千駄ヶ谷ホープ軒のラーメン

昨今のラーメンは「魚介醤油」系か

横浜「家系ラーメン」か、

はたまた煮干しダシか、なんて言われているが

背脂チャッチャッ系のコッテリ系で

長くファンが多い

千駄ヶ谷ホープ軒に

1月22日、明治神宮外苑の

イチョウ並木を守るための行動に参加する前に寄ってきた。

shiraike.hatenablog.com

並ぶ前に店頭の自動販売機で食券を買うことが

ルール。これを忘れると店員さんから注意を受ける。

なにしろ事前に食券を受け取ってオーダーを厨房に出す。

そうすると1階のカウンター(立ち席)か

2・3階のイス席のどちらかに案内されるのだが

はじめて3階にも席があることを知った。

階段をゆっくり昇るとそこそこに広い席に

相席で座る。

そうすると時間がかかることなく

ラーメン(950円)があらわれる。

背脂もコッテリ感もスープの味の濃さも

みんな「ほどよい」。

そして麺の太さもゆで加減も「ほどよい」。

野菜やにんにくのマシマシとかはいらない。

むしろこれで満足できる味なのだ。

派手さはないけど安心ができるのだ。

コロナ禍のときは大変だったろうと思うが

いまそれを乗り越えて

行列が絶えなく続いている。

国立競技場にまた行くようなら

入る前にまた行きたくなるラーメンだ。

(22日の国立競技場はアメフトのアイビーリーグ選抜を招待して

 全日本選抜と試合をしていた。)

www.hopeken.co.jp

(付記)

24日には都庁前で神宮外苑の伐採に反対するアクションが

12時から12時半まで。

また25日には神宮第2球場付近を「人の鎖」で囲む

抗議行動を午後に行われる。www.huffingtonpost.jp