「東急の」新横浜線を乗りつぶした

(きのうのブログと前後します。すみません。)

3月18日、待ち望んでいた東急線と相鉄(相模鉄道)線の

接続線が開業した。ということで乗りつぶしに行ってきた。

東京メトロ南北線から(写真は永田町駅)入ろうと思ったら

なんと新横浜行きの便しかなかった。

いったいどういうことかと時刻表を見たら

南北線から東急目黒線経由で新横浜や相鉄線に直通する列車は

そんなに多くないことがわかったのだ。

終点まで乗ってみればわかるだろうとそのまま乗ったら

東横線の日吉から満員状態に。

ここから東急の新横浜線になる。

途中の新綱島では若干の乗り降りがあり、

終点の新横浜ではもはやホームが満杯に近い状態だった。

(ただし相鉄線ホームのみ。)

ここから乗り継いでいこうと思ったら

なんと混雑が影響したのか約10分遅れで運転状態。

ホームに現れた電車は東急の車両で

東横線から来たらしかった。

車内も凄く混んで、西谷に入っても多く

二俣川からいずみ野線湘南台行き)に入って

やっとすいてきたので

そのまま終点まで乗りつぶした。

乗った電車が降り返してどこまで行くのかを見たら

なんと「和光市」行き。

やっぱり東横線だったのだ(東京メトロ副都心線も直通)。

相鉄線から都心を目指すことの利便性(渋谷・新宿・池袋方面)を考えると

目黒線よりも東横線直通のほうを多くしたほうが良いということか。

改札前では開業前のカウントダウンボードだったのが

祝!開業となったことでお祝い気分で

たくさんの人が写真を撮っていた。

こちらはビッグ錠さんのイベント会場(前日のブログ参照)を見つけ、

昼食は小田急の改札近くの「箱根そば」で

春季限定のかまあげ三色丼セット(750円)を。

湘南まで来たのだからということで

これを選んで大正解。釜揚げしらすやオキアミのほかに

白えび(釜揚げ)がたべられたのはラッキーだった。

その後ビッグ錠さんを見て

市営地下鉄ブルーラインから戸塚へ。

郵便局で用事を済ませて安い床屋があったので

そこに寄り、JR線に乗り換え。

横浜駅で別の列車に乗り換えたら

その途中でご当地パンフェスタがあったので

仕事の日の昼食用にたくさん買い込んで帰宅した。

(パンについてはまたの機会に)。

www.tokyo-np.co.jp