2人の95歳 花形直平と #池田大作 と( #犯罪被害者支援 #創価学会 #公明党 #自公政権 )


f:id:shiraike:20231118212600j:image
きのう、埼玉県狭山市に住む知り合いから誘われて

犯罪被害者支援団体の活動に関する懇談会、というより

打ち上げに参加した。

そのメンバーの最年長が花形直平さんだ。

1929年生まれの95歳。

知り合いは最近トシをとってきたというが

奥さんに先立たれてから一人暮らし、

それでも77歳でS市の市民大学(当時はシニアコミュニティカレッジ

に入学し、数々の著作も行い

前述の団体にも積極的に参加した。

私が昨年、この団体主催の行事に参加したときに

花形さんを知り、「私の戦争体験」を後に購入した。

海軍飛行予科練習生としての戦争末期の体験を遺した

貴重な記録である。

shiraike.hatenablog.com

打ち上げの最中、「俺はもうなにもできない」と言ってたが

他のメンバーから、花形さんがこうして生きていることが

みんなにとっての喜びなんですよと声をかけあう。

「きょうは嬉しいよ!こんなにしてもらえて。」と花形さん。

ここに心のつながりがあり、

生きがいもある。私も

花形さんのような人生の後半戦を迎えられたらと本当に思った。

年老いていくことはどうしてもネガティブばかりになりがちだ。

だからこそ、花形さんの生き方は

とても参考になるし、憧れにもなる。

帰りがけにスマホのニュースで

創価学会池田大作名誉会長が死去したことを伝えていた。

享年95歳。

宗教界のみならず

日本のキングメーカーを目指していたようだが


f:id:shiraike:20231118212430j:image


f:id:shiraike:20231118212442j:image

自公連立にひびが入り、旧統一教会から始まった

「宗教2世」問題も創価学会を揺るがす。


f:id:shiraike:20231118212532j:image


f:id:shiraike:20231118212543j:image

きのうは創立記念日

読売新聞には一面広告が出た。


f:id:shiraike:20231118212459j:image

なんとも不気味さを感じさせるが、

 

合掌。

 

www.tokyo-np.co.jp

shiraike.hatenablog.com