ハロウィン( #ハロウィーン )に入った #仰天ニュース !( #京成 #新京成 #合併 #京成電鉄 #新京成電鉄 ))

驚いた。

なにも「ハッピーハロウィーン!」に

こんなニュースはないだろう。

帰宅時にスマホを見ていたら

「2025年4月に京成が新京成を吸収合併」

信じられない思いだ。

(今年の正月に撮影。)

www.chibanippo.co.jp

家族からの「ひどいよねー」と声もあがった。

私も同感だ。小学校に上がる前に

いまの自宅に一家で引っ越してきてから

最寄りの駅は新京成だった。

新京成オリジナルの車両と

はじめは、京成からの「お下がり」の車両が交互に走っていて

やがて京成とは違う新型車両がどんどん増えて

車両のカラーも京成とはちがうようになり

同じグループでありながら

「脱・京成」になっていることは悪くないなと

思っていた。

それが合併で、新京成電鉄が「消滅」するとは!

まさに先祖返りということになる。

それで運賃は京成に組み込むことはなく

いまのままで引き継ぐことで

国土交通省と調整中とは。

なんとも面白くない。

trafficnews.jp

(昨年7月に撮影。)

合併後の路線の名前も当然ながらこれからだ。

かって経営に行き詰った千葉急行電鉄(千葉中央・ちはら台間)を合併したときは

終点にちなんで「千原線」と名付けられたが

まさか「松戸線」になるか?でもそうなったら

新京成電鉄の本社がある鎌ヶ谷市(くぬぎ山)が黙っちゃいないだろう。

路線名だけ「新京成」を残したりして。


f:id:shiraike:20231101001332j:image


f:id:shiraike:20231101001349j:image

(上の写真は京成の八千代台駅コンコースと改札にて。)

www.shinkeisei.co.jp