2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福島第一原発「汚染水」の海洋放出はG7から理解を得られなかった

当然だろう。 夏までに実現させると言われている 東京電力福島第一原子力発電所の あの「汚染水」の海洋放出の件は 政府側が中国や韓国などから強い懸念を 示していることから 15~16日に札幌市で開いた G7気候・エネルギー・環境相会合で 「IAEA…

もしも電車が運転見合わせで新しい職場の場合は?( #防災 #東日本大震災 #新京成 )

以前に東日本大震災のあとで 職場から自宅まで歩いて、 さらにバスがあったらそれを利用して 「地震で電車が運転見合わせになったら」 という仮想の訓練みたいなことをやってみた。 結果はそんなに苦労をすることはなかったのだが 昨年10月に職場が変わり …

選挙のヘイトはどこまでも(#自民党 #国民民主党 #衆議院千葉5区補選 #横浜市議選2023 )

今月の統一地方選および衆参5補選では 数多くの個性的な候補が出馬したが 当落にかかわらず 不当極まりない「ヘイトスピーチ」「ヘイトクライム」の 被害者になった候補もいる。 衆議院千葉5区補欠選挙で当選した 英利アルフィア候補(自民党・34歳)は …

LGBT理解増進法案の「理解できない」修正案

自民党の極右派(マスコミは保守派と言ってるが)議員による抵抗で 通常国会で成立が見送られるのではないかと言われていた LGBT理解増進法案が、 来月のG7サミットの議長国としてのメンツということで 一転して自民党側が文言の一部を修正して 来月前…

2023年 #統一地方選 で女性首長と議員が増えて(#入管法改悪反対 #改正入管法廃案)

きのうの続き。 25日東京新聞では 東京の特別区の女性区長が倍増し、 武蔵野市議会議員選挙の結果、 当選者が男女同数になったというニュースが載っていた。 下の記事(社会面)では FIFTYSPROJECTが応援した候補の当選の声があった。 さこう…

FIFTYS PROJECTなど応援した候補の結果は?(2023統一地方選)

22日にこのブログで書いた 統一地方選挙の後半戦で応援(推薦)した候補の 結果をまとめて。 当選(おめでとうございます!) なつぼりめぐみ(釧路市議会選挙) こばやしゆうき(旭川市議会選挙・立憲民主党推薦) 野村パターソン和孝(同・れいわ新選組…

東京レインボープライドを見た

もっと記念写真を撮ったほうが良かったなと 帰宅したあとに思った。 22日に行ってきた 代々木公園での東京レインボープライドのこと。 原宿側に入り口の門があり、そこをくぐった左側に 日本地図に地域ごとのシールを貼り付けることで レインボープライド…

大阪の太陽の塔を作った人が千葉にいた!

マジすげぇと思った。 3月12日の放送された テレビ東京の「家、ついて行ってイイですか」に出ていた 村主武さん(78歳)。 「すぐり」と読みそうだが 祖父の代から「つくり」に代えた。 絵を描くことしか取り柄がないと思い 福岡(宮田町)で高校まで送…

統一地方選挙の後半戦とFIFTYS PROJECTと(推薦する候補者紹介!)

いよいよ23日は統一地方選挙の後半戦だが いまひとつ盛り上がりに欠ける。 岸田首相爆弾物投げつけ事件で なにか民主主義そのものが 「委縮ムード」になっている感じだ。 それならと、この候補に投票すれば 間違いなく、地域の優しい社会づくりに 貢献して…

岸田首相に爆発物投げつけ犯の「動機」を知りたいから

15日に起きた岸田首相遊説会場で 爆発物を投げつけた容疑者について その動機は何かということが 謎に包まれている。 最初は被選挙権と供託金制度に異議があり 国を相手に国賠訴訟をしたとか 普通の国民が政治家になれる民主主義国を目指しますとかと いっ…

ドイツが脱原発を実現させた!

www.tokyo-np.co.jp 日本ではロシアのウクライナ侵攻以来 時計の針が逆戻りしたかのように 原子力発電(原発)への主要エネルギー回帰を進めている。 もちろん燃料の輸入に関わる問題というのは 理由にはならない。 ウラン燃料も輸入(その生産の8割がロシ…

宮古島沖陸自ヘリ消息不明「事故」の事実に迫る

(きのうのブログのつづき) 沖縄・宮古島沖で消息不明になった 陸上自衛隊(陸自)UH60JAヘリコプターからの 遺体捜索作業が進み、 16日に2人、そして17日に2人引き上げられた。 これで確認された5人のうち残るは1人のみになった。 写真は1…

忘れていませんか?陸上自衛隊ヘリ事件の行方を

15日に岸田首相の遊説会場に爆発物が投げ込まれるまで ずっとこのニュースがメインだった。 沖縄県の宮古島付近で消息不明になった 陸上自衛隊(陸自)UH60JAヘリコプターのことだ。 おととい16日の夜に 海底から搭乗員と見られる5人が発見されて…

大阪IR計画はやっぱり怪しいことばかり

14日に政府が認定した 大阪のIRリゾートに関する整備計画は なんと審議会の評価で 1000点満点で「合格」基準の600点を 辛うじてクリアしたことを(657.9点で上から3番目のB評価) 新聞各紙で報道した。 これは15日の読売新聞朝刊の2面…

選挙ポスター掲示板の番号をアトランダムにする理由(吹田市・杉並区・首相遊説で爆発物)

これはいい仕事をしてるよなぁと感心した話。 22日投開票の統一地方選挙後半戦で 大阪府の吹田市議選挙と東京の杉並区議選挙で 届け出順に決める選挙ポスター掲示板(選挙管理委員会が設置する)の 貼る場所を「アトランダム」にしたことだ。 理由はズバリ…

値上げだけではない社会保険料も上がる理由とは!

きのう派遣会社(派遣元)から連絡の手紙があり 15日、つまり今日振り込まれる給料から引かれる 社会保険料が「値上げ」になるとのことだった。 その理由は「月変」という「随時改定」ということだと。 なんでも昇給や降給などによって 報酬(月額)に大幅…

石川県知事・馳浩のやってることは維新にソックリ

なんだかプロレスの話になりそうな題名にしたが 中身は地方政治のこと。 大阪ダブル選挙で大勝した おおさか維新の会(維新)は 創業者のひとりである橋下徹の人気をバネにして 在阪マスコミを完全に支配したとされているが 同じことが石川県でも起きている…

ほんとうに大阪にカジノが出来るの?

私の大阪の知り合いがみんな落胆している。 9日に投開票された 大阪府知事・大阪市長選(大阪ダブル選)の結果が あまりにもおおさか維新の会(維新)の公認候補が 下馬評以上の「楽勝」をしたからだ。 mainichi.jp さて、上の記事だが 大阪ダブル選ではI…

大阪駅のあたらしい「うめきた」と淡路のスパイスカレー

4月8日から10日までの関西の旅をもう少し。 10日は帰宅前にまず阪急線から神戸高速鉄道を経由して 山陽電鉄で姫路まで。 そのあとJRの姫路駅へ。 播但線の一部区間でいまでも走っている103系を 遠目に見る。ホームに近づくにはいったん ICカー…

歩いた歩いた水平社とウトロと伏見と(後編)

(きのうのブログのつづき) 京都府宇治市にある ウトロ平和祈念館を出て 最寄り駅伊勢田の反対側へ歩き 健保組合の建物近くのバス停から 京阪中書島行きのバスに乗った。 大阪へなるべく乗り換えなしで 帰りたいと思ったからだが、 終点近くになって月桂冠の…

歩いた歩いた水平社とウトロと伏見と(前編)

きのうは関西を回った。 まず奈良の御所市にある水平社博物館と 記念碑へ。 博物館の手前にあるとの看板だが 民家に囲まれたところにあるため 探すのに手間取った。 無事に見つけて撮影したあとに この風景。 いいなあと思ったら この反対側に水平社博物館が…

逢えて良かった!

きのう(4月8日)は松崎菊也さんの 都々逸教室に行ったあとに 新聞うずみ火の花見の二次会に 参加した。 大阪城公園二の丸庭園の花見に 参加出来なかったのは残念だったが、 最初は好天も途中から雨に降られて 大変だったと。 しかし花よりダンゴではないが 新…

畑正憲(ムツゴロウ)さん逝く

2023年は「惜しい」訃報が続いている。 坂本龍一さんもそうだが、(3月28日、71歳。) www3.nhk.or.jp こんどは畑正憲さんも亡くなったとのニュースも きのう6日に入った。 www.oricon.co.jp 上のHPにもある通り、 作家というよりも「ムツゴロウ…

高校野球応援中の「盗撮」をなくすために

2023年の選抜高校野球は山梨学院の優勝で幕を閉じたが、 春夏通じて初のベスト8を果たした 私の地元の専大松戸(千葉)も大健闘した。 その応援団のチアリーダーに変化があった。 これまでのミニスカートから、 野球部のユニフォームと同じような 短パ…

鉄道連隊の跡を見る(習志野・大久保)

2日の習志野のコンサートを見に行った話の 付け足しをもうひとつ。 京成大久保駅からゆうろーどに入る前の 交差点を左に曲がって、 「アコレ」というスーパーの前の道路沿いに 鉄道連隊の跡が記された案内版を見た。 習志野市教育委員会がつくったもので そ…

あるラーメン屋さんの日替わりプレート(習志野・大久保)

4月2日に習志野にコンサートを見に行ったときに 昼食で、あるラーメン屋に立ち寄った。 京成大久保駅前のゆうろーど沿いにある 「まほろば」という店だ。 日替わりプレート550円というのがあったので 食券を買って注文すると これが出てきたのだ。 実に…

3年ぶりに響けよ歌声「日韓」河を越え友だちにコンサート(習志野)

昨年は予約をしなかったばかりに 見にいけなかった 習志野の日韓高校生による 「響け歌声」実行委員会によるコンサート。 2日に行われるとの案内を受け取り即メールで予約して ついにその日が来た。 13時半の開場時間を前に長蛇の列が出来て 急きょ15分…

山梨学院高校センバツ優勝おめでとう!

昨年はJリーグヴァンフォーレ甲府が天皇杯優勝を果たしたが 今年はまた山梨県にビッグなタイトルをもたらした。 これはとてもスゴいことだと思う。 それが選抜高校野球大会の 山梨学院高校の優勝だった。きのう4月1日。 エイプリルフールだが 嘘じゃない…

#小西洋之 参議院議員の「 #憲法審査会 の毎週開催はサルがやること」その通り!

(きのうのブログのつづきです。) 3月30日の読売新聞朝刊で 立憲民主党(立民)の小西洋之参議院議員が 憲法審査会の毎週開催はサル山的発想だと 記者団に言ったことで(29日) 敵(政権与党と維新など)や味方(当然ながら立民)から 批判めいた声が…