青春18きっぷとご飯と( #名古屋 #きしめん #豊橋 #いなり寿司 #豊中 #餃子の勝 )

28日と30日は青春18きっぷでの

鉄道移動が多かったので

やっぱりそれにちなんだご飯になった。

28日朝は東京駅の中に駅弁屋で。

どれにしようかと悩んでいたら

「1/3日分の緑黄色野菜サンド」。

なんと往年の「日本食堂」の

サンドウィッチの包装デザインだったので

思わず手に取った。

(本当なら鯵の押しずしにしようかと思ったが

 朝から生ものはマズいと思ったので…。)

野菜やタマゴなどの具がけっこう入っていたので

満足。

foods.jr-cross.co.jp

そして名古屋で昼食、

駅構内のきしめんスタンドは外せない。

冷やしものもあったが

「ワンコインきしめん(500円!)」と

いなり(2個150円)にした。

きしめんは定番の花ガツオとねぎのほかに

煮たお揚げさんと

えびの天ぷらがついてお得感あり。

tabelog.com

夕ご飯は大阪梅田の阪神百貨店

限定のづけ丼とスナックパークの「ちょぼやき」。

ちょぼやきは大阪じゃなければ食べられないので

年に1度の楽しみにしている。

29・30日の朝食はホテルのバイキングで。

30日は鰻とろろそばがあったが

鰻はかけら程度、しょうがない。

やっぱりホテル関西名物の黒カレー(炭で色付け)が

一番だった。

29日は打ち上げがてら

豊中駅前の「餃子の勝 豊中本店」へ。

しょうが味の白餃子、辛さが効いてる赤餃子、

にんにく味の黒餃子、

そして小籠包なみの肉汁餃子などがおいしかった。

(野菜炒めやソース焼きそばも!)

tabelog.com

そして30日の昼食は

豊橋駅で迷った挙句に

「稲荷詣で」を買った。

これが良かった。

いなり2個とえび寿し2つに

かにクリームコロッケと舞茸の天ぷら

そして鳥から揚げと枝豆も入っていて

ビールが欲しくなった(やや二日酔い気味だったのに)。

旅の味もたまには

いいものですね。

www.tsuboya-toyohashi.com

shiraike.hatenablog.com