうクセがある。 さらに携帯電話や貴重品の入ったパスケースを リュックサックに入れた時は 何度も開けたり閉めたりして 確認してしまうことがあるし、 水筒のロックをした時も…

川越から鴻巣へ、そして加須へ

(きのうのブログのつづき。) いやはや、通勤ラッシュだった。 川越のホテルをチェックアウトして 以前に乗りつぶしたことがある 鴻巣駅経由免許センター行き(東武バスウエスト)に 乗ったら(午前8時前)。 さすがに鴻巣までこの混雑は続かなかったが 鉄…

うずみ火埼玉忘年会と川越と

おとといに続き新聞うずみ火読者の 埼玉忘年会。会場は狭山市入曽駅前の イタリア料理「デルフィーノ」。 ここのランチは何度でも食べたくなる味。 だから今回はサービスの レモンシャーベットのみで御勘弁を。 話は参加者同士の近況と おかしくなるばかりの…

うずみ火東京忘年会に参加した

3年ぶりのいい酒だった。 コロナ禍で中止していた 「新聞うずみ火」の東京忘年会に 参加することが出来た。 一次会は新宿の随園別館にて。 町中華ブームだが まったくそれとは違う本格中華と ビールや紹興酒などを味わいながら 参加した方と語りあったのは …

長野の公園騒動はどうもクサイぜ!(萩原健司市長)

それにしてもである。 長野市の児童公園の閉鎖騒動である。 たった一人の市民の訴えで 簡単に「閉鎖」できるものだろうか? (12月13日の東京新聞夕刊より) 閉鎖された青木島遊園地は 2004年に周辺住民の要望を受けて農地だったところを公園にした…

薗浦健太郎は議員辞職(離党)したのだが・・・

このブログで書いた 政治献金パーティーの収入4000万円分を 過小記載したことでその責任を問われ 東京地検特捜部から任意で事情聴取された 薗浦健太郎(敬称略)がおととい 議員辞職して自民党も離党し、 きのう、2人の秘書とともに 政治献金規制法違反…

花形直平さん(埼玉・狭山市)の予科練体験の絵本を読む

17日の「オリーブ」お疲れ様会の参加者の一人だった。 93歳の花形直平さんが自身の戦争体験の絵本を 昨年に出したという話を聞いたので アマゾンで購入して読んだ。 (文芸社刊・1200円+税) 花形さんは1944年(昭和19年)の7月に 海軍予科…

「そうか、オスプレイの半額で千賀が買えるんだ。(ソフトバンク→メッツ)」

新聞の整理をしていて そういえばと見つけた記事。 14日発売の日刊ゲンダイより。 松崎菊也さんのスポーツコラム 「さあさお立ち合い」より。 日本一になったオリックスから 吉田正尚がボストンレッドソックスと 5年総額で約126億円(9000万ドル)…

大阪心療内科(精神科)クリニック放火殺人事件から1年経って

2022年も残り少なくなってきたが 昨年末に起きたやりきれない事件のことを すっかり忘れてしまった。 大阪・北新地のビル放火殺人事件で 「西梅田こころとからだのクリニック」の 院長やスタッフ・そして通院していた患者ら 26人が犠牲にあった、この…

説明不足だらけの福島原発事故「汚染土」県外実験

私も現地で何度も写真を撮った フレコンバッグの中の除染したあとの 福島第一原発事故の「汚染土」について、 県外の3つの施設で再利用の実証事業をやるという。 その3つとは、 東京の新宿御苑の花壇・茨城県つくば市の国立環境研究所と 埼玉県所沢市の環…

埼玉・狭山「オリーブ」お疲れ様会に参加する(犯罪被害者支援)

きのう「新聞うずみ火」の読者仲間Nさんのお誘いで 埼玉県狭山市まで足を運んだ。 先月16日に手伝った 地元の公益社団法人「オリーブ」主催の講演会の お疲れ様会に参加したのだ。 場所は狭山市駅西口すぐのスカイテラスという ショッピングモールのよう…

敵基地攻撃能力とか反撃能力なんて「戦争ごっこ」なんでしょう!

本当に値上げラッシュやら社会保険料の増大とか 暮らしに困った人が多いというのに 何を岸田政権は血迷ったのか。 (16日付東京新聞夕刊の一面より) きのう安保関連三文書を新たにすることを 閣議決定し、首相が記者会見をしたというが 最大の焦点は敵基…

あくまでも「秘書がやった」で逃げを決め込む薗浦健太郎!

「薗浦議員 過小記載認識」 「秘書から報告 一転認める」 これはきのうの東京新聞夕刊の一面の記事の見出しである。 政治資金パーティーの収入を4000万円も少なく 政治資金収支報告書に記載した 薗浦健太郎(自民党・衆議院千葉5区)が 東京地検特捜部…

薗浦健太郎(自民党・衆院千葉5区)がまた!今度はパーティー収入4000万不記載疑惑!

懲りない奴は忘れたころに 同じことをまたやってそれを恥ずかしいと 思わないということか。 自民党の薗浦健太郎衆議院議員(千葉5区・以下敬称略)のことだ。 上の写真はきのうの東京新聞夕刊の記事だが 2018年から2020年の間に行われた 政治資金…

戸田志香(とだゆきこ)さんという人(千葉・習志野)

11日の読売新聞千葉版で 顔を見たことがある方が インタビュー記事(ひと)に載っていた。 お話をしたことがないが 生で見たことがある人だ。 音楽家で習志野市で開催された 「響けよ歌声 歌で紡ぐ日本と韓国」 コンサートの実行委員代表を務めた 戸田志香…

陸上自衛隊習志野駐屯地で夜間飛行訓練再開か

楽天が4日からきのうまでスーパーセールをやってくれたことでその期間中は休みなしで勤務漬けだった。この写真は9日夜に撮ったもの。満月を見たので、職場の送迎バスと合わせてみたのだがきのうのこの写真を撮った同じ時刻のこの地点で、飛行機のようなの…

ウクライナは反撃能力を行使したということか!

5日にウクライナ軍のドローン兵器が ロシアを攻撃したという ニュースはあまり話題になっていない。 まぁFIFAワールドカップや旧統一教会の救済法案とかが 注目を集めていて、ウクライナ情勢に対する 関心の目が薄くなっているのも仕方がないが。 上の写真…

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題の被害者救済法案「成立」でいいんですよね!

それにしても訳の分からない 言葉ばかりが目立っていて 肝心の中身がとても分かりにくい法案だ。 www.tokyo-np.co.jp www.yomiuri.co.jp ニュースを見ても出てくる言葉は 「個人から法人などへの寄付一般が対象」とか 「寄付を勧誘する際に「困惑」させる六…

日本維新の会の柿沼松戸市議が「個人情報流出」の完全犯罪!

この記事を読んで改めて思った。 日本維新の会は 自民党と並ぶ、いやそれ以上の 完全犯罪を成し遂げる政治集団だなということを。 きのうの東京新聞千葉版より。 先月の松戸市議会議員選挙で当選した 柿沼光利(みつとし)市議(以下敬称略)が 7月の参議院…

91歳の戦争花嫁(ドキュメンタリー解放区)を見て

きのう8日は真珠湾攻撃から 81年となる太平洋戦争(大東亜戦争)の 開戦の日だが、それにちなんでか 4日深夜にTBSテレビで 「War Bridge 91歳の戦争花嫁」 が放送された。 この番組を制作したディレクターの叔母が 戦後まもない1951年に アメ…

沖縄・那覇の「おでん東大」突然の閉店!しかもその理由とは…

12月6日の夜、WEB記事を見ていたら 「えっ!」と驚いたニュースを見た。 あの吉田類の酒場放浪記にも紹介された 沖縄・那覇市にある「おでん東大」が 8月に閉店していたのだ。 しかもその理由とは 店主の長浜美也子さん(58歳)が亡くなったこと。 …

京成スカイライナーで上野から新鎌ヶ谷まで(昇龍の餃子も)

(おとといのブログのつづき。) ついに11月26日、 京成電鉄のダイヤ改正で 一部のスカイライナーが新鎌ヶ谷駅に停車するようになった。 そこで12月4日に 北千住で用事を済ませた後に 千住大橋駅まで歩いて京成本線で上野へ。 車窓の比較をしてみたい…

【記録を兼ねてサッカーW杯】日本史上初の8強進出ならず…120分死闘クロアチアとのPK戦に敗れる - カタール2022 : 日刊スポーツ

【W杯】日本史上初の8強進出ならず…120分死闘クロアチアとのPK戦に敗れる - カタール2022 : 日刊スポーツ

サッカーW杯「日本対クロアチア」で深夜早朝(5日から6日まで)

12月5日朝、 「もうこれ以上は無理でしょう?」 母が私に質問した。 そう、日本がクロアチアに勝てるかということを。 答えられなかった。 やってみなければわからない。 それでは答にならないから。 仕事を終えた夜、 (5日の東京新聞夕刊より) 生中継…

(鉄道)京成スカイライナーがわが家に(やや)近い駅に停車する!

以前このブログで 職場の最寄り駅で京成特急の 「イブニングライナー」を撮ったときに 上野・日暮里から直通で成田空港へ結ぶのが スカイライナーなので、 何か機会があったら乗ってみたいが まだ先の話になるかもしれないと書いた。 shiraike.hatenablog.co…

覚えてますか?関西電力「高浜原発と金銭受領問題」検察また不起訴へ

またしてもかよという感じだ。 4年前にニュースを騒がせた 関西電力(関電)と高浜町の元助役(故人)との間に 不正な多額の金品が渡ったことと、 東日本大震災後の赤字で減額された役員報酬に補填に関する問題で 市民団体らが当時の関電経営陣9人を告発し…

生中継をみなくてよかったカタールW杯日本対スペイン戦(あと杉田水脈も)

あのコスタリカ戦の敗退後 いろいろと考えて テレビの生中継は見ないことに した。録画だけはしておいて 後で結果がわかればというふうに したのだ。 最初に途中経過を見たのは 目覚めてすぐのTwitterだった。 0-1、スペインがリード。 万事休すか。そう…