令和のTOKYOカチカチ山行動に参加する(東京都庁と桜 #樹木を切らないで )

いやぁ、時間に遅れてしまった。

スマホの更新で出発が遅れて

東京都庁第一本庁舎の信号を挟んだ向かいで

(都議会議事堂の方です。)

やっていた #神宮外苑の樹木伐採に反対します の

令和のTOKYOカチカチ山行動に参加したのは

12時(正午)開始より10分ぐらい遅れてのことだった。

もっとも注目を集めたのはお母さんと小学生の2人。

春休みということで参加することが出来たということで

主宰者である上田令子都議会議員とともに

スリーショットの撮影があった。

プラカードの「樹木を切らないで」も参加者から

たくさんの共感を集めた。

また正義のヒーロー「ミドリ―マン」の登場。

その正体は前述の上田さんと行動を共にする

文京区議会議員の方だった。

そしてボクシングヘビー級で活躍した

西島洋介(元のリングネームは洋介山)さんも

協力してくれた。

(下の写真の右から2番目)

12時半で行動が終わったので

都庁の第一庁舎と第二庁舎の間で

桜の写真を撮った。

その後、都庁内の職員食堂に行ってみようかと思ったら、

なんとこれが立ちふさがっていたのだ。

なんと入庁受付がエレベーター前にあって

そこで受付をしてその後にIDカードによる

入場ゲートを通過しなければ

職員食堂に行きつくことが出来ないようになってしまったのだ。

テロとコロナ禍による密の対策なんだろうが

私はハッキリ言って

「伏魔殿」は相変わらずだと思った。

以前に都庁に行った時はそんなのはなかった。

要するに事前にアポをとったものでなければ

各部局の窓口に入れさせないということだが

そんなことをするのに

なんの意味があるのだろうか?

庁舎の中ではロビーの中を過ぎ去っていく人や

片一方だけしか営業していない

展望台の見学者や

地下一階の東京の広報コーナーにも人がいたが

都庁に用がない人たちばかりということか。

まさに見てくればかりで

中身がスカスカのお役所、

それがいまの東京都ということなのかもしれない。

都営地下鉄都庁前駅コンコースより。)

shiraike.hatenablog.com