2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄だけではない!千葉・木更津のオスプレイも確実に増えているぞ!

沖縄では名護市長選の結果で 辺野古埋め立てが住民の支持を受けたとされているが だったらこっちはどうなんだというお話。 29日付の東京新聞朝刊社会面より。 「千葉県木更津市は28日、陸上自衛隊が導入した 輸送機V22オスプレイが新たに2機、 暫定…

「認諾」岸田首相が「赤木雅子さん可能な限り説明した」と大嘘!

(きのうのブログのつづき) 維新と菅直人さんの「ヒトラー」を巡る 小競り合いがどうなろうが (ロンブーの田村淳の顔をもう見たくもない。) こっちは「森友疑惑」と 赤木俊夫さんの「自死」を招いたものは何かということに こだわりたい。 ということで岸…

赤木さんの件で「改ざんの出発点」岸田総理がまた嘘をついた

(おとといのブログのつづき) 「私や妻が関係してたら 総理大臣も国会議員も辞める。」 あの赤木俊夫さんが改ざんに追い込まれた理由は 安倍晋三(当時の首相)が国会で答弁した コレだというのは誰もが知っていることであるが、 なんと岸田首相は21日の…

伊東純也は森保ジャパンの救世主になれるか?

純也純也純也~純也純也純也~ あこがれの純也~♪ 「伊東以外に浅野拓磨や前田大然ら代表の前線にはスピードスターが揃っているが、 右サイドのレギュラーをがっちりつかんでいるのが伊東だ。」 そう4日発売の日刊ゲンダイの記事で 語ったのは 元サッカーダ…

赤木さんの「認諾」の理由は「過労死」だからという「噓つき」岸田政権

本当に私のほうから あの佐川宣寿さんに 「求償権」を行使したくなる。 「認諾」で国が赤木俊夫さんの遺族に 1億2000万円もの賠償金を払うことが決まった件で 通常国会の予算委員会では 岸田政権に「なぜそういうことにしたのか?」と 追及する声が相次…

あれれ?世論調査にズレがあるぞ!

政治に関する世論調査が コロナ禍が続いていることがあって ほぼ2週間に1ぺんの割合でやっている感じだ。 www.tokyo-np.co.jp 東京新聞で22~23日に行われた 共同通信による 電話の世論調査を見てみると、 ダメダメな評価を受け続けた 立憲民主党の支…

新京成・松戸新田駅舎 改築工事へ

いつもお世話になっている 自宅近くの駅の駅舎が 改築工事の最中である。 一見して新しい駅舎のように見えるが 実は子どもの頃からまったく変わらない建物なので もう築50年を越えているのだ。 耐震化ということで となりの駐車場に仮駅舎をつくって 津田…

沖縄の2つの市長選の結果に思う(名護・南城)

非常に残念だった。 なにも出来なかったことが悔しい。 きのう投開票された 沖縄の名護・南城市長選で 辺野古埋め立てに反対する候補が 揃って負けたからだ。 www.asahi.com ryukyushimpo.jp 国からの交付金による市民生活に関する政策の実現などが 名護の現…

熊本産「あさり」は産地偽装だった!?

きのうのTBSテレビ「報道特集」は すごいスクープがあった。 matomedane.jp 国内の水揚げ量が年々減少しているはずの あさりだが、スーパーに行くと 「熊本産」が多い。これはなぜか。 報道特集は独自の取材で 「熊本の干潟であさりの産地が変わる」 とい…

MBS(大阪・毎日放送)は日本維新の会と闘うことが出来るのか?

おとといのツイッター、そして きのうの「日刊ゲンダイ」の記事を見て かすかに希望が見えてきた。 元日にMBS(毎日放送・TBS系の在阪準キー局)が放送した 「東野・吉田のほっとけない人」に 橋下徹・松井一郎・吉村洋文の3人揃い踏みで 出演したことにつ…

麻布十番のギャラリー(八澤季実さん)と忍者ビール(ノンアルコール)

(きのうのつづき) 15日の駅弁大会に行き 駅弁2つを都営大江戸線の新宿駅のホームで食べたあと そのまま六本木方面の電車に乗り 麻布十番へ。 八澤季実さんの新年の挨拶文に添えられていた 展示を見るために。(千駄木のギャラリーとはまた別の) 小さな…

2022年の京王百貨店「元祖」駅弁大会

新年になり、お正月ムードが終わった頃に 始まる恒例の京王百貨店新宿店の 「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」。 ことしはコロナの感染対策として 4階と7階の大催事場に会場を分けて さらに買った駅弁が食べられる「お休み処」が 無くなってしまった。 …

阪神淡路大震災と語り部について

きのうの夜、この日の午前中に NHK 総合テレビで放送された 「かんさい熱視線」の録画を見て ハッとしたことがあった。 それは震災の体験を伝える 「語り部」のことだった。 www.nhk.jp 番組で追ったのは7歳の頃に 地震による家屋の倒壊で両親と死別した 4…

追悼 水島新司さん

ああ、この方も彼方の人となったのか。 漫画家の水島新司さんが10日に亡くなったという webニュースを見た。 www.asahi.com 私は50代だが、ちょうと小学生時代に 週刊少年チャンピオンで「ドカベン」を連載中で フジテレビでアニメ放送もやっていた頃だ…

3度目のワクチンはあるはずなんだ!

ブースターと呼ばれる 3度目のワクチン接種のことについて。 昨年末から新年にかけて 職場から2度もワクチンに関するアンケートを 受けさせられた。 我が家は職場接種を希望するのは 私のみだが 果たしていつワクチンを打つことが出来るのか。 疑心暗鬼の心…

京葉線の電車が武蔵野線を!

1月4日のことだった。 仕事がはや上がりになったので 帰宅するときの電車も 当然いつもより早い便になる。 すると19時55分の西船橋行き。 また事故かなんかが起きたのなと思ったら、 そうじゃない。 しかし10両というのが気になった。 武蔵野線に乗り入れる…

3度目のワクチン接種はいつ出来るんだ!

オミクロンの感染拡大が止まらないが だったら自分たちに ブースターという3回目のワクチン接種はどうなるのか? どうやら自治体によって 本格的な開始の時期にズレが出てきた ようだ。 私は2回も職場からワクチンに関するアンケートを受けてきたが 果たして…

ボルテスⅤ(ファイブ)とフィリピン大統領選挙と

きのうの東京新聞「視点 私はこう見る」を読んだらなつかしいアニメと主題歌が出てきた。 「たとえ嵐が吹こうともたとえ大波荒れるとも~」 私が子供の頃に土曜の夕方になると よく見ていたテレビアニメ 「ボルテスⅤ(ファイブ)」だった。 5つのメカが合体…

謝罪がしっくりこない「河瀬直美が見つめた東京五輪」のねつ造行為

これを書くことは非常にいやだが やらなければいけない。 NHKーBSの「河瀬直美が見た東京五輪」で五輪反対のデモに参加している 男性のインタビューの映像に 「実はお金をもらって動員されている」というテロップをかぶせた件。 ネットやSNSで騒然となっ…

23日の沖縄・名護市長選挙でオール沖縄に勝利を!

きのうの東京新聞の1面に あの辺野古沖の軟弱地盤について 防衛省は2015年の段階で その懸念があったと記されている 公的な文書があったと記事に。 このブログでは地元の市民団体や 地質学の専門家が2019年にこの事実があることを問題にしていることを 過去…

2022年初の3連休 密と疎と

久しぶりに1月の8~10日まで 3連休をとった。 来年はそうはならないかも 思ったからだ。 8日は家にこもり、 9日は展覧会へ(きのうのブログに詳細)。 そしてきのうの10日は 用事で電源タップを買い、 ちょっと足を伸ばして 柏から船橋(おみやげに笹団子買…

2022年も千駄木のギャラリーにて

せんぱく工房(松戸・八柱)の 八澤季実さんから年賀状の返事が来て 昨年も見た千駄木のギャラリーKINGYOで開かれる 1000枚drawing展の招待状があった。 (vol.6)解放的な空間で 10人以上のアーティストの作品が展示されている。 これも昨年と同じ。 絵や写…

コロナ中小企業支援金に関する理不尽!(JNN報道特集より)

きのうのTBSテレビの報道特集で コロナ自粛で前年比より売り上げが半減した業者に適用できる 月次支援金に関する理不尽極まりない 現実が暴かれた。 取材に応じた経営者によると 昨年7月19日に5月分の申請をしたが 3か月以上もほったらかしにされて 11月5日…

レンズ交換・はや上がり・父の急変

仕事で壊れたメガネの 右レンズは メガネ屋さんとの相談で 仮のプラスチックのを入れて、ガラスのが届いたら また店で入れ直すことに 決めた。 1万円の出費になったが 予備のがまだ修理から 戻ってこないので やむを得なかった。 でもプラスチックだと 店舗…

初雪が降り、またメガネが壊れた

いやはや、これも悪運というものか。 きのう、東京・関東の南部で 初雪が降った。 深夜にはやんだが 道路が凍結するので 翌朝の通勤通学には十分注意を。 そこまではいい。 何度もすっころぶ体験をしてるので、対策はある。 時間に余裕を持って 運行情報を確…

スーパー3が日のお休みはいいことだ。

まだ平成時代の中ごろ、 コンビニエンスストア(コンビニ)しか 正月3が日の営業がなかったのが デパートが2日からの営業を始めて そしてスーパーも元旦からの営業を始め、 それが令和と年号が変わってもそれが定着するかと 思われた。 しかし2022年、…

なぜ読売新聞と大阪府が吊るんだのか(日刊スポーツより)

昨年末 読売新聞と大阪府が 教育・人材育成など 8分野にわたる 包括連携協定を結んだことを 発表したあとに(2021年12月27日) 系列のスポーツ報知が Web記事で吉村府知事が 休日の筋トレを公開したことに「カッコ良すぎ!」「キャー」とかヨイショしたこと…

今年も箱根駅伝でハラハラ(國學院大学はシード権死守!)

まず、お断りから。 パソコンを修理に出している関係で、ときどき簡素な書きこみになることをお許しください。 また購読しているブログに はてなスターをつけることが できないこともお許しください。 ガラケーでブログをやることは こんなに不自由だとは思…

大晦日もいろいろ 福袋と休業日と町中華と(2021年・本八幡)

大手スーパーが新年3が日を休業にしたり どこも人手不足の影響を受けていることもあるが 2021年の大晦日(大みそか)は 何か様変わりしたようなそんな印象を受けた。 まず福袋を売っているショッピングモール(駅ナカ)が あったのだ。 おそらく3が日…

2021元旦騒動(また、壊れました。)

めがね、キャッシュカードに続き、 パソコンまで 修理に出すはめになってしまった。 電源オフが出来なくなり 原因は不明のままで 大手家電量販店の窓口に出したら、 2週間以上はかかると言われた。 まぁいいか。パソコンにも冬休みが必要だろう。 ましてやW…