横浜でもご当地パンフェスタをやっていた!

3月18日に東急線相鉄線との直通運転の開業を

乗りつぶした帰りに、横浜駅

「ご当地パンフェスタ」をやってるのを見つけて

職場の昼食用にたくさん買った。

京王の元祖駅弁とうまいもの大会に続いて

JR東日本でも同じことをやっているなんて

驚きだが、やっぱりそれなりの人気があることなのかも

しれない。(たとえ値上げがあったとしても)

工藤パンイギリストーストや長浜のサラダパンなど

以前に買ったもの以外にも新顔が。

まずは、ようかんパン(今回も買った!)の日糧製パン(北海道)の

「チョコブリッコ」。

チョコ味の生地にふんわりクリームをはさんで

その上にチョコクリームのコーティングをした

まさにアイドルの味を売りにしているが

甘すぎないチョコの味がよかった。

次は一気に沖縄に飛んで

オキコパンの「ゼブラパン」。

マーブルケーキのような層にパン生地を重ねて

真ん中にジャムを挟み込んだ

ボリューム感があるパンだ。

ちなみに「(沖縄)本島からの配送料込みになっている(価格が、320円)

のをご了解ください」とPOPにあったが

いつもは銀座のわしたショップで買うので

ここにあるだけでも嬉しかった。

次は熊本のタカオカパンの「たっぷりネギパン」。

すべて地産地消でやっているところが素晴らしい。

それだけではない。なんと長ネギの入ったパン生地に

ソースやケチャップを混ぜた「かつおぶし」がはさまれていたのだ!

そのまわりにはマヨネーズがぬってあった。

まったく違和感がないおいしさだった。

次は岩手県のオリオンベーカリー(花巻市)の

「力あんぱん」とコーヒーサンド。

京王の時はサイズが大きかったので

買うのをためらった力あんぱんだったが、

ずんだ餡と塩バター入り粒あん味はコンパクトだったので

2つまとめて買った。もちろん餅いりだ。

コーヒーサンドはコッペパンと同じスタイルで

生地もコーヒーでクリームも濃厚なコーヒークリームだった。

最後に同じ岩手の

気仙沼・コンセプトリンクのクリームサンドの

黒糖版。バリエーションがあるというのが良い。

こちらのクリームはあっさりしていた。

これからもパンで街おこしや地域おこしが

たくさんやってほしいと思う。

これからも健闘を祈ります。

 

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com