#大橋純子 さんを悼む( #ザ・ベストテン #もんたよしのり )

11月10日に放送された

TBSテレビ「金曜日のスマイルたちへ」では

黒柳徹子さんの特集で

過去の「ザ・ベストテン」の様々な名場面を

放送していたが

そこにはなかった。

「シルエットロマンス」でランクインされた

大橋純子さんが日本庭園風のセット(生放送のスタジオ内ですよ!)で

和服姿で歌ったシーンが。

大橋さんは演歌歌手ではなく、

それ以前にヒットした「シンプル・ラブ」「たそがれマイ・ラブ」など

今のカテゴリーでいうところの

J-POPやシティポップといったところに

分類されてもおかしくなかった。

しかし、ザ・ベストテンのスタッフは

むしろその曲調や歌詞に

和(和風といったほうがいいのか)を連想したようだった。

当時の私はまだ中学生だったが

その歌唱力とそれを生み出すエネルギーと

対照的にあった「たおやかさ」に

感動したのだった。

その後にもんたよしのりさんと組んで

「夏女ソニア」も凄かった。

同じ北島音楽事務所の所属だからというのにも

またまた驚いた。

しかし、それ以降はテレビやラジオから

まったく離れてしまったような感じだったので

関心がなくなったしまった。

それが復活したのは

CS放送でフジテレビがやっていた

夜のヒットスタジオ」の再放送で

シルエットロマンス以前の大橋さんを見たからだった。

もんたさんが亡くなった時は

追悼のメッセージを公表したが

まさかがん闘病中とは知らなかった。

もう一度聞き直したい。

ほんとうに実力があって

歌うことの「楽しさ」を全身で表してくれた

アーチストだったから。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

news.tv-asahi.co.jp

www.youtube.com

www.sponichi.co.jp

shiraike.hatenablog.com