ついに買えた!ちょっとだけ有名になった秋田のご当地パン( #グッデイ #ハナコ #岡部大 #かりそめ天国 )

テレビ朝日(系)で放送されている

「マツコ&有吉かりそめ天国」で

ハナコの岡部大が出ていた時に

大好物だという

地元限定の「粒あんグッデイ」というパンを

紹介していて

食べてみたいなぁと思いながらも

東京で買える機会が今まで来なかった。

品川にある秋田ショップに行っても

なかった。

しかし、27日に銀座に出たときに

東京交通会館にある

「秋田ふるさと館」で

ついに粒あんグッデイを見つけたのだった。

29日、職場に持って行って昼食で。

テレビでやっていた通りに

袋ごと上から下から押しつぶして

中の粒あんとマーガリンを混ぜ込むようにした。


f:id:shiraike:20230829222355j:image

そして取り出して食べてみると

マーガリンはパン生地にじわりとしみ込んで

粒あんの素朴な甘さと

マーガリンのかすかな塩っけと

ちょっとした脂っけがうまくかみ合っていて

毎日でも食べたくなる味だった。

奇をてらっているわけではないが

さりげなく個性的という感じだった。

(ちなみに店では安納芋あんのグッデイも売っていた。)

ちなみにこの日は職場で

近くにある「小麦の奴隷」(千葉市花見川区)が出店に来ていて

おすすめのザックザクカレーパンと

同じ交通会館にある沖縄「わしたショップ」で買った

「うず巻パン」(オキコパン)を食べた。

ザックザクカレーパンはクルトンをまぶして揚げたので

食感がよくカレーもマイルド。

さすがはホリエモン発案のものだけはある。

原発の処理水でパンを作ってほしいが無理だろうな。)

うず巻パンはロールケーキのように

パン生地をバタークリームをはさんだもの。

大きいから食べ応えがある。

これでも贅沢な昼食なんです。

(つづく)

0501tohokulife.com

rocketnews24.com

okiko.net