2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

判決が出た!京都ウトロ地区放火事件

当然のことだ。何かというと 以前にこのブログで書いた 京都・宇治市のウトロ地区を訪ねた時のこと。 (ことし3月10日に撮影。) 上の写真にある小規模住宅地区改良作業が行われるきっかけとなった この場所を襲った非現住建造物等放火事件の被告は きの…

北小金のある駅前食堂

コロナ禍にともなう「まん防」の延長を 一部の自治体が要望したことで 飲食店がさらに苦しい状況に追い込まれているが news.livedoor.com だからこそ応援したい店を。 3月5日、松戸・小金9条の会が主催する集会、 「3・11原発事故から11年 原発事故から11…

2022年8月28日の東京から(表参道と久我山)

28日の日曜日、「自由な風合唱団」コンサートの 開催まで日数が迫っているなかで練習の日、 午後1時半から久我山会館(杉並区)で行うということで 10時過ぎに自宅を出て常磐線・東京メトロ半蔵門線と 井の頭線で移動したがその途中で 表参道駅で鮮やか…

「旧統一教会」絡みの訴訟で国は「和解調書」の一部を「削除」させていた!

いやはや、民事裁判とはいえ こんなバカなことがあるのだろうか。 26日のブログで書いた内容のなかにあった 2009年に元信者が 当時の統一教会(現・家庭連合、いずれも略称。)に 献金返還を求めた訴訟で 鳥取地方裁判所(地裁)米子支部が作成した和…

驚く事実!吉田茂元首相の「国葬」は野党の弱腰で実現された!

きのう届いた「新聞うずみ火」の 最新号(2022年9月・通算203号)を見て、 あの吉田茂「国葬」がなぜ実現できたのかという 事実は驚くべきものだったのだ。 昭和20年代に首相を務めた吉田茂が亡くなったのは 1967年(昭和42年)10月20日…

文化庁はなぜ旧統一教会を聴取したのか「記録がないのでわかりません」

日本の行政は時の政権の力で 自分のやったことを残している 文書や記録資料などを「半永久的に公開しない」ことを 当たり前のようにやっている。 「黒塗り」とかがそうですよね。 これではまともな「民主主義」が育むわけがない。 あのアメリカだって50年…

なぜ沖縄のオスプレイだけが「飛行停止」にならないのか?

最新の毎日新聞の世論調査で 岸田内閣の支持率が急落して36%。 不支持率は54%まで上がった。 mainichi.jp 最大の原因は「安倍元首相の国葬」と「統一教会との関係を断ちきれない」だが こちらの問題も忘れてはいけない。 ポンコツ輸送機「オスプレイ」で…

献血から思いつきで八潮から北綾瀬へ

少々タイミングが遅れたが 20日の私は400mmℓ献血をした。 コロナ禍などの混乱で献血の協力をしても なかなか応じてもらえないということがある。 受付のときにコロナワクチン接種のことについて聞かれたり なにかと煩わしいこともあるが こういう時に…

ついに東北勢初優勝!仙台育英高とわたし

「100年、開かなかった扉が開いたので、多くの人の顔が浮かびました。」 まさにそうだった。 春夏合わせて13回も決勝戦に挑んで、 その度に大きな壁に跳ね返されて悔しさばかりだった 高校野球の東北勢が、今年の夏の選手権大会で ついに深紅の大旗をつか…

我が家とコロナワクチンと岸田首相が「感染」のニュース

我が家では4回目のコロナワクチンの接種が 私以外の全員が終了した。 高齢と持病持ちのどちらも該当しない自分だけが 「待たされている」状態だ。 なんともやり切れない。 おとといは姉(50代・持病持ち)が副作用で 発熱して自宅で静養というはめに陥っ…

20日のTBS報道特集が陸上自衛隊オスプレイ飛行停止を伝える

20日の報道特集は 旧統一教会と自民党の萩生田光一政調会長とのズブズブな関係のみならず、 岡山県と静岡県が制定した 家庭教育支援条例に旧統一教会が深く関わっていた「証拠」を突きつける まさに山上徹也容疑者を苦しめた 「#宗教2世」に至る重大な問…

長くても良かった!映画「私のはなし 部落のはなし」

7月25日、柏のキネマ旬報シアター。 朝9時から午後12時45分まで 休憩をはさんで見続けた約3時間半。 それでも長くは感じなかった。 満若勇咲監督の映画「私のはなし 部落のはなし」だ。 この映画の大半は部落問題で差別を受けている「はず」の 当事…

アメリカの空軍オスプレイがついに「地上待機」で飛べなくなった!

このブログで何度もオスプレイを書いた。 アメリカ軍だけでなく自衛隊も配備をすすめて そのリスクがますます大きくなることを危惧していた。 しかし、きのうのニュースで アメリカ空軍のオスプレイが すべて「地上待機」で しばらくの間、「飛行停止」状態…

松戸の「黄色いハンカチ」が福島県の手で降ろされた!

きのう届いた郵便。 東日本大震災復興支援松戸・東北交流プロジェクト 「黄色いハンカチ」からだ。 福島県が県外避難者のための 帰還と生活再建支援補助金の募集要項を変えたために これまで行ってきた北小金駅前の交流サロン 「ひだまりカフェ」が運営でき…

安倍晋三国葬反対「集会とデモ」に参加したかったが・・・

仕事があったので、 かけつけることが出来なかったのが 残念だ。 16日夕方から東京の新宿駅西口周辺で 安倍晋三国葬に反対する緊急市民集会と デモ行進が行われたのだ。 photos.google.com 最近の世論調査では国葬に関して 「反対」が「賛成」を上回るよう…

終戦記念日の前日に「戦争×漫画1970~2020」を読んだ。

13日、眼科検診を終えて 茨城・つくばなどに行き 最後に自宅近くの書店で買ったのはこれだ。 昨年6月に発売された ビックコミックオリジナル特別編集「戦争×漫画1970~2020」だ。 以前、他の戦争を伝える漫画を読んできたが shiraike.hatenablog.com shir…

広島の旧陸軍被服支廠の歴史の跡が展示された話

きょうは終戦(敗戦)記念日ということで 以前に書いて置いたこの話を。 原爆ドームよりも 戦前からのヒロシマの歴史を遺していると言われている 広島市の旧陸軍被服支廠について 国と広島県がそれぞれ戦後に所有しているところの違いで 将来的にどう保存す…

台風接近を睨みながらの8月13日

きのう13日は 年1回の眼科検診のために 9時頃から整理券を求めて並んでいた。 10時からの受付で土曜日だから 混雑による時間待ちを避けたかったから。 1番の整理券をもらって 11時前に検査が済み、とくに異常なしと結果をもらう。 去年は健保の健康…

泥沼に陥った熱海土石流の責任問題で遺族が静岡県と熱海市を提訴へ

7月最後の週末で テレビ朝日系のテレメンタリー(30日朝)と TBSテレビのドキュメンタリー解放区(31日深夜)で 両番組ともに取り上げたのが 「熱海土石流被害」のことだった。 www.at-s.com あれから1年になるのに いまだに本当の原因がはっきりせず…

岸田「改造」内閣に見る 統一教会の次は「また」統一教会の・・・

10日に決まった第2次岸田「改造」内閣だが 同じ日の東京新聞の千葉面に 大きくこんな記事が出ていた。 小林鷹之経済安全保障担当大臣が、 (安保相・衆議院千葉2区選出) 昨年7月に世界統一家族連合(旧統一教会)の友好団体が主催する 「ピースロード…

長崎・被爆者による合唱団「最後の式典参加」

9日、たまたまチャンネルを合わせた NHKテレビの「おはよう日本」で 長崎の被爆者で結成された合唱団「ひまわり」が 同日に行われる平和祈念式典に最後の合唱での参加をする というニュースを見た。 www3.nhk.or.jp 練習の風景では代表曲である「もう二…

原爆と長崎と・・・この歌と

こよなく晴れた 青空を 悲しと思う せつなさよ うねりの波に 人の世に はかなく生きる 野の花よ なぐさめ はげまし 長崎の ああ 長崎の鐘が鳴る 「長崎の鐘」より サトウハチロー作詩・古関裕而作曲の この歌を昨日の夜 「BS日本 こころの歌」で聞いた。 …

ジープとLavie(西武特急)と

8月7日、新聞うずみ火埼玉の集いに行ったとき 2つの「乗り物」を写真に収めた。 まずひとつはこれ。 ジープだ。 自宅ちかくの交差点で見たときに 陸上自衛隊(官舎がちかくにある)の車両かなと思ったら ラフな服装の人が運転していたので ナンバープレー…

新聞うずみ火埼玉読者の集いに参加した

コロナの第7波やら合唱団の練習やらで 大阪の新聞うずみ火の皆さんとは ご無沙汰状態だったが、 きのう同じ読者仲間のNさんのお誘いを受けて 狭山市へ行ってきた。 久しぶりの埼玉県の読者さんたちと いろいろな話になったが やっぱり「コロナ」と「老後」…

西荻窪で広島風お好み焼きを食べた(77年目の8月6日に)

77年目の広島原爆忌を迎えた 8月6日。午前中に 吉祥寺で自由な風の歌合唱団の練習を終えたあと 杉並区のほうへ歩いて買い物をして そのまま西荻窪駅まで歩いた。 お昼ご飯はどうしようかと思ったら 駅前南口のアーケードの中に 広島風お好み焼きの店を見…

広島原爆の「記憶」報道に「薄いな~」と思ったこと

きのう「自由な風の歌」合唱団のメールで テレビ朝日「大下容子ワイドスクランブル」で 原爆の図丸木美術館を紹介しているので よかったらご覧くださいと書いてあったので 録画して(仕事の日だったから)見たが 「薄いな~」としか思えなかった。 確かに丸…

豪雨で鉄道が受難(ローカル線)

きょうも帰りの電車が遅れた。 武蔵野線が途中の区間で 大雨のため足止めを喰らったからだ。 しかし、私の周辺はまだいいほうだ。 山形と新潟は特別警報レベルの豪雨のために JRの米坂線と磐越西線の鉄橋がやられたという ニュースが入ったのだ。 これはまさ…

流鉄流山線の「オムライス電車」(下)

(きのうのブログのつづき) 安倍晋三元首相が銃殺死した翌日の 7月9日。用事を済ませた後で 流鉄流山線の幸谷駅に。 幸谷駅から乗った車両は別だったが 流山行きの電車は小金城趾駅で交換のために数分間停車する。 そのときに来た上り電車が あのオムライ…

流鉄流山線の「オムライス電車」(上)と猛暑で「レールが!」

以前の流鉄流山線に関するブログで このような電車の写真を載せたことがある。 一見別々に見えるが、 じつは同じ連結で、ひとつの編成になっているのだ。 ふつうの鉄道では信じられないことだが、 この理由が先月10日の毎日新聞のWEB記事でわかったので…

コロナ「第7波」の無策で大学生が「単位が取れない!」高校生からも「5類に!」

最近Twitterのタイムラインを見たら 「#コロナを5類に」やそれに似たハッシュタグをつけた 高校生のツイートを見た。 入学式からずっとマスクをつけっぱなしで 同級生の顔を覚えられず みんなマスクから離れられないから 卒業するまでずっとそのままじゃな…