このブログで何度もオスプレイを書いた。
そのリスクがますます大きくなることを危惧していた。
しかし、きのうのニュースで
すべて「地上待機」で
しばらくの間、「飛行停止」状態になったのだ。
「空軍によると、飛行停止は
特殊作戦司令部コマンド司令官(AFSOC)の
スライフ中将が16日に指示した。
飛行中のクラッチの不具合による事故が
2017年以降で計4件、過去6週間で2件発生したという。」
(下のHP記事より一部抜粋)
ちなみにCV22ではないが、
先月22日に木更津市長が体験搭乗して
「(米海兵隊の)MV(22)とそれほど差はない。
(プロペラを傾斜させる)転換モードの離着陸は安定感があった。」
騒音については
「かなりある。この影響が経路下の皆さんに影響、
負担を与えているんだろうと改めて認識した。」
と報道陣に感想を述べている。
オスプレイそのものの原型はV22であり
米海兵隊仕様はMV22で空軍はCV22というわけだが、
いずれにしても
墜落などの重大事故に至らなくても不具合の連発したことを
重大に受け止めたことで
「われわれは今後、産業界のパートナーなどと協力して
この問題を完全に理解し、リスク管理対策を講じる予定だ。」
「最終的な目標は、長期的に実行可能な
物理的解決策を決定することだ。」
(広報担当のヘイス中佐からの発表、ゲンダイの記事より。)
これはまさに、
不都合の原因を特定することも
それを改善することも「困難だ」と言ってるようなものである。
大惨事が起こる前にこの決定が出たことは
悪くはないのだが
果たして木更津のオスプレイはこれからも飛び続けるのだろうか。
ちなみに横田基地にもCV22が配備されていて
こちらも地上待機になっている。
木更津も当分飛ばさないほうがいいのではないだろうか。
(2018年7月の木更津パレードを撮影。)