ヌートバーと真砂雄介と(ワールドベースボールクラシック)

きのう開幕したワールドベースボールクラシック(WBC)の

1次ラウンドB組(東京ドーム)、

注目は大谷翔平(MLBエンゼルス)といったところだが

私としてはやっぱり

侍ジャパンの一員となったラーズ・ヌートバー(同・カージナルス)だ。

www.yomiuri.co.jp

アメリカ人の父と日本人の母とのあいだに生まれたということで

前回大会から変わった出場資格に合うということで

栗山英樹監督が抜擢という形で起用したが

だれもが驚いた。言葉の面でのハンデは

ダルビッシュ有(同・パドレス)などがいることから

コミュニケーションに問題が生じることがないだろう。

また練習試合では「たっちゃん(ミドルネームがタツジだから)」Tシャツで

他の選手たちが合流したときに出迎えるなど

お互いが溶け込んでいこうという空気が出来ている。

そのヌートバーは先頭打者として初回にヒットを打ち

先制を奪うきっかけをつくり

さらに3回表にはセンター前ポテンになりそうな

小フライをスライディングキャッチ。

さらに4回裏にはエラーで出塁して近藤健介(ソフトバンク)が

つないで大谷がフェンス直撃の2塁打で2点追加と

侍にしっかりと貢献している。これからの活躍に期待したい。


f:id:shiraike:20230309225125j:image


f:id:shiraike:20230309225149j:image


f:id:shiraike:20230309225213j:image

(このブログを書いてる最中にDeNAの牧秀悟がソロホームラン。

 その後にヌートバーが1塁エラーで出塁して盗塁に成功した。)

そして初戦の対戦相手の中国に

「真砂勇介」の名前があってあれ?と思ったが

www.yomiuri.co.jp

お父さんが中国籍ということで

昨年から打診を受けて決断したという。

一昨年のオフに10年間所属した

ソフトバンクから戦力外通告を受け

社会人の日立製作所に移って野球を続けていたことを

テレビ中継で初めて知った。

こういう形でWBCに出られることもあるのだから

簡単に夢をあきらめてはいけないということでもある。


f:id:shiraike:20230309225252j:image


f:id:shiraike:20230309225310j:image


f:id:shiraike:20230309225325j:image

(7回表無死からツーベースを打った。)

国同士の争いだけじゃない野球の楽しさを

もっとWBCでといきたいところだが

やっぱり佐々木朗希も気になるかな?

(ちなみにホームランを打った中国の梁培は

 日本生まれで東海大菅生高の出身だと。これもスゴイ!)

the-ans.jp

www.nikkansports.com