#羽田空港 に久しぶりにいってみた( #松戸新京成バス #新京成 #川崎 #天龍 )

自由な風の歌コンサートが終わった翌日の

14日。あらかじめ有給休暇をとっておいたので

骨休みを兼ねて外出。

松戸駅まで来たら、羽田空港までのリムジンバスが

停まっていたので

久しぶりに空港見学でもしてみようかと乗り込んだ。

飛行機に乗るわけではないので

渋滞にはまっても気にすることなく

約1時間で到着。車両は松戸新京成バスのだが

再来年の春に京成電鉄新京成電鉄が合併となったら

バスの塗装も変わるのだろうか。


f:id:shiraike:20231115224001j:image


f:id:shiraike:20231115224011j:image

空港第1ターミナルビルで降りて

その中にある郵便局で用事をすませた後に

6階にある展望デッキへ。

そこからまた階段を上って

「TOP OF HANEDA」、つまり

空港のてっぺんに近いところで(管制塔が一番高いが)

飛行機の離着陸をいっぱい見て

写真を撮ってみたが


f:id:shiraike:20231115224029j:image 


f:id:shiraike:20231115224057j:image


f:id:shiraike:20231115224108j:image


f:id:shiraike:20231115224120j:image


f:id:shiraike:20231115224131j:image

とても飛んだり着いたりする瞬間を

納めるという難しさはあった。

この日は第1・第3ターミナルの間の滑走路が

着陸に使われていて

第2ターミナルに近い滑走路が離陸に使われていたことが

わかった(横風用滑走路も)。

それでも時間がわからないと離着陸の瞬間を

とらえることは難しい。

鉄道と同じだ。

1時間ほどデッキにいて空港をあとに。

川崎駅まで路線バスに乗り

昼食は「銀座街」のアーケード入り口にあった

中華「天龍」で

から揚げチャーハン(税込み850円)を。


f:id:shiraike:20231115224145j:image

正統派のパラパラチャーハンに

中華屋のから揚げの取り合わせは

「あるようでない」と思う。

量も味も満足して帰宅へ。

空港からは遠く富士山も見えた。

いい天気だったが、徐々に冬へと近づいている。

秋どころではないようですね。

flugzeug.hatenablog.com

tabelog.com

shiraike.hatenablog.com