2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野党共闘「勝利」のためにもっと「公約」のすり合わせを!

自民党総裁選は2・3位連合による決戦投票の勝利で 岸田文雄に。 でもそんなことはどうでもよい。 問題は迎え撃つ野党共闘のほうだ。 きのうの東京新聞特報面、 斎藤美奈子氏の本音のコラムは野党の「公約」を取り上げている。 立憲民主党(立民)の公約を…

いっちょう賭けて見ないか!立憲民主党「所得税免除」の公約に

きょうは自民党総裁選の結果が出る日だが 誰がなってもロクなもんじゃない。 安倍晋三にヘイコラして 二階幹事長の首を切れないようでは どんなに内閣を改造しようとも 深刻なコロナ禍から 私を含む日本に生きる者は すぐに解放されることはないのだ。 そこ…

沖縄「ガマフヤー」の訴えで自治体側の「意見書採択」が次々と 大阪市も!

ガマフヤー、具志堅隆松さんが訴え続ける 沖縄本島南部の土を辺野古埋め立てに使うなという件が 全国の市町村議会で「埋め立て反対」の意見書提出が採択されている報告が たくさん出てきている。 (新聞うずみ火10月号より、以下の文もこの記事より一部抜…

経済的に困窮で引っ越しできない自主避難者に福島県がヤクザな圧力を!

避難区域外から自主避難をせざるを得ない、 それであちこちを転々とした結果 国家公務員宿舎の東雲住宅(東京都)に入ることが出来た。 しかし、猶予期間が過ぎたの機に 出ていけ、他の公営住宅に引っ越せで迫り 家賃や条件、そして仕事が見つからず困窮して…

目の精密検査を受けたのだが・・・

8月に受けた職場の検診(社保)で 眼底検査(カメラ)で 「視神経乳頭陥凹拡大」というのが見つかったので、 専門医で精密検査を受けてくださいというのが 紹介状つきで結果が届いた。 特に自覚症状というのがなかったので 「自由な風の歌」コンサートが終…

すっかり忘れられているコロナの自宅療養者(宝島社の広告より)

22日の読売新聞朝刊より。 あの「宝島社」の一面広告が現れた。 「国民は 自宅で見殺しにされようとしている。 今も、ひとりで亡くなっている。 涙がでる。 怒りと悲しみでいっぱいになる。 この国はいつから、こんなことになってしまったのか。 命は自分…

NHKのEテレで見た 遠野のコメを復活させてどぶろくと料理にしたマルチな人

「見るテレビがないわね」 うちの母(70代)が帰宅した私に そうボヤいた。確かに 秋分の日で番組改変期となれば 特番ばかりでいつも見ているのがなかったり どれを見ても似たようなのばかりでは こんな文句が出ても仕方がない。 風呂から上がって 夕食を…

山城博治さんが沖縄平和運動センター議長退任「でも、お疲れ様ではない」

座り込め ここへ 座り込め ここへ 座り込め ここへ ここへ座り込め この文字だけでは あの時の熱さと一体感が伝わらない。 でも、2018年に初めて辺野古のキャンプシュワブ前の テント村行動で見た、この人の激しくそして楽しさもある 基地反対の訴え、と…

沖縄米軍基地の「有害フッ素化合物」政府が抗議したら押し付けられた「保管と処理」(赤木ファイルも)

抗議をしたら 「じゃアお前がやれよ」と言われたら あなたならどうする? 殆どの人が 誰だって「断る!」というだろう。 しかし、沖縄の米軍基地においては そうはいかない。 日刊ゲンダイ18日発売の紙面の左の記事より 以前書きこんだ普天間飛行場の 有害…

虎ノ門ヒルズに寄ってみた(そして忘れたこと)

雨空から一転して青空が戻った19日、 新宿まで買い物に行った後 日比谷線に乗ってふと思い出して 虎ノ門ヒルズ駅を降りる。 新設の駅だったので周辺を見たかった。 駅の周りはまだ再開発工事が進行中で 先に地下鉄新駅が出来たのでまだ外側が仮設という感…

沖縄「本島南部の遺骨が入った土を辺野古埋め立てに使うな」署名3万名に!

以前に何度もブログに書いた、 「ガマフヤー」具志堅隆松さんの訴えていた 沖縄本島の南部戦跡の土を 辺野古埋め立てに使わないでほしいの件。 署名が3万件になり 14日に政府に提出したことが 16日の東京新聞特報面で伝えられた。 この日は 宗教者団体…

コンサートの前に食べた肉【今週のお題】

今週のお題は「肉」ということでこの話を。 17日に参加した「自由な風の歌」コンサートの前に、 お昼ごはんを荻窪駅前の中華そば「春木屋」で。 一番人気はワンタン麺ということだが、 チャーシュー麵(1350円)を注文した。 唄うための力をつけるには…

終わった・・・「自由な風の歌」コンサート15

無事に終わって良かった。 この時間を共有できたことに感謝を。 そして少しだが生きる希望の芽が見つけることが できたことに感謝を。 (ゼネプロ前のピアノ調律中を撮影。) 13時に会場に到着して 係になっていた席の札張り作業を行う。 間隔を空けるため…

いよいよ今日!「自由な風の歌」コンサート15!

七夕の願いがかなった。 ついに2年ぶりに合唱が出来る。 七夕にも「コロナ禍をなんとかしてくれ」 - shiraike’s blog (hatenablog.com) 「自由な風の歌」コンサートがきょう 杉並公会堂(荻窪)で開催される。 18時開演で1時間20分のコンパクトな演目…

日本共産党を攻撃して火だるまになった「ひるおび!」と八代英輝

もはや笑いが止まらない。 テレビの報道(?)番組が クオリティーというものを 恥ずかしげもせず 捨ててしまったことに。 ホントウなら怒り狂うところだが もはやお笑いだ。 15日発売の日刊ゲンダイ(16日発行)の ラサール石井さんの連載コラムより。 …

命名!草だんご電車!(東武鉄道大師線)【今週のお題】

今週のお題「好きなお茶」できょうも。 一番好きなのは麦茶だが、 紅茶はもちろん、日本茶でいっぷくするときも よくある日常だ。 ということで日本茶と相性がいいのは 和菓子、それにちなんだお話。 これまで西新井大師参詣の時に撮ってきた 東武鉄道の大師…

滋賀の有名なバームクーヘンを食べたい!

いやはや、こんな話があるものか。 7月31日に神戸に行ったとき、 新長田から南京町に回って 元町に入った時に あのユーハイムの本店を初めて見た。 店舗検索 | ユーハイム | Juchheim バームクーヘンを土産に買おうかと思ったが 地元でも買えるからやめた…

「モヤさま」で見た!旧東武5700系を再利用したレストラン!

先週の日曜日だった9月5日の夜、 パラリンピック閉会式は録画して ヒマな時にゆっくり見ようと思い テレ東の「モヤモヤさまぁ~ず2」を見たら おっ!と、 かって東武鉄道で急行用に使われていた 5700系を店舗に使っている レストランが行田市になった…

見ることが出来ました 八澤季実さん個展「あたらしい神様」

4日に見ることが出来なかった 八澤季実さんの「あたらしい神様」。 きのうは北千住で床屋を済ませて 地下鉄を乗り継いで目黒へ。 行く途中で昼食を済ませ、 権之助坂を下って大鳥神社の交差点を 山手通りへ南に進んで 会場の「rusu」に着く。 扉が開い…

夏にジロリアンとなった日

きのうは久しぶりに最高気温が30℃に達したから というわけではないが、 食欲の秋に入ったということで。 先月の21日、家族親族が体が思うようにいかないことから みんなを代表してお盆の墓参りに行ってきた。 曇り空で怪しい天気だったが雨に降られずに済…

千葉を襲ったあの台風から2年経って

そうだ、もう2年を経過するのか。 突風でゴルフ練習場のネットの柱や 高圧線の鉄塔が倒壊し 停電によって酷暑に何日間も悩まされ 広範囲な被害で屋根に貼るブルーシートを巡って 詐欺まがいの話があったり そして農産物や家畜などの影響も大きく、 そういえ…

さぁ総選挙は「野党共闘」を推し進めていこう!

だからねぇ、いまのマスコミは狂ってんですよ。 自民党の総裁選に出る人よりも まともな政策を提示しているのに 相手にしようとしない。 だれが総裁になっても これからの日本は良くなるでしょうか? コロナ禍はあっという間になくなるでしょうか? そんなこ…

おいおい岸田文雄さんよ。「森友疑惑」は政治が説明する問題だぜ!

自民党総裁選は私にとっては どうでもいいことだ。 いまの政治に対する意思表示は遅くても 11月までには必ず行われるはずの 総選挙で行えばいいのであって なにも日本が「独裁国家」じゃないのだから 選択できることはいくらでもあるはずだ。 <Q&A>衆…

東京2020大会とわらび餅

オリンピックに続いた パラリンピックが終了し、涼しくなって 急に秋が来たような感じだが 8月8日の東京オリンピック閉会式の日の話。 おやつでわらび餅を食べたのだ。 母に聞いたら 姉がオリンピック関係で来日した 関係者がこれが一番好評だったと いう…

個展と合唱練習と鶏そばと(9月4日)

おとといの4日、土曜日。 杉並の浜田山会館で 「自由な風の歌」コンサートの合唱練習の日だが まず足を運んだのは目黒だった。 以前展覧会などで見に行った 八澤季実さんがここにある ギャラリー「rusu」で個展を開くとの 案内状が届いたからだった。 …

「難しい」学校襲撃事件を阻止する方法

先月29日深夜に日テレで見たNNNドキュメント 「学校安全の現在地~付属池田小殺傷事件から20年~」。 これを見て、外部からの襲撃者にたいする 学校側の取り組みはいかに困難を極めているかがわかった。 上の写真は死者8名をだした 大阪教育大付属池田…

「日本は日本人だけいればいい」そんな政治にドカーンと一発を!

今週のお題「爆発」。 まさにチャンス到来、 あのスガ首相が自ら仕掛けた 自民党総裁選に不出馬を表明したからだ。 【詳報】菅首相、突然の退陣表明 続くコロナ禍の中でうごめく思惑 [政治タイムライン]:朝日新聞デジタル (asahi.com) 実は、きのうこのブロ…

米軍が沖縄で「だまし討ち」有害物質垂れ流し(PFOS/PFOA)

アメリカ海兵隊(米軍)が敷地内に貯蔵されていた PFOS(有害フッ素化合物・またはPFOA)を含む 約6万4000リットルを放出した。 日時は先月26日、しかも 日米両政府がその放出に関して 協議中と沖縄県と地元の宜野湾市(普天間基地がある)が…

9月1日って何の日だったっけ?

きのうの読売新聞朝刊1面で大きな文字で 「眞子さま 小室さんと年内結婚へ」。 もっと伝えなければいけないことが あるでしょ。 スガ首相が総裁選を前に党人事改造? アフガニスタン情勢先が見えず? コロナ禍やワクチン異物混入など ニュースはたくさんあ…

#8月31日の夜に 

日付が変わったが NHKのEテレが「ハートネットTV」の 特別企画で 「#8月31日の夜に」を 夜22時から放送されたのを録画で見た。 思ったことは一つ。 「何もできない大人でごめんね!」 学校に行きたくない。 その原因は何なのか。 親も先生も理解し…