2021-01-01から1年間の記事一覧

「壊れました」それも3連発(きょうは2021年の大晦日)

ことし最後になってまさかこんなことが起きるとは 思いもよらなかった。 メガネをかけながら寝そべっていた時に ふっと手が顔に入ったとたんに 落っこちた。 そしたら右レンズの智(よろい)のところの ネジが割れてテンプル(つる)がくっつかなくなったの…

アベノマスクの正しい活用法があった!

ついに岸田内閣が決めた 「アベノマスク」の廃棄処分。 しかし、「捨てるのならば世のため人のために」 活用しようという動きが出てきた。 なんと私が住む松戸市のNPO法人が 譲渡されたアベノマスクに装飾を施して アフリカの途上国に送る活動を始めたと …

【テレビ】東京・八王子の松の湯と福の湯と

いやはや、テレビをじっくり見ると こんな偶然に出くわすものなのか。 26日にBS-TBSの「噂の東京マガジン」。 以前噂の現場コーナーで取り上げた問題のその後を 3本立てでやっていたが 東京・八王子の松の湯が存続の危機が伝えられたことで、 (2…

いつの間にか 鉛筆が「HB」から「B」の時代に

夏のある日に下書きしたまま 公開するタイミングを逃した この書き込みを。2021年が終わるまえに。 「読者の皆様は小学生の頃、 鉛筆はどのくらいの濃さの芯を使っていただろう」 週刊朝日の8月20・27号の 内館牧子さんの「暖簾にひじ鉄」はこの書…

有楽町で新潟三条中華を食べる

まさかこんな「味」の出会いがあるとは。 3週間前の12日の日曜日。 地元の古本屋で本を売ってから ポイントカードを持っている家電量販店へ。 いつもは柏方面だが、 気分を変えて有楽町へ。 家族に頼まれた用事やプリンターのインクなどを買い、 さて昼食…

純露と翡翠麺焼きそばと(2021年のクリスマス)

「どこに行ってもないのよ。」 家族から私にSOSがかかった。 キャンディー類のロングセラー商品である UHA味覚糖の「純露(じゅんつゆ)」のこと。 家長(父・80歳)が好んで食べているのだが 近くのスーパーやコンビニに行ってもなくて ネットで買…

松戸に住む学生とその他の若者たちへ!(クリスマスプレゼントがわりに)

キャッシュカードに切れ込みが入って 交換が必要になった。 その金融機関に手続きに行くために 家の近くのバス停に。 そしたらこんな立て看板があった。 学生と若者を応援するために 食料品・日用品を26日に 新松戸第2公園で無料配布するとの知らせだった…

文化庁映画賞受賞も記念上映会中止で そもそも「私宅監置」とは何か?

「私宅監置」といってもわからない人が多い。 精神科の用語で、患者を自宅の中もしくは 敷地の中に牢屋(座敷牢)のようなものをつくって 隔離のように死ぬまで外へ出さず 閉じ込め続けることを指す。 www.nhk.or.jp その歴史的事実を取り上げた映画が 文化…

沖縄県のコロナ禍の犯人はやっぱり米軍だった!

17日発売の日刊ゲンダイ(18日発行)の記事を見て 「やっぱりなぁ!」と思ったこと。 「先月15日には、10月30日に成田空港に到着した 米海兵隊の20代男性が空港検疫での要請確認後、 翌31日に民間機で沖縄入りしていたことが発覚。 米軍関係者…

言論の暴力によって「武蔵野市住民投票条例」本会議で否決!

ヘイトスピーチや暴言や大騒音、 そしてデマばかりのSNSの書き込み、クソリプと これらがもたらした最悪の結果だ。 定住して3か月経過した外国人にも投票権を認める 武蔵野市住民投票条例案が きのうの市議会本会議で否決されてしまった。 www.tokyo-np.…

私と神経科クリニック

私がうつ病をどうしかしたくて 自宅近くに神経科クリニックを見つけ、 そこを訪ねたのはいまから15年前のこと。 家族からも評判はいいというので行ってみたら、 診察室の隣の相談室に入って院長先生と 1対1で話をすることが出来た。 仕事やいまの状態に…

大阪と京都の「放火」事件について

大阪市の心療内科クリニックの放火殺人事件について 容疑者の氏名と顔が明らかになったことと 事件前の動きが伝えられた。 おととい発売のゲンダイ週末特別版では 事件後に重体で病院に収容された容疑者は 61歳の男性で事件当日の30分ほど前に 同じ市内…

東京オリンピックのチケット代とバイオリンコンサートと

忘れないうちにこのお話を。 「返ってきた。よーし!」 東京オリンピックが無観客になって 払ったチケット代の返金が決まり 公式サイトから面倒くさい手続きを取って 「11月中旬に振込み予定です」というので 12月7日、仕事や給与振込口座が 返金に使え…

大阪の心療内科(精神科)クリニックで放火殺人事件が起きた!

身震いばかりだった。 亡くなった24人の無念も思う。 きのうの午前中に起きた 大阪市北区の神経科クリニックで起きた 放火殺人事件である。 帰宅した夜、TBSテレビのNEWS23で 詳細を見たが、雑居ビルの4階の1フロアで 診察やカウンセリング、そ…

浅草・伝法院通りのあのお店を台東区が立ち退きへ動いた!

浅草の伝法院通り。 浅草寺に繋がる仲見世と交差して、 公会堂や六区と馬道通りを結ぶ 独特の露店ふうのお店が連なる通り。 ここがいま大変なことになっている。 この露店風の32店舗に対して 台東区が土地の明け渡しを求めて所有者を 提訴する方針を決めた…

森友学園の赤木さん訴訟が突如終結で「認諾」ってなんだ!

きのうの夜、TBSテレビの「NEWS23」を見て 驚いた。トップニュースで 森友学園疑惑の渦中で自殺した 近畿財務局職員の赤木俊夫さんをめぐる訴訟が 突然終結するというのだ。 news.tbs.co.jp 終結とはいったい何がおきたのか? ニュースの内容による…

辺野古の土砂投入から3年 抗議の声は続く

10・31の総選挙は 民意の反映しない結果に終わったが それでも沖縄県名護市辺野古沖の 埋め立てに反対する声は終わらない。 それどころか海岸の軟弱地盤が大騒動になり 政府が埋め立て工事に関する設計変更について 沖縄県の玉城デニー知事が不承認にし…

今年の漢字は「金」に異議あり!

昨日の夜、帰宅して ネットのニュースを見たら 今年の漢字は「金」ということで 愕然とした。 www.asahi.com この漢字一字は日本漢字能力検定協会が ハガキやインターネットによる アンケート方式で集まった意見で 一位になったのを選んでいるそうだが 東京…

「日本維新の会」本当の支持者とは?

10・31総選挙の結果を見て、 日本維新の会が躍進した要因は 20~50代のいわゆる 低所得・非リア充で いまの地位と待遇に満足できない 「中流になれない」人々が 大挙して投票したのかと 勝手に思い込んでいた。 ところが2日発売の日刊ゲンダイ(3…

山本五十六と戦争の熱狂と

12月8日に前後してテレビや新聞で あの時の戦争への道を振り返り検証する 番組や記事を目にすることが多かった。 いわゆる「8月ジャーナリズム」ではない 戦争報道の流れはとても良いことだと思う。 その中で開戦の日にもっともふさわしい企画だなと 思…

真珠湾攻撃を仕掛けたのはイギリスだったのでは?

12月8日が太平洋戦争の開戦の日ということで なぜあの戦争が起きたのかを 自分なりに考察してみたが shiraike.hatenablog.com いま一つ説得力がないなと思ったら 9日発売(10日発行)の 日刊ゲンダイで外交評論家の 孫崎亨(うける)氏が このような論…

「あったか~い」府中フリマ&朝鮮文化とふれあうつどい(4)

(たびたびすみません。おとといのブログのつづきです。) 先週のお題「あったか~い」にちなんで 28日に行ってきた、 東京都府中市の府中公園での フリーマーケット&朝鮮文化とふれあうつどいで さらに書き足したいことがあるので。 (1)テコンドー 午…

日米開戦80年「でなんで始まったわけ?」

きのうは真珠湾攻撃をもって 日本がアメリカに宣戦布告をしたという 「開戦の日」というわけだが、 実はなぜこの日が開戦になったのか、 そこまでのプロセスというのを知らない日本人が 多いのではないでしょうか? (アメリカ人もそうらしいが) 一応知られ…

「あったか~い」府中・フリマ&朝鮮文化とふれあうつどい(3)

(ごめんなさい。おとといのブログのつづきです。) 今週のお題「あったか~い」ということで、 東京都府中市の朝鮮文化とふれあうつどいと フリーマーケットで胃と心をあったかくした後に 見たのは在日朝鮮人一世の家族の肖像を テーマにした写真展。 府中…

秋田のいぶりがっこがピンチだって!

きょう発売の日刊ゲンダイ(7日発行)に おどろく記事が載っていた。 「秋田いぶりがっこ 伝統の味ピンチ」 なんと改正食品衛生法の施行に伴い 農家の手作りでやっていた 従来の手法が出来なくなったからだとのこと。 改正食品衛生法が2020年6月1日に施行 …

「あったか~い」府中・フリマ&朝鮮文化とふれあうつどい(2)

(おとといのブログのつづきです。) 今週のお題「あったか~い」にちなんで 府中公園で28日に行われた 朝鮮文化とふれあうつどいと フリーマーケットのつづき。 模擬店でサムゲタン粥とキンパと クッケジャンスープで体がぬくぬくした後で 特設ステージで…

親戚どおしで「3年ぶり」に顔を合わせる(最近あったちょっといいこと)

今週のお題「最近あったちょっといいこと」より。 きのうの話。 本当だったらオスプレイ配備反対の 習志野行動に参加する予定だったが、 2021.12.04 オスプレイいらない!+土地利用規制法いらない!市民集会@船橋市薬円台公園ステージ広場:KEN房~ロービジ…

「あったか~い」府中・フリマ&朝鮮文化とふれあうつどい(1)

今週のお題「あったか~い」にちなんで、 28日に府中公園(東京都府中市)で行われた 第23回朝鮮文化とふれあうつどいと フリーマーケットに行ってきたことを。 入り口で手の消毒をして まずはフリーマーケットのほうへ。 やっぱり子ども服や靴などが多…

武蔵野市の住民投票条例報道で思ったこと(読売と東京・新聞での比較より)

先週末から、東京都武蔵野市で 留学生を含む3か月以上住む 18歳以上の「定住外国人」にも 投票権を与える住民投票条例案を 松下玲子市長が市議会に提案したことで 市内や新聞報道がやいのやいのの 大騒ぎになっている。 こちらは29日の読売新聞朝刊3面…

松戸の矢切耕地に物流センター建設反対!で署名を市に提出

あのコロナがオミクロンという変異株になって 日本でも2人が感染したというニュースが あったが、 きょうは全く別のことを。 去年の今頃(2020年11月21日) 松戸市矢切の江戸川河川敷に近い場所に 巨大物流センター(倉庫)の建設が予定されている…