2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法の議論は先送りしても「良い」理由

2月27日発売の日刊ゲンダイに 憲法学者・小林節氏のコラムがあった。 2月26日の自民党大会で岸田文雄総裁(首相)が 改憲4項目(2018年)で 「いずれも先送りのできない課題ばかりだ」 「時代は憲法の早期改正を求めている」 と言ったのに対して …

我が家に近い町中華(松戸・稔台)

3月26日に映画会に行く前に、 外で昼食をとることにした。 会場は14時半になれば入れるということからだった。 新京成のみのり台駅を降りて いろいろと周りを見渡して 入ったのが、 「台湾料理 百楽門」というお店だった。 メニューがいろいろあったが …

れいわ新選組の「牛歩」を支持する( #売国棄民予算 )

何の抵抗もなく ふざけた内容ばかりの予算案に賛成するのがおかしいのだ。 まして反対するのならば、体を張ってでも抵抗べきなのだ。 いくら論戦を積み重ねてもノラリクラリとやられてしまったのなら 実力行使で採決を止めるくらいの覚悟で臨むべきなのだ。 …

宗教者が核燃料サイクル事業廃止を求める裁判を起こした

26日に映画「原発を止めた裁判長 そして原発をとめる農家たち」を 見てきたが、会場である日本福音ルーテル稔台教会の 内藤新吾さんは、青森県六ケ所村の核燃料サイクル事業廃止を求める裁判の 原告団の共同代表を務めていること、というよりは この裁判自…

映画「原発を止めた裁判長 そして原発をとめる農家たち」を見た感想

いやぁ久しぶりに 胸のすくような感じだった。雨空だったが 心が晴れ上がったような。 きのう26日、日本福音ルーテル稔台教会(千葉・松戸)で 河合弘之プロデューサー(本業は弁護士)小原浩靖監督の 「原発を止めた裁判長 そして原発をとめる農家たち」…

「投げたいもの・打ちたいもの」と歯の治療(今週のお題)

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」は まさにタイムリーだ。 きのう25日午後、歯科検診の結果を受けて 自宅近くの歯科医院に行ってきたのだ。 (上の写真は診察券の一部を拡大したもの。) やはり歯石がひどくて、 歯磨きメーカーのCMじゃないが …

令和のTOKYOカチカチ山行動に参加する(東京都庁と桜 #樹木を切らないで )

いやぁ、時間に遅れてしまった。 スマホの更新で出発が遅れて 東京都庁第一本庁舎の信号を挟んだ向かいで (都議会議事堂の方です。) やっていた #神宮外苑の樹木伐採に反対します の 令和のTOKYOカチカチ山行動に参加したのは 12時(正午)開始より10…

大江健三郎さんと脱原発

仕事のために行けなかった、 21日の「さようなら原発」一千万署名市民の会 運動の全国集会。3年ぶりに東京・代々木公園で 行われた。 呼びかけ人の一人だった大江健三郎さんが亡くなられてからの 初めての集会ということで、上の写真の東京新聞22日朝刊…

2つの野球が気になった昨日(22日)

きのうは仕事の日だったが、 WBC(ワールドベースボールクラシック)の決勝と 自宅に近い専大松戸高校(千葉)が出る 選抜高校野球のことが気になって仕方がなかった。 とはいえ、WBCが始まる頃には もう職場に入っているし、 昼食休憩になって結果を…

千駄ヶ谷ホープ軒のラーメン

昨今のラーメンは「魚介醤油」系か 横浜「家系ラーメン」か、 はたまた煮干しダシか、なんて言われているが 背脂チャッチャッ系のコッテリ系で 長くファンが多い 千駄ヶ谷のホープ軒に 1月22日、明治神宮外苑の イチョウ並木を守るための行動に参加する前…

袴田巌さん「再審」決定へ!

「承服しがたい点があるものの、 法の規定する特別抗告の 申し立て事由が存するとの判断に至らず、 特別抗告しないこととした。」 この瞬間を本人のみならず 多くの人々が待ち望んでいたのだ。 きのう、袴田事件について 東京高等裁判所(高裁)の決定につい…

「東急の」新横浜線を乗りつぶした

(きのうのブログと前後します。すみません。) 3月18日、待ち望んでいた東急線と相鉄(相模鉄道)線の 接続線が開業した。ということで乗りつぶしに行ってきた。 東京メトロ南北線から(写真は永田町駅)入ろうと思ったら なんと新横浜行きの便しかなか…

横浜でもご当地パンフェスタをやっていた!

3月18日に東急線と相鉄線との直通運転の開業を 乗りつぶした帰りに、横浜駅で 「ご当地パンフェスタ」をやってるのを見つけて 職場の昼食用にたくさん買った。 京王の元祖駅弁とうまいもの大会に続いて JR東日本でも同じことをやっているなんて 驚きだ…

湘南台(神奈川・藤沢)と漫画家ビッグ錠さんと

3月18日、東急線と相鉄線の相互乗り入れの開業日で 東京メトロ南北線から新横浜乗り換えで 相鉄線の湘南台まで乗っていったら 漫画家ビッグ錠さんの展覧会と関連イベントが 初日でオープニングイベントが始まる直前だったのだ。 実行委員長や市長や市議の…

久しぶりが過ぎる歯科検診をうけたその結果・・・(5月21日は武蔵境で憲法を歌おう!)

虫歯と縁のない人生を送り続けて もう長い年月が経った。 しかし、健保組合の新しいアプリを通じて 歯科検診をやっているという情報を知り それじゃあ診てもらおうと予約したのが きのう17日の13時だったが 住んでいる市のボランティア登録を済ませて 電…

ペッパーミルが売れてます(ワールドベースボールクラシック)

いやはやだ。 きのうの仕事の終わり間際に なんとペッパーミルの大量注文があったのだ。 それも「予約」つきで。 ワールドベースボールクラシック(WBC)の ヌートバー選手のパフォーマンスから始まった 応援、というよりは みんなが一つになって優勝に向…

ガーシー除名に見るニッポン政治の「不都合な真実だらけ」

きのう15日の本会議で可決して決まった 旧NHK党(現・政治家女子48党)の ガーシーこと東谷義和参議院議員(すでに元職)の件だが、 (昨日の東京新聞夕刊より。) 私が思うことは一つ。 なんで当選直後にみんなでガーシーの政治公約を 問題にしなか…

ちばりょー!アキノ隊員(沖縄・やんばる・高江・米軍訓練)

以前、沖縄に行った時に 高江地区(沖縄県東村)の米軍の訓練地に多数の弾薬が落ちているという話を聞いた。 現地でチョウ類を研究している立場で この問題を訴えているアキノ隊員こと 宮城秋乃さん。昨年の県知事選挙の時には 現地で拾った空砲などを自民党…

マスクの着用は個人的な判断と言われても(袴田事件再審・大江健三郎さん逝く)

何も変わらなかった。 3月13日は事実上マスクの解禁日に なるはず。 しかし駅でも電車の中でも 職場でも帰りに立ち寄ったコンビニでも 相変わらずのマスク姿が ほとんどだった。 (13日の東京新聞夕刊より。) なにしろ職場では仕事前の「マスクよし!…

戦争と都々逸と(2023年3月11日のつづき)

(きのうのブログの続きです。) 3月11日の都々逸教室では その前日は東京大空襲(東京都平和の日)だったため 講師の松崎菊也さんは戦時中に このような都々逸がつくられたと 紹介してくれたのが 「壁に耳あり 障子に目あり なんにも言うな 春がくる」 …

都々逸と復興と卵と(2023年3月11日)

きのう3月11日は東日本大震災追悼の日。 しかし松崎菊也さんの都々逸教室では お題は「復興」と「卵の値上げ」、そして 岩手日日新聞のあの隠し字で WBC応援のテレビ中継記事を引っかけて 「はなさく」で当て字(縦読み)都々逸をいう課題で やってみ…

大和西大寺駅駅前のアレについて(安倍晋三)

あの銃撃事件から9か月経ったが 現場になった奈良県の大和西大寺駅前について 奈良市議会の自民会派と奈良市長が 対立を続けているというのだ。 (7日発売の日刊ゲンダイより) なんでも再開発工事で撤去される 事件の現場のアスファルトを保存したいと言…

ヌートバーと真砂雄介と(ワールドベースボールクラシック)

きのう開幕したワールドベースボールクラシック(WBC)の 1次ラウンドB組(東京ドーム)、 注目は大谷翔平(MLBエンゼルス)といったところだが 私としてはやっぱり 侍ジャパンの一員となったラーズ・ヌートバー(同・カージナルス)だ。 www.yomiur…

それでも空襲被害者が補償されない理由

もうすぐ東京大空襲(下町空襲)があった 3月10日がやってくるが 世間の関心はガーシーや ウクライナの戦乱がほとんどで あとは東日本大震災・福島第一原発事故から12年といった 新聞記事しか目立たない。 3月7日の東京新聞「こちら特報部」では 名古…

原発をめぐって世論が揺れている(福島の汚染水のことも)

福島第一原発事故から12年目を迎える前に、 原子力発電所(原発)の再稼働をめぐる 世論の動きが揺れている。 女川原子力発電所(宮城県)の再稼働について 地元紙の河北新報の世論調査では 福島第一原発事故以降で初めて 「賛成」が「反対」を上回ったの…

もうひとりのウィシュマさんがいた!(報道特集)

もしも家族がいたとしたら 第2のウィシュマさん騒動になっていたのではないか。 3月4日のTBSテレビ「報道特集」で 東京都の多摩川の河川敷で ホームレス状態だったイタリア人男性が 東京入国管理局(入管)に再収容後に 自殺した。なぜそうなったのか…

大丸東京店(八澤季実さん)と北千住マルイ(大橋眼科)と

この日、見逃したら もう見る日がない。 ということで3月4日 午前中にまず初めて入った 大丸の東京店。 ヤングアーティスト公募展「いい芽ふくら芽」に 以前ブログで紹介した八澤季実さんが入選したからだ。 (いただいた年賀状と名刺より。) 会場は作品…

明治生まれの貨車を復元させたい!

3日の東京新聞夕刊1面に この記事が大きく載っていた。 三重県の三岐鉄道三岐線(近鉄冨田~西藤原間) 丹生川駅の近くにある鉄道貨物博物館に保存されている 鉄製貨車「テワ1」の復元を計画しているそうだ。 この貨車は1900年(明治33年)に 旧関…

本当にヤバい大阪のIR予定地

Facebook 「雨あがりとはいえ、いきなりずぼっと長靴が沈んでいってヤバイと思いました」 先月7日に更新されたAERA.dot(朝日新聞出版)の記事が facebookでシェアされたのを見て、 「やっぱりな」と思わずにはいられなかった。 なぜなら私は大阪IR予定地…

ひろしま平和ノートから「はだしのゲン」削除に反対の声が次々と

広島市教育委員会(市教委)が 平和教育プログラムの教材(ひろしま平和ノート)から 漫画「はだしのゲン」が削除されたことについて 「#はだしのゲンを無くすことに抗議します」の書き込みが ツイッター上で続出。ネット署名活動も行われ(既に市教委に提出…