#千葉 の #醤油 を使った #アヒージョ 風 #焼きチーズパン ( #千葉県 #ヤマザキ #山崎製パン )

きのうの昼食に食べた「焼きチーズパン」。


f:id:shiraike:20231109235613j:image

(職場の最寄り駅前のスーパーで購入、10%引きだった。)

山崎製パンヤマザキ)が千葉県誕生150年を記念した

コラボ企画だそうで、

黒アヒージョ風味で、千葉県醸造の醤油を

アヒージョの具の味付けにつかっているのだと。(醤油全体の57%)

私はアヒージョを食べたことがないので

どういう料理かと調べると、

オリーブオイルとにんにくで食材を煮込む

スペイン料理(タパス)で

具は魚介でも肉類でもいいという。

macaro-ni.jp

袋を開けてみると、ピザのような丸くて薄いチーズパンの生地に

黒い具のような丸があった。

これがアヒージョ風の具(ベーコン入り)というようだが

むしろ、醤油を搾る前のもろみ(醪)という

見かけの印象だった。

食べてみると、にんにくやオリーブオイルよりも

醤油の風味がかすかに感じて

それが、チーズ生地との相性の良さがあった。

ピザパンよりも和風の風味が強調されているような感じ。

でも、赤ワインには合いそうだ。

「もろみ風味の黒アヒージョパン」としたほうが

わかりやすいと思うが、

ネーミングは本当に簡単なようで難しいものですね。

ともあれ、千葉県限定の一品だが

ぜひ機会があったら食べてほしい。

ごちそうさまでした。

nordot.app

shiraike.hatenablog.com

shiraike.hatenablog.com