あれれ?世論調査にズレがあるぞ!

政治に関する世論調査

コロナ禍が続いていることがあって

ほぼ2週間に1ぺんの割合でやっている感じだ。

www.tokyo-np.co.jp

東京新聞で22~23日に行われた

共同通信による

電話の世論調査を見てみると、

ダメダメな評価を受け続けた

立憲民主党の支持率が12月の調査よりも

さらに上がって11.6%から13.1%になり

後塵を拝していた日本維新の会

わずかながら追い抜いた(前回と横ばいの12.5%)。

一方、こちらの世論調査では

www.fnn.jp

立憲民主党は6%(12月は7.2%)

日本維新の会は6.7%(同8.1%)

おっと、これはズレが出てきたな。

ちなみに内閣支持率

共同通信は60.0%から55.9%に下がったのに対して

産経・FNNは66.4%から66.9%に微増しているのだ。

ちなみに産経はかって

世論調査を「改ざん」した事実が明るみになったことがある。

toyokeizai.net

ちなみに

過去のブログで

電話による調査に対する怒りを書いた。

shiraike.hatenablog.com

そのときに

「マスコミの世論調査を100%信用しないことにした」と

啖呵をきった。

やはり世論調査は1社ばかりでなく

複数の調査を「横にらみ」して考える習慣を

身につけるしかないと。

もっとも産経・FNNの「自民・維新」びいきは相変わらずだ。

かえって自らの信用を失っていることを

自覚しているのだろうか、と思う。

ま、読売新聞・NNNの世論調査

産経・FNNと同じでしたが。

報ステ共同通信とほぼ同じ。)

www.ntv.co.jp

www.tv-asahi.co.jp