久しぶりが過ぎる歯科検診をうけたその結果・・・(5月21日は武蔵境で憲法を歌おう!)

虫歯と縁のない人生を送り続けて

もう長い年月が経った。

しかし、健保組合の新しいアプリを通じて

歯科検診をやっているという情報を知り

それじゃあ診てもらおうと予約したのが

きのう17日の13時だったが

住んでいる市のボランティア登録を済ませて

電車を乗り継いで会場に着いたのは

予約の1時間前だった。

上の写真の会場の2階へ行って

体温を計られ問診票を提出させられて

待っていたらすぐに診察が来た。

口を開けてあれこれ診られて

ああこんな感じは小学生以来かもしれないなと思っていたら

その結果は、「歯石沈着は過多」「歯肉の状態はP2(中等度歯肉炎)」

さらに軽いむし歯が1本発見、ということで

歯科衛生士から「歯磨きはゴシゴシしないで軽くマッサージのように」

と指導されて、

なによりも強く言われたのが

「早くかかりつけの歯科を見つけて歯石を完全に除去してください」。

もうこれだけ言われてはしょうがない。

むし歯で苦しんだり将来歯周病で苦しめられることに比べれば

早期発見が出来たことはむしろ良かったと思わなければいけないのだ。

ちなみにこの場で前歯の歯石を除去してくれたのはラッキーだった。

でもこの後は自力でどうにかしなければいけない。

母に話したら近くのショッピングモールの中に歯科クリニックがあると聞き

きょう(18日)に予約することに決めた。

善は急げだ。

そしてこの後、自由な風の歌17の実行委員会に

初めて出席した。

早くの始動開始だが

5月21日には憲法を歌おうの集いが

武蔵境のスイングホールで行われる。

こちらのほうもどうぞよろしく。

shiraike.hatenablog.com