我が家に近い町中華(松戸・稔台)

3月26日に映画会に行く前に、

外で昼食をとることにした。

会場は14時半になれば入れるということからだった。

新京成のみのり台駅を降りて

いろいろと周りを見渡して

入ったのが、

台湾料理 百楽門」というお店だった。

メニューがいろいろあったが

日替わりのAランチ(650円+税)に。

豚肉と青菜ときくらげの玉子炒めに

サラダと漬物とスープ付き。

ドリンクはホットコーヒーとアイスウーロン茶からということで

ウーロン茶を選んだ。


f:id:shiraike:20230329222259j:image

きくらげ入りの炒め物は家でも作れそうだが

意外とそういう機会はないもので、

やっぱりお店で食べることが当たり前になっている。

やさしい噛み応えとお肉や玉子とかみ合った味は

普通だがホッとさせてくれるものがある。

中華は凝った味付けや辛いのが売り(麻婆豆腐など)とか

いろいろあるが、

このような地味でも万人受けするメニューがあるから

長く人気が定着しているのかもしれない。

隣の席では家族連れや気の置けない友人同士で

味やお酒を楽しんでいるのを見た。

自粛要請がなくなったことで

にぎやかさが少しづつ戻ってきているようだ。

会計をする前に近くのテーブルを見たら

ボトルキープの紹興酒

これが一番よい風景。

私は飲めなかったのは残念だが、

またチャンスが来ることを願って店を出た。

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com