眼科検診から日本橋ふくしま館へ( #ミデッテ #汚染水 #処理水 #ストロンチウム #報道特集 )


f:id:shiraike:20230826204113j:image
年に一回の眼科検診にきのう行った。

視力や眼圧、特に

視野などを診てもらったが

診察のときにOCTという機械(検査)のことについて

聞かれた。

昨年は違うお医者さんだったので聞かれなかったが

カルテに挟んであった一昨年のこと(精密検査の依頼書)があったので

そういう確認になったのかもしれない。

ただ秋以降にこの機会が受診した眼科にも入ることに

なったので、また半年後に来てくださいと。

視野やほかに異常がないのでいうわけだが

とりあえずホッとした。

www.tomita-ginza.com

朝いちばんに並んで

整理券を1番でとったので

10時からの開院の直後から検査を受けることが出来た。

そこで終わった後に

日本橋ふくしま館「ミデッテ」に直行。

魚のほうはどうかと見たら

常磐もの」ブランドで

メヒカリの唐揚げやウナギ、ミズダコの冷凍ものが

あったが、

これなら簡単に食べられるぞと購入したのが

かつお浅炊きバターしょうゆ風味」

なんと320円。

真空パックになっているので

消費期限まで常温保存が出来て

温めなくてもそのまま食べられるのが良い。

さらに松川浦産の「あおさ」も。

調理例として三杯酢のおひたしや

そのまま味噌汁に入れるだけじゃなく

野菜といっしょに

かき揚げにしてもおいしいと。

これはまさに沖縄と似ている。

あちらでは「アーサー汁」に使って

もずくを天ぷらにしているのだが

海のめぐみをムダのないように

食卓につかっているのはみな同じなのだ。

そして「なみえの水」。


f:id:shiraike:20230826204145j:image

浪江町の天然水だそうだが

いっそのこと、あの海洋放出される水も

こんな風に売ってくれたら

中国から難癖つけられずに済むのでは。

そう想っていたら、帰宅後に見た

TBSテレビ「報道特集」で

 

「処理水の約7割は排出基準を上回っている」

「最初にALPSで処理したJ1-D(9基のタンク群)の処理水が

 ストロンチウムなどで排出基準を1万4000倍超過していた」

東京電力側は公聴会で突き上げられ謝罪した上で

再処理すれば基準以下にすることができると

取材のときに説明していたが


f:id:shiraike:20230826204316j:image

やっぱり処理水は汚染水なのだ。

とても安全に海に流せるものではないことを

私たちは厳しく認識すべきなのだ。

shiraike.hatenablog.com