北小金のある駅前食堂

コロナ禍にともなう「まん防」の延長を

一部の自治体が要望したことで

飲食店がさらに苦しい状況に追い込まれているが

news.livedoor.com

だからこそ応援したい店を。

3月5日、松戸・小金9条の会が主催する集会、

「3・11原発事故から11年 原発事故から11年」に参加する前に

北小金駅北口にある「彩貴食堂」で昼食をとった。

tabelog.com

2020年の9月に

「黄色いハンカチ」プロジェクトの報告会に行く前に

初めて立ち寄って以来。

そのときも今回も同じのを注文している。

豚キムチ炒め定食(税込み730円)だ。

f:id:shiraike:20220305195640j:plain

ご飯の盛りといい味噌汁が具沢山でアツアツもいい、

そして豚キムチ炒めは肉と野菜とキムチのバランスが良くて

辛すぎないのがよかった。

ただ残念だったのは、土曜の昼下がりであるのにもかかわらず

客はわたし1名だったこと。

次はいつ来られるかはわからないが

それまで店が潰れないことを祈るしかないのだ。

おかみさんは会計のときに

きょうは風が強いですねと言ったので

「そうですね」と答えた。

さらに、「明日ほんとうに東京マラソンやるんですね。」

「そうなんですよね。」とわたし。

いまこの文を書いて考えさせられる。

飲食店が営業時間の短縮や補助金の申請で

心身とともに追い詰められ

ロシアのウクライナ侵攻や相次ぐ値上げで

上がり目がない中で

どうしてマラソンだけは特別扱いなのか(市民参加はなくなったが)。

取り残された立場からすれば

腹正しいことばかりだろう。

でも定食はおいしかった。

真のプロフェッショナルの仕事を

絶やしてはいけないと思った。


f:id:shiraike:20220829153755j:image

(8月29に再訪。

880円のあんかけ焼きそばも

おいしかったです。)

 

 

shiraike.hatenablog.com