2022年初の3連休 密と疎と

久しぶりに1月の8~10日まで
3連休をとった。
来年はそうはならないかも
思ったからだ。
8日は家にこもり、
9日は展覧会へ(きのうのブログに詳細)。
そしてきのうの10日は
用事で電源タップを買い、
ちょっと足を伸ばして
柏から船橋(おみやげに笹団子買う)
そしてユーカリが丘の新交通に久しぶりに乗り、そして勝田台から
バスで四街道へ。そこからJR線に乗り換えてそのまま帰宅。
あちこちを回って思ったことは
密な場所とそうでない所の差が
激しいことだった。
浅草とか谷中銀座
誰もが知っている観光地だし
きのうは成人式が開催された
会場周辺も賑いが多かったと思う。
だが、あとはみんな静かで
人の姿がほとんどいない。
まさに「疎」なのだ。
要するに
目的だけを果たせば
とっとと家に帰るだけ。
それがコロナの感染拡大を防ぐことに
なるからだということで。
実は私も昼食をとる時に
なるべく人が密集しないところを
選んでいる。
平日も休日も同じ。
密な場所に長時間いることを
警戒するようになってしまったが
他の人も同じなのだろうか。
沖縄・山口・広島に
「まん防」が適用されるなかで
いよいよ世間一般が
再び自粛モードに慣らされていくことになるのかもしれない。
でも新成人がちゃんと
祝福してくれたことは
良かったし、
一部の自治体では1年遅れの成人式も
行われた。
それだけは昨年に比べて
救いになったかもしれない。

春はみんなが喜べますように。